« タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ | トップページ | 人参初収穫 »

スイカにワラを

001_94タマネギの話題ばかりで、自分もうんざり。別のことも書きたいなということで、スイカです。

スイカにワラをひきました。

色の変わっているワラは以前から雨風に当たっていたものです。スイカを収穫するころにはきれいな方のワラもこんな色になるんでしょうね。

002_84 今はつるの伸びている場所だけ、ワラをひいています。

そばに植えたネギも根付きました。

子ズルも12節まで伸びた株もありました。もう雌花がついてもいいんだけどな。

まだ、株に勢いがありません。スイカは雨に弱いのに、上の水田からこの畑に毎日のように水が流れ込むのでいつも水浸しです。原因はモグラのようです。

今年はうまくできないかもしれないなあ、と半分あきらめています。

|

« タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ | トップページ | 人参初収穫 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

maoさんガンバレ!

タマネギの収穫大変だと思いますが、千葉から応援しています。

それとスイカ・・・で、上の写真ですがクリックすると青い線が見えるのですが、何?、、、青い線ありますよね???

いや~~~Beeは、この先スイカどうしたらいいか、わかりません(~_~;)

mao先生、頼りにしていますよ。

今、蔓・親の芯は、止めました。。。っが。。。
子がどれ?親どれ?受粉・・・???
まったく、わかりません(笑)。

けど、ま~今年・始めてスイカに挑戦ってことでOKですよね。

投稿: Bee | 2007年6月 6日 (水) 19時56分

こんばんわ、Beeさん。

ありがとうございます。祈りが通じたのかまだ雨は降りそうにありません。こんな数のタマネギに遭遇するのは最初で最後かもしれないのでいい思い出になります。もう絶対に作らないので(笑)
青い線はホットキャップの針金です。ツルがからまるまでは、マルチの上に置いただけのワラが風で飛ばないように針金で押さえているんです。

いいんですよ。私も一番最初の時は親の摘芯したかどうかもおぼえてません。もちろん親がどれか子がどれか元なりは摘果?なんだそれ?でしたから。
ですが、ビギナーズラックで美味しいものがとれましたよ。Beeさん丁寧だからきっといいスイカが収穫できるでしょう。
ちょっとだけ先輩としては、悔しいのですが(笑)

投稿: mao | 2007年6月 6日 (水) 21時04分

こんばんは!
maoさんのすいかを見ていると、うちのは成長なし(どこかおかしい)隣の畑にも毎年すいかを作っている方がいるのですが、伸び伸びとしているのです。まあ、様子を見ることにします。
お休みなさい。

投稿: よびばあ | 2007年6月 6日 (水) 22時18分

こんばんわ、maoさん。
たまねぎの収穫でちょっとお疲れのようですね。
モグラの穴は足で踏みつぶすとかして、人肌スイカあきらめないでください。

投稿: トロン | 2007年6月 6日 (水) 23時19分

またまた・・・おじゃまします。
スイカに藁を敷きましたね・・・早く、着果してくれると良いですね。
maoさんも、敷藁が風で飛ばないように、工夫していますね・・・私も、こちらも風が強いので、行灯の支柱4本を敷き藁の4角に斜めにさして、藁が飛ばないようにしていますよ。
頑張って、美味しい収穫を目指してください。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 7日 (木) 05時43分

スイカ…とても元気に見えますよ~。
うちのはもっと元気がありません。
まだ蔓も伸びてないんですよねぇ。。
定植してから結構経っているんですけど…
藁を敷いたほうがいいんでしょうか?

投稿: べりぼん | 2007年6月 7日 (木) 08時05分

こんにちわ、よびばあさん。

うちのも元気がないなあと思っているんですよ。
よびばあさんのスイカはうちよりもっと元気がないんですか。心配ですね。
ついよそのスイカと比べてしまいますよね。もちろん私も。
スイカにも個性があるということで、もう少し様子を見てみましょう。
小玉なので小さいってこともありますし・・・(ホントか?笑)

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 09時36分

こんにちわ、トロンさん。

タマネギ収穫に追われ、他の野菜、花に手が回っていません。
だんなさんが、土を運んでモグラ穴をつぶしてくれました。今のところ水は漏れていません。なにしろ相手はモグラですから神出鬼没です。毎日チェックしています。
あとは人肌スイカのがんばりにかかっています。がんばれスイカ!!!

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 09時39分

こんにちわ、野良先生。

ずいぶんツルも伸びて、あとは着果をするだけです。
といっても花が咲かないことには人工授粉もさせられませんけど。いつも梅雨時期に受粉するので、花はもう少し先でしょうね。
まずは株とツル大きくなあれ、ですね。
スイカのツルが伸びるまでは敷き藁がどこかに行ってしまいそうで怖いです。下がマルチなのでつるつるですからね。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 09時48分

こんにちわ、べりぼんさん。

元気のないスイカの方が案外いらっしゃいますね。
理由はわかりませんが・・・
べりぼんさんのも今からかなあ。
伸びないのはワラのせいではないと思いますよ。
最初の年はワラ敷かないで育てましたから。ツルがワラに絡み付いて動かなくなるし、実も汚れないと聞きますけど。自分もはっきりとした理由を知らないけど、ワラが手元にあるからひいています。ない人は無理にひかなくてもいいんじゃないかな。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15331716

この記事へのトラックバック一覧です: スイカにワラを:

« タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ | トップページ | 人参初収穫 »