« 蛍が見たいのか散歩がしたいのか | トップページ | 四葉のクローバーが・・・ »

落ちないタマネギの吊るし方

002_89 またタマネギの話題です。またかと思わずにお付き合いください。

タマネギを保存するのに数個をまとめて結んでいたのですが、茎が乾燥するにしたがって緩み、よく下に落ちていたんです。

このカーポートの向こうは水田なので、落ちて転がり水の中に漬かっていたということがたびたびありました。

004_65 タマネギが乾いても落ちない結び方を教えてもらいました。

このやり方だと乾燥させずに、葉が青い時にやっても大丈夫だそうです。

詳しくいきますね。

001_99 1、長めのひもを半分に折り2重にしたもので茎のまわりを回します。

002_90 2、片方の輪になっているところに反対側の2本のひもを通します。

003_67 3、引っ張ります。

これで締まりますね。

でも、これだけではダメみたいです。

004_66 4、さらに、タマネギが4個なら2個づつに分けた真ん中を下側からひもを回し、上に上げます。

(追記 なるべく葉が枯れてから結んだ方がいいです。重みで締まっていくのですが葉が生っぽいと途中で引っかかり締りが悪いみたいです)

わかりましたか?

何がいいって力がまったくいりません。ひもを輪に通すだけなので簡単。

乾燥するとタマネギ自体の重みでしまっていくので絶対に落ちることはないということ。腐った時には落ちますけどね。

005_49 上に上げたヒモを結び2個で1セットにします。

これを支柱に吊るすのだそうです。

一番最初の写真のタマネギは今までの吊るし方。

001_98教えてもらったやり方は、こんな風に少し長めのひもになります。

家にあった赤タマネギでやってますが、倉庫には大量のタマネギが手付かずのまま残されています。

この方法でやってみよう。

残念なことが1つ。

006_40 ビニールのヒモを大量に切っていました。

これでは長さが足りず、もう一度切り直し。

ああ、もったいない。

|

« 蛍が見たいのか散歩がしたいのか | トップページ | 四葉のクローバーが・・・ »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

タマネギって、どの位の期間・保存出来るのですか?
と、言っても我が家は全部食べてしまいましたが。

問題はジャガイモです、7k全部収穫したのですが、どうやって保存すればいいのでしょうか?

mao先生教えてください。

投稿: Bee | 2007年6月14日 (木) 10時44分

こんにちわ、Beeさん。

雨降り出しましたか?
早生タマネギは夏まで保存ですが、普通種は来年3月まで持つものもありますよ。長期保存用のタマネギを選べばね。今年のBeeさんのタマネギは早生っぽかったからね。早くに食べて正解です。
今年植えるタマネギは長期保存用にして、この吊るし方で保存してみてください。やってみてよかったらタマネギの落ちない結び方として普及させましょう。

ジャガイモは冷暗所に保存かな。ってどこ?と言われそうですね。本当は冷蔵庫がいいんでしょうけど家庭では無理ですからね。
がんばって早く食べてください(笑)役に立たない先生です。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 11時07分

そうなんですね~。カーポートに吊るしているのは同じで喜んでいます(笑)いくらギュッときつく縛っても 乾燥してくるとツルッと落ちて困っていたんです。助かりました。どうもありがとう。やってみますね。

投稿: おっちょこおばさん | 2007年6月14日 (木) 11時38分

こんにちわ、おっちょこおばさん。

家に軒下がないので、カーポートしか吊るすところがないんですよ。
カーポートには負担かかっていると思うのですが。
ぎゅっと縛っていても落ちるんですよね。結ぶのに力を入れすぎて手にマメを作ったこともあります。
あの苦労はなんだったのかというほど楽な方法ですよ。ぜひやってみてください。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 12時25分

洗濯物干しにぶら下がっていますよ~。
結び方、もう少し写真があればうれしいかも・・。

投稿: 価っ値ゃん | 2007年6月14日 (木) 13時21分

こんにちは~。
長期保存用の品種はどのようなものを選べばいいんですか?
種からですか?

maoさんのたくさんの玉ねぎの写真を見てたら、
うちも保存して使える玉ねぎいいな~と思ってきました。
でもmaoさんちのようにたくさんは出来ませんどね…。

投稿: べりぼん | 2007年6月14日 (木) 13時33分

maoさん こんにちは。
私のとこも先週早生玉ねぎを収穫したので
吊るすのどうするんだろ?って思ってたとこでした。
参考になります~

投稿: なー | 2007年6月14日 (木) 14時44分

こんにちわ、価っ値ちゃんさん。

タマネギ吊るしているお宅が多いですね。
栽培していない人ももらったりすると吊るしておきますからね。
で、暇だったので写真を増やしてみました。わかりますか?
説明も下手ですけど、詳しく知りたい人がいると思わなかったので。つっこんで聞いてもらってうれしいです。

追伸 価っ値ちゃんさんのブログへコメント入れようとしましたが、入れられるような雰囲気ではなかったのでやめました。
ごめんなさい。今日の答えはわかったのですが、それだけが答えではなさそうなので、無理でした。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 16時00分

こんにちわ、べりぼんさん。

苗を売っている時に、早生種、普通種と分けて売っていますから確認して買えばいいんですよ。
ただね、入り数っていうんですか。本数が最低50本単位でしたから、多いですよね。
でも、ぜひ作ってみてください。
私のタマネギの量は多すぎます。あれをまねしちゃだめですよ(笑)

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 16時04分

こんにちわ、なーさん。

みなさんタマネギ収穫の時期ですね。
タイミングちょうどよかったみたいです。
参考になればうれしいんですけど。
ただ、まだ自分がやってないのでおすすめできる方法かどうかわからないんですよ。
大量にタマネギを作っているお宅は前からやっているらしいので、たぶん大丈夫だと思いますが。
だめだった点があったら教えてくださいね。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 16時07分

こんばんは、
玉葱の結び方ですが、私も4のことはやっていました・・・それの方が、締まって落ちにくいです。
画像での解説・・・良くわかりました。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月14日 (木) 21時06分

こんにちわ、野良先生。

やっぱりあの下からぐるっとは大切な1手間なんですね。さらに締まるんですか。
わかりにくいようだったので、写真を増やしてみました。言葉での説明は難しいですね。
つい先日教えてもらったばかりなので、その後どうなるかまったくわからないんですよ。
自分がやってみて、いい方法だったら胸を張っておすすめできるんですけど。
強く縛ったら腐りやすいという説も聞いたので、今年実験としてやってみます。
タマネギだけはたくさんありますからね。実験材料には困りません。

投稿: mao | 2007年6月15日 (金) 09時37分

祝!増量キャンペーン?

増えてますね(笑)
なんか違うと思ったら、やっぱり増えてますね。
ありがとうございます!

これだけ画像つけて、解説コメント入れるるとなると時間がかかっのではないですか?
大変ご苦労様でした。よく勉強しておきますよ~。

投稿: 価っ値ゃん | 2007年6月15日 (金) 10時19分

こんにちわ、価っ値ゃんさん。

気づいてもらえましたか。
価っ値ゃんさんのために増やしました。恩着せがましいでしょ(笑)
昨日は雨で暇だったでしょう。タマネギを結ぶくらいしかすることがなくて、写真も楽しく撮りました。
言ってもらって助かりました。誰も詳しく聞いてくれないのは寂しいもんです。

投稿: mao | 2007年6月15日 (金) 14時11分

こんにちは、長野のケンと申します。

玉ねぎの乾燥の仕方(結び方)が大変参考になりました。

画像入りでたいへんわかりやすいです。ありがとうございます。これからもよろしくです。

投稿: ken | 2007年6月16日 (土) 04時28分

こんにちわ、始めましてkenさん。

参考にしていただきありがとうございます。
欠点もある方法かもしれませんが、今のところ一押しのやりかたです。
最初は写真少なかったんですよ。
わかりにくいという声があったので増やしてみました。
お役にたててうれしいです。

投稿: mao | 2007年6月16日 (土) 08時44分

玉ねぎを吊るして保存していますが、大ぶりの雨の日には水跳ねがつきます。すこしは大丈夫ですか?

投稿: | 2011年6月12日 (日) 11時23分

こんにちは。

本当は風通しがよく雨と直射日光の当たらない場所がいいのでしょうけれど。
うちの食べる分の保管はカーポートの東側、朝日はガンガンに当たります。
しかもカーポートの端なので雨が斜めに降る時は濡れています。
それでも何とか3月頃までは保管できましたよ。

投稿: mao | 2011年6月12日 (日) 18時02分

田舎の両親から沢山送ってもらい、つるし方に頭を悩ませていました。このつるし方、感動...すばらしい...ありがとうございましたm(__)m

投稿: Chiro82 | 2012年6月 6日 (水) 22時22分

タマネギの吊るし方の画像参考にさせていただきました。シェアもさせていただきました。

投稿: chibi cool | 2015年4月24日 (金) 17時20分

とても参考にさせていただきました。
確かに自らの重みで締まっていくのでこれなら落ちないと思いました。
素晴らしい知恵をありがとうございます。

投稿: 葉月 | 2016年6月 3日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15428289

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちないタマネギの吊るし方:

» 玉ネギ吊るし [cocoside-blog]
5/23・・。 お天気だと思って、お家でのんびりしていたら、どうやら雨が降るらしい・・。 夕方慌てて、借り畑に寝かせてある「晩生玉ネギ」を... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 20時14分

« 蛍が見たいのか散歩がしたいのか | トップページ | 四葉のクローバーが・・・ »