« スイカに座布団を敷く | トップページ | ブラックベリーとラズベリー »

空中栽培のカボチャと夏野菜カレー

003_79 ミニカボチャ 栗坊が棚に伸びてきました。

子ヅル4~5本仕立てにしたところまでは管理できていましたが、もう何が何かわからない状態です。

棚ではない方向に出たものを切るくらいの処理しかできなくなりました。

005_56 棚の中心はこんな感じ。

もう、中には入れませんね。

006_47 たくさんの実がなってます。

下に這わせる栽培方法より実を探しやすいとは思うのですが、葉をかきわけかきわけの作業になりそうです。

013_6 一番大きいのでこれかな。

茎がコルク状になったら収穫の目安らしいいですが、まだもう少しかかりますね。

実は今日「夏野菜カレー」を作る予定なんです。

ズッキーニ、ナス、ピーマンなど使える野菜がとれてますから。

で、ちょっと早いけどこのカボチャをいれようかどうしようか悩んでいます。カレーだしね、甘くなくてもごまかせるかなって(笑)。

もう一回見に行ってみよう。

追記。

013_7 1個とってきました。500グラム。

皮はつやがなくなってきています。

茎はコルク状でないから、たぶん熟れていないだろうけど、使ってみましょう。

003_80 切ってみると、結構黄色いです。

想像よりいい感じ。

002_103 今日のカレーの材料はこちら。

すべて自家製です。

ナスは母のものをいただきました。米なすのくろわしはまだ収穫できないので。

004_75 好き嫌い大王がいるので、野菜は小さく切っています。

002_104完成です。

カボチャが甘くて美味しい~!

思い切って収穫してよかったです。

好き嫌い大王も、野菜がたっぷり入っているのに気付かずたくさん食べてくれました。

|

« スイカに座布団を敷く | トップページ | ブラックベリーとラズベリー »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわー、空中栽培の南瓜・・初めて見ました。やはり、頑丈な支柱が必須ですよね。さすがと言う感じです。おいしい、夏野菜カレーができるといいですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月28日 (木) 10時18分

こんにちわ、よびばあさん。

最近空中栽培が流行りみたいですよ。
そうなんです、問題は支柱の強度でした。これに決まるまで、もめにもめたんですから。
だんなさんは鉄筋を買いたい、私はあるものでやってもらいたいと意見が合わずにです。

さきほど思い切って、1個収穫してきました。
カレーが出来たら追記します。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 13時00分

おおすごい!!空中カボチャ!
カボチャってとても元気があって勢いがありますね。
夏野菜カレーに入った空中カボチャどんな味かなあ??
食べたら空中を飛べるくらいエネルギーが出そうなカレーですね。
おいしいだろうなあ。
空中カボチャのカレー

投稿: Heyモー | 2007年6月28日 (木) 16時23分

こんにちわ、Heyモーさん。

ぶら下がっているかぼちゃというのも、なかなか見ごたえがあるでしょう。
収穫した実ですが、浮かんでいたのでキズ1つなかったですよ。
ただ今、カレー製作中です。夏になってもいないのに夏バテ気味なので、空中カボチャから元気をもらいたいものです。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 17時20分

また、お邪魔しました。おいしそうな、夏野菜カレーができましたね。南瓜もおいしくて、何よりです。我が家も作りたいですが、南瓜がまだ、しばらくで出来そうありません~~。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月28日 (木) 20時13分

こんばんは。
南瓜の初収穫?・・・おめでとうございます。
蔓棚の南瓜もなかなか見応えがありますね。
棚栽培ですが、蔓が実の重さに耐えられるようにする工夫は、どんのようになっているのでしょうか?・・・私も、今年、ミニ南瓜を空中栽培をしたいと考えているものですから・・・あまり、複雑だと実行不可能かも(笑
夏野菜のカレー・・・美味しそうですね。
mao風カレーのレシピを、是非、ブログにアップを・・・。
我が家も10日に1回位のペースでカレーですよ・・・作るのいつも野良(笑
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月28日 (木) 20時29分

本当に・おぉ~~~す・ご・い~~~

ブログの写真だけで、すごさが伝わってきました
・・・記事も読みましたけどね・・・(笑)。

あっ・Beeですよ、こんばんは。

でも、すごい・これは畑仲間にも見せます!

そーだ、maoさん・・・
これから野菜全部空中栽培にすれば?そうしたらスゴイですよ、、、

これからの野菜作りは、mao先生の大規模空中農園ですね。


投稿: Bee | 2007年6月28日 (木) 20時45分

maoさん、こんばんは。
いつも読み逃げしていましたが、この夏野菜カレーはあまりに美味しそうで、とうとう捕まってしまいましたよ~(^^;
それにしても熟れていないかぼちゃも食べられるんですね!
「カボチャが甘くて美味しい~!」というので2度ビックリです(*^^*)

投稿: ぐらみす | 2007年6月28日 (木) 21時59分

こんばんわ、よびばあさん。

ありがとうございます。美味しかったですよ。
夏野菜カレーはやっぱりカボチャがなくては!ですよね。私もカボチャ待ちでした。かなりフライングですけど(笑)
カボチャが収穫できたらぜひ作ってください。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 22時26分

こんばんわ、野良先生。

初収穫?とにかく収穫していただきました。ムチャかなと思いましたが、本当に美味しかったんですよ。
子供に言わせれば、後からくる甘さだそうです。よく意味がわからないでしょう。
カボチャの空中栽培ですけど、しっかりした網目のネットを付けてやればツルが自分で実を支えてくれます。特別何もしていないんですよ。
いやー、紹介するほどのレシピではないのでねえ。普通のカレールーを使うので。
今回は、タマネギを茶色になるまで炒めたものを加えました。カボチャとともにさらに甘さが出たと思います。辛いのが好きなだんなさんは気に入らなかったでしょうね。うちは辛さが違う2種類のカレーを作るのですけど、それでも甘かったと思いますよ。
野良先生もそろそろ次のカレーは夏野菜ですね。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 22時38分

こんばんわ、Beeさん。

最近、文字じゃなくて写真が多いでしょう。写真だけでも伝わるものですね(笑)
そうですか。すごいですかね。立体的だから目を引きますね。下に這わせるより場所とらないと思うので、大規模農園向きの栽培方法でしょう。
さらに植える量を増やせます。
って、もうこれ以上どうやって増やすんですか(笑)
大量野菜にはコリました。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 22時45分

こんばんわ、ぐらみすさん。

カレーでつかまってくれるとは・・・ありがとうございました(笑)
具が多すぎて流れるようなルーになりませんでした。水をもう少し増やせばよかったです。
でも、味はちょうど良かったので最高でした。
カボチャは、完熟までもう一息だったようです。自分でもこんなに甘いとは思ってもいませんでした。
カレーだから甘さが引き立ったのかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 22時49分

うちも昨日はナスのカレーだったんですよぉ・・・。
ホントは夏野菜のカレーみたいなのがよかったんですが、あいにくナスだけ…(^^;)
全部自家製だなんて本当にすごいですね!
うらやましいです。
ちなみにいまだ、うちのかぼちゃに雌花はつきません・・・。
なんでだろう~?(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年6月29日 (金) 23時52分

こんにちわ、ある主婦さん。

ある主婦さんもカレーでしたか。
全部自家製は今だからできるんですよね。野菜が豊富ですから。自給率が高い時です。でもうちはインゲンが採れすぎて豆づくしの日があったりで色々な種類をそろえるのはやっぱり難しいです。
カボチャ雌花まだですか。この前見たときにはまだ小さそうだったから今からじゃないですか。

投稿: mao | 2007年6月30日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15582152

この記事へのトラックバック一覧です: 空中栽培のカボチャと夏野菜カレー:

» スープカレー レシピ [カレーレシピ]
カレーレシピについて。本格カレーライスのレシピから、カレーうどん、ドライカレー、スープカレー、キーマカレーなどインドカレーのレシピまで、カレーのレシピがたくさんあります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 09時58分

« スイカに座布団を敷く | トップページ | ブラックベリーとラズベリー »