« 人参種まき | トップページ | サンチュに終わりはあるのか »

タマネギ吊るし完了

001_119 タマネギの吊るし作業がようやく終了しました。

1人でもくもくと、同じ作業を続けるのは辛いので1日に1、2時間ほどです。

1週間続けたでしょうか。ようやく終了しました。

002_106 ふー、大量でした。数えてはないけど、2000個はあったかも。

心配していた小屋の崩れもなく、ミシッともいいません。これで来年春頃までは保存できます。

朝市に出荷されている方のタマネギがなくなったら、少しずつ売る予定です。新参者でしかも、売っていただいている身なので、ちょっとした配慮なんです。

でもまだ、家のカーポートにはタマネギがたくさん吊るしてあるんですよ。

上の子の友達が遊びに来て、タマネギの量に驚いていたと聞いたし

先日、父が農機具販売の方に「娘の家にトラクターを置いてあるからちょっと見てくれ」と言ったら、

「ああ、あのたくさんタマネギが置いてある家ですね」とすぐにわかってくれたらしい。

このあたりでは、タマネギを大量に置いてある家として有名になっているようです。なにやら恥ずかしい。それでも家には一部しか置いてないんですけどね。

引っ張りに引っ張った、今期のタマネギの話題はこれにて終了です。

|

« 人参種まき | トップページ | サンチュに終わりはあるのか »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たまねぎ吊るしお疲れさまでした。

そうかぁ。。売って頂くと言う作業がこの後待って居るんですね。

それもいいかも知れませんよね、収穫のあとには収入が、そして買う方の笑顔が待って居ると思うと、作業も楽しくなるってもんですよね。

投稿: おたんこママ | 2007年6月30日 (土) 16時50分

またまた・・・また、おじゃま・・・です。
「圧巻」・・・の・・・一言・・・です。
そして、家庭菜園家・・・いや・・・玉葱専業農家・・・として・・・尊敬しますよ。
浜松も玉葱の特産地として有名ですが・・・広島も玉葱の特産地として・・・有名になりますね。
私が、早生種100個、赤玉葱50個、晩生種100個ですから、8倍・・・想像しただけでも・・・ことばが出ません。
そして、吊るし保存の作業を1週間も、ほんとうにお疲れさまでした。
ところで・・・来年は・・・いまから来年のことを聞くと鬼が笑いますね(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月30日 (土) 17時52分

こんばんわ、おたんこママさん。

ありがとうございます。いやー疲れました。
家庭菜園の域を超えてますからね。
これだけをすべて食べることは無理なので売れると助かります。
そうそう野菜にしても花の苗にしても買ってくれた人が喜んでくださるとうれしいし、励みにもなります。

投稿: mao | 2007年6月30日 (土) 20時39分

またまたまた、こんばんわ野良先生。今日は順番間違えませんでしたよ。

ようやく終わりました~。少しずつだったから今までかかりましたよ。これで、タマネギにうなされることはなくなるかな。
これが全部売れるでしょうか。
もうタマネギの種注文したんですよ。今回は1袋ずつにしました。懲りましたからね(笑)
たくさん苗ができても、ちゃんと数えて植えますよ。何株植えようかな。

投稿: mao | 2007年6月30日 (土) 21時10分

 初めまして・・・。

 私もタマネギ吊ししたいんですよね。
 タマネギは吊すものというイメージが
 あるのです。
 でも吊すところが無くて
 コンテナに入れてます。
 腐らないかと心配です。

 今年は,紫タマネギも
 豊作でした。

 またコメントさせていただきます。
 今後,よろしくお願いします。

 
 
 

投稿: 塚原 | 2007年6月30日 (土) 21時54分

蜂の巣?いや、玉ねぎでしたね。それにしても、連日の作業お疲れ様でした。私は網の袋に入れ一瞬で終わってしまいました。そして玉ねぎ次の秘策もお考えとか・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月30日 (土) 22時08分

はじめまして、塚原さん。

コメント1つにまとめましたよ。
去年は私もコンテナに入れて車庫に入れていました。数が少なかったので、夏にはなくなってました。腐るより食べる方が早かったです。タマネギはやっぱり吊るした方がいいですよね。
うちも赤タマネギ大豊作でした。大きくなりすぎて裂けた物が大量にできました。できすぎも困りものです。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 09時11分

こんにちわ、よびばあさん。

蜂の巣ですか(笑)
こうして改めて見るとすごい数ですね。全体を写真に撮られませんでしたから。撮ろうとするとものすごく遠くに離れなくてはいけなくて、無理でした。
秘策というのは売るということかな。
売れるかどうかは???ですよ。
今年のタマネギの本当の終了はこれがすべてなくなった時ですね。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 09時16分

Beeですこんにちは。

キレイに吊るしたものですね~~~
こうなると、こんどせっかく吊るしたタマネギを食べてしまうのが・もったいないですね。

投稿: Bee | 2007年7月 1日 (日) 10時55分

こんにちわ、Beeさん。

きれいでしょう。下から見ると圧巻です。
ずっとこのままでもいいのですが、売らなくてはいけません。
高い所だったので投げて吊るした(おいおい!)物もあるので、外すのが大変でしょうね。
他人事みたいなこといっていますが・・・
とにかく大量タマネギを無事処理できたのでホッとしているところです。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 11時43分

びっくりです。この数に圧倒されました。それからこれだけの作業を行ったmaoさんお疲れさまでした。
この映像はとにかくすごいですね、吊るす位置も高いところのようだしほんとうに大変でしたね。

投稿: Heyモー | 2007年7月 1日 (日) 18時02分

こんばんわ、Heyモーさん。

すごい数でしょう。1人でやったので辛かったです。野菜作りは楽しく!をモットーにしたいのに、これではいけませんね。
そうなんです、高いところに吊るすので足元が悪くて大変でした。しかも、タマネギを高く持ち上げた時にゴミが顔に落ちてくるんですよ。家に帰ったら顔が真っ黒になっていました。
でも苦労した分、次のタマネギが収穫できる来年の春近くまでタマネギには困らないでしょう。

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 22時23分

感動しました!本当に凄い収穫量ですね~
お一人でつるされるなんて大変!お疲れ様でした。私もちょっぴり野菜を育てていますが、趣味の園芸から少し足が出ている程度です。
ここまでやってみたいなぁ~
尊敬します。頑張って続けて下さいね☆

投稿: ノンさん | 2007年7月 2日 (月) 21時13分

こんばんわ、初めましてノンさん。

ありがとうございます。
他に手伝ってくれる人がいませんから・・・仕方なく1人でやりました。
一応、私も家庭菜園というつもりでやっているんですよ。タマネギの苗が出来すぎたのと運良く植える場所があったという偶然が重なってこんな数になりました。
タマネギ大量植えだけは、まねしない方がいいですよ。苦しみます(笑)

投稿: mao | 2007年7月 2日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15599993

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ吊るし完了:

» ゴロリゴロリと玉葱っ! [ノンさんの観察風景]
そこのあなた!横浜って言ったら何をイメージしますか?普通は港や、山手、みなとみらいの都会って感じですよね~でも騙されちゃいけません!歴史をたどると田園から出発した田舎街(村?)なんです。だからちょっと足を伸ばして郊外へ行くとこんな光景が…。ひょいと空き地を..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時11分

« 人参種まき | トップページ | サンチュに終わりはあるのか »