« スィートマザーズデイ開花 | トップページ | タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ »

ニンニク試しに収穫

009_21 まだ、葉が緑ですがニンニクが気になっています。

抜いちゃえ!ということで3本だけとってみました。

なにやら怪しい、小さい物がついています。

010_13 何だこれ?

小さいニンニクみたいです。

普通は真ん中の大きいところにニンニクができるはずですよね。

001_93 一応、量ってみました。

130グラムです。まずまずの大きさですが・・・

一番大事な中心部が変な感じ。

003_60 むいてみました。

中には小さい粒がありました。

無臭ニンニクは大小大きさにばらつきがあるといいますが、これは小ばかりですよね。失敗か?

今回抜いたのは状態のよくなかったものばかりだしー、と自分を励ましながら残りのニンニクの生長を祈ったのでありました。

005_45 とうとうタマネギの収穫が始まりました。

たった一人での寂しい作業です。

終わるまで梅雨に入らないでね。

|

« スィートマザーズデイ開花 | トップページ | タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ »

たまねぎ」カテゴリの記事

にんにく」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

無臭にんにく作ったことないのですが、大きさは申し分ないですね。???ゆりねのようにも見えますね。
それにしても、うらやましいような、たくさんの玉ねぎ、お疲れ様です。。。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 5日 (火) 13時15分

こんにちは、
遅くなりましたが・・・300回記念の記事・・・おめでとうございます。
毎日の記事の更新はなかなかたいへんですが・・・maoさんの記事をいつも楽しみにしています。
ニンニクの探り堀りをしましたね。重さ的には、なかなか良かったですね。
maoさんもわかっているとは思いますが、チョッと早い収穫だったようですね・・・やはり、葉や茎が黄色に変色して、2/3ほど枯れてきたら、晴れた日に収穫ですよね・・・きっと、立派な、香りの良い?(無臭ニンニクでした《笑)ニンニクが収穫できることでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 5日 (火) 13時21分

こんにちわ、よびばあさん。

にんにくは初めての栽培なので、どんな状態で収穫なのかまったくわかりません。
どんなニンニクが出来ているのか気になって抜いてみたのです。まだ早かったみたいです。
確かにユリ根みたいですね。大好きなのでユリ根だったらうれしいのですが。

タマネギですが、今日も午前中根と葉を切ってきたのですが親指にマメが出来てしまいました。
まだ5分の1も終わってないというのに。
今年はタマネギ思う存分使えますね。

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 13時36分

こんにちわ、野良先生。

ありがとうございます。何かこっそり野良先生だけに教えたような感じになってしまいましたね。
回数は気にしたことがなかったのですが、野良先生の500回に影響されて確認したら、たまたまだったので。
野良先生のニンニクの記事に影響されて抜いてしまいました。自分のはどのくらいだろうと気になりまして・・・
今から大きくなるのかすごく不安なんですが、ぐ~んと成長すればうれしいですね。
早速、野菜炒めに使用しましたが、まったくニンニクの香りがありませんでした。
ニンニク好きには物足りないですね。
来年は良い香りのする普通のニンニクを作ってみます。もう気分は来年です。収穫もしていないのに(笑)

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 13時44分

ニンニク国産は貴重品だね 安心して食べられるのが一番だよ。たまねぎ一人で収穫するの?
すごいですね 偉い!!! 宅配よろしくね

投稿: たんぽぽ | 2007年6月 5日 (火) 15時30分

こんにちわ、たんぽぽさん。

中国産だったら安くて量も多く売ってますね。
国産と比べると1対20ぐらいの値段の差があってびっくりします。
そう考えると貴重な国産ニンニクですね。小さいけど。
タマネギ収穫、今のところ1人の予定です。大規模農園?なのですが作業員は1人なんです。
取りに来てください。いえ、ぜひ抜きに来てください(笑)

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 16時08分

祝300回

maoさんおめでとうございます。
毎日の更新・本当にすごい事です。。。

これからも、楽しみにしてますよ♪

ところで、タマネギの収穫・・・大変そうですね!
出来ることなら、お手伝いに行きたいのですが、
チョット千葉~広島は距離がありすぎるーーー
何キロ位あるのかな???

でも、1回行ってみたいな~~~

投稿: Bee | 2007年6月 5日 (火) 19時32分

こんばんは。
maoさん、300回記事、おめでとうございます!
毎日の更新、ほんと凄いです!
大変だと思いますが、これからも楽しみにしてますよ~。

ニンニク…いいな~羨ましいです。
我が家も今年の秋からやりたいと思ってます。
その時はまたいろいろ教えて下さいね♪

玉ねぎの収穫、お疲れ様です♪
スケールの大きさに、ほんとに驚かされます!
大変だと思いますが、頑張って収穫してくださいね♪
入梅がまだこないといいですね。。。

投稿: べりぼん | 2007年6月 5日 (火) 21時14分

こんばんわ、Beeさん。

300回の件、大々的に言ってないんですがいつの間にか皆さんに知れ渡ってしまいましたね。
こんな予定ではなかったのですが・・・
Beeさんのくださるコメントは息を抜くことが出来るのでとっても楽です。あ、決して手を抜いているわけではありませんよ(笑)

タマネギの収穫がこんなに大変だとは考えていませんでした。まあ考えていたら植えてませんけどね。
手伝いに来てください~。1人でもくもくと作業は寂しいです。せめて話相手でもいればねえ。
広島~千葉は遠いですね。トイレの地図を見るたび思います。何キロあるんだろう。

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 22時16分

こんばんわ、べりぼんさん。

ありがとうございます。いやあ、すみませんね。
こんなに大げさになるとは思いませんでした。恥ずかしいです。コメントだから大丈夫かなと遊んでしまいました。皆さんコメントも読んでくださっているんですね。
ニンニクですけど、無臭にんにくはおすすめしません。連日使っているのですが、パンチがなくてねえ。初めての栽培の時は普通の香りがするニンニクがいいですよ。私も今度はそうします。
タマネギスケールが大きすぎました。これも今度の栽培はよく考えて数を決めます。
梅雨入りもう少し待ってね~。

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15320988

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク試しに収穫:

« スィートマザーズデイ開花 | トップページ | タマネギ たまねぎ 玉葱・・・ »