« 茎の色が違う大和芋 | トップページ | 蛍が見たいのか散歩がしたいのか »

トウモロコシの雄花が咲く

001_97 トウモロコシに雄花が出てきました。

出てきたと思ったらあっという間に開花。

花粉を撒き散らしています。

003_66 でも雌花が揃って出ていないんですよね。

一番大きいものでこれくらい。

うまく受粉してくれるか心配です。手で無理やり受粉させてみたりしています。

004_64 小さいものなんか、ただの葉なのか雌花なのかわかりません。

白い糸が出ているからかろうじて雌花とわかるくらいです。

本当にこれから太ってくるのか?

002_88 追肥もしたし、とりあえずもう少し様子見です。雨が少ないので肥料が効きにくいのかもしれませんね。

大きなトウモロコシを希望なので、1株に1個にします。

摘果しておきました。根元から出る(側枝というのかな?)にも雌花がついていました。

倒れ防止のために側枝は残すのがいいようだけど取りました。こんなところに実がついてもねえ。

去年もトウモロコシを作りましたが、栽培中のことはまったく記憶に残っていません。残っているのは実を開けた時に出てきたうにうにの虫くらいです(笑)

まるで新人のトウモロコシ作りとなりました。

|

« 茎の色が違う大和芋 | トップページ | 蛍が見たいのか散歩がしたいのか »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
またまた早いっ!もう雌花も出来てるんですね~。
うちのはまだまだです。

うまく受粉してくれるといいですね。
今年はうちも1株1個でいこうと思っています。
一足早いmaoさんの栽培を参考にさせてもらいますね。
実を開けた時のうにうにの虫??気持ち悪そう~。
それがアワノメイガですか?

投稿: べりぼん | 2007年6月13日 (水) 09時29分

おはようございます、べりぼんさん。

トウモロコシは大量に開花してくれないと、受粉が難しいですよね。私の手でお手伝いしてますけどね。
うまくいくかどうか?
歯が抜けたようなまばらなトウモロコシにはしたくないのでね。
何でも大きい野菜が好きなので1株1個です。ヤングコーンは好きじゃないから捨てました。あらあら(笑)
そうです。雄花にアワノメイガが卵を産むんですよ。それが下に下りてくる。だから今産んでいるかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年6月13日 (水) 10時02分

うわぁー立派なとうもろこしですね・・家族(孫)も好きな食べ物なのですが、まだ作ったことがないのです。そうやって、授粉させるんですか。やはり、摘果も・・・来年は挑戦したいものが増えそうです~~。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月13日 (水) 10時10分

こんにちわ、よびばあさん。

立派ですか。ありがとうございます。
私としては不満なんですよ。うっすらの記憶ながら去年はもっと大きかったような気がしています。
採りたてのトウモロコシは美味しいですからね。ぜひ作ってみてください。
摘果は合っていると思いますが、普通受粉は自然の風でするんですよ。植える数が多いほど受粉の成功率が上がるようです。手でやらなくていいんです。個人的に無理やり受粉させるのが好きなのでやっているだけです(笑)

投稿: mao | 2007年6月13日 (水) 15時46分

Beeですこんにちは。

トウモロコシ・葉っぱもいい色になっていますね!
収穫が楽しみですね。。。

で・Beeのトウモロコシなんですが、虫がすごい。

もう受粉してるから、雄花の部分というか、実より上の所・撤去しても平気ですよね?
って、聞きながら・もう切ってきちゃった(笑)

今日なんて、聞いてくれます・・・
聞いてくれなくても、コメントに書きますが。。。

1本のトウモロコシに虫、4匹・・・去年はそんなに虫に苦労しなかったのですが、今年は本当に虫との闘いです。

投稿: Bee | 2007年6月13日 (水) 18時39分

こんばんわ、Beeさん。

色はいいですか。多少は肥料が効いているのかな。「バンタム」ではないですけど。
この前うちの方のJAが商品一覧本を配ってくれたので「バンタム」探したんですよ。「キングシェル」も。載ってませんでした。
千葉県のJAとうちのあたりでは取り扱い商品が違うみたいです。
今年は暖かいから虫が多いでしょうね。夏が思いやられます。
受粉が終わったらうちも切り取ろうかなと思ってます。タイミングが難しいですけど。
えっ、どうやって虫退治しているんですか?
この前から聞こうかどうしようか迷ってました。
このお話からすると、もしかして手で取ってます?


投稿: mao | 2007年6月13日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15414505

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシの雄花が咲く:

« 茎の色が違う大和芋 | トップページ | 蛍が見たいのか散歩がしたいのか »