« トウモロコシの雄花が咲く | トップページ | 落ちないタマネギの吊るし方 »

蛍が見たいのか散歩がしたいのか

010_14 蛍が飛ぶようになりました。

このあたりは蛍が見られるということで、有名なのだそうです。

いつも通っている畑のすぐそばに川があり、そこが蛍の見られるポイントです。

012_11 橋の上にもいますよ。

だんなさんは街育ち(子供の頃は広島市民球場に自転車で観戦に行っていたほどの)で蛍が珍しいらしい。しかも動物、昆虫大好きときたら、この時期になるとそわそわです。

私は自分の部屋に蛍が飛んでくるような環境で暮らしていたものだから、ごめんねあんまり興味ないよ。

下の子を連れて毎晩夜の散歩です。

最初は光る蛍を珍しがっていた子供も、毎晩となると目当ては蛍というよりも、父と行く夜の散歩になってきています。

それでも、楽しそうだからいいけどね。

4年前はかなりの数いたけど、ここ数年は少なめです。今年も少ないですね。

|

« トウモロコシの雄花が咲く | トップページ | 落ちないタマネギの吊るし方 »

ひとりごと」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

それでね、トウモロコシの続きなんですけど。。。
Beeは、あと10日位で収穫出来そうです(笑)

でっ。

Beeは、ホタル見たことないんです、、、

見てみたいな~~~

でも、ホタルの数減ってきているのですか・・・
残念だなーーー

投稿: Bee | 2007年6月13日 (水) 18時53分

再びこんばんわ、Beeさん。

そうですかあと10日くらいで収穫ですか(笑)
ひっぱりますねえ。

蛍見たことないんですか!!!
そういえば、Beeさん都会っ子でしたね。
うちにくれば歩いて3分で見ることができますよ。
減った理由、だんなさんが、蛍のえさの「かわにな」が大雨の時流されたかな?と言ってました。
本当かどうかはわかりませんよ。
田舎でも川の岸壁をコンクリートにしたり、変わってきていますからね。いつまでも蛍の住める川であって欲しいですね。

投稿: mao | 2007年6月13日 (水) 20時23分

わー、いいなあ、maoさんとこ、蛍見られるんですか!私も都会っ子なんで、見たことないですよ。部屋まで飛んでくるっていうのも、スゴイですね。
親子の散歩もまた、ほのぼのですね~(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2007年6月13日 (水) 21時25分

蛍、見放題ですかー
羨ましいです(^^)

私も子供の頃は親父と夜の散歩で蛍を見たのですが、
ここ十年(二十年?)くらい見てないです。
U字溝のせいかなー

うちの子供たちにも、蛍を見せてあげたいです。

投稿: いがたけひこ | 2007年6月13日 (水) 23時29分

おはようございます。
何年かぶりの蛍と蛍の光です・・・数年前に、花火を見に行った時に、見たのが最後です。
年々、蛍の見られるところは減少しているようですが、浜松では、川がきれいになったことで、見られる場所が出てきているところもあるようです。また、温暖化のせいか蛍が見られる時期が早まっているのも気になりますね。
貴重な画像をありがとうございました。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月14日 (木) 07時16分

こんにちわ、ニャーゴさん。

ニャーゴさんも蛍を見たことないんですか!都会っ子~。見たことない人が多いんですね。これはちょっと驚きです。
水がきれいになって、どこでも見られる昆虫になってくれるといいのですが。
上の子は10歳にして、蛍にも散歩にも興味がないようです。下の子もいつまで付き合ってくれるやら。
父は寂しいですね。


投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 09時58分

こんにちわ、いがたけひこさん。

蛍、見放題です(笑)
子供たちもありがたくないようです。たまに見るから感動するんでしょうね。
川の少し上流で河川工事をしてから減ったような気がします。えさが減ったのか、卵が産みにくくなったのか、何か理由があるのでしょうね。
車のウインカーに集まってきます。周期的な光の点滅に誘われるようです。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 10時05分

こんにちわ、野良先生。

最近、川をきれいにする運動をして蛍が戻ってきたという話をよく聞きます。
蛍なんて珍しくないよというくらいあちこちで普通に見られるようになるといいですね。
写真ですが、だんなさんがゆっくりシャッターをきって(詳しくはわかりません 笑)撮ってきてくれました。
帰ってきて一言「これが限界じゃー」。
写真だときれいさが伝わらないのが残念です。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 10時11分

うわー本当に久しぶりの蛍・・昔は私の生まれた所でも見られましたが、maoさん所はずいぶん、環境のいい所にお住まいなのですね~~。そして、いいタイミング画像・・・素晴らしいです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月14日 (木) 11時33分

こんにちわ、よびばあさん。

よびばあさんも久しぶりの蛍ですか。
珍しい昆虫になってきているんですね。ここに住んでいるとそういう実感がわきません。
環境のいいところですよ、ぶっちゃけますとすご~い田舎ですけどね。
写真よかったですか。写真を撮っただんなさんも喜んでいると思います。

投稿: mao | 2007年6月14日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15418109

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍が見たいのか散歩がしたいのか:

« トウモロコシの雄花が咲く | トップページ | 落ちないタマネギの吊るし方 »