« 手作り 梅酒 梅シロップ | トップページ | 空中栽培のカボチャと夏野菜カレー »

スイカに座布団を敷く

011_16 何個か受粉がうまくいき、玉になっているものがありました。

まだ、ほんの数個ですけどね。

実を守るために敷物をひきました。

これは、スイカのためにスーパーで見つけるたびに持って帰っていたもの。

010_18桃やブドウなどのデリケートな果物の箱の中に敷いてある、あれです。

他にも、高級なリンゴにすっぽりかぶせてある物も保存してありますよ。中敷きが不足してこちらも使わなくてはいけないようになるほど、実がつくといいのですが。

012_16 黄色いスイカは重くなっていて、持ち上げて下に滑り込ませるのがやっとでした。1人なので・・・

ついでに玉直しもしました。

ツルがちゃんと上にいっているでしょう。

001_116 大玉トマト ホーム桃太郎を初収穫です。

フルティカに比べて真っ赤に色づきますね。

ただ今、トマト大量収穫中です。

002_102写真でミニトマトのように見えるものが、庭のプランターで作ったフルティカです。中玉が畑でとれたフルティカ。同じタネから出来た物とは思えないほど大きさに差があるでしょう。

先日、畑のトマトの方が甘いと言ったのですが収穫が進むにつれて状況が変化してきました。

プランターで栽培したトマトが畑の物とは比べ物にならないほど、甘くなっています。まさにフルーツトマト。

Photo_89 プランターの方はアミノ酸入りの肥料をどんどん与えているのですが、これも関係しているのかな。

畑は先日大雨が降ったからでしょうか、水っぽいです。

トマト栽培は奥が深いですね。

|

« 手作り 梅酒 梅シロップ | トップページ | 空中栽培のカボチャと夏野菜カレー »

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。トマトそうなんですね。我が家は畑だけ植えているんですがまだ普通のトマトは赤くなってなくて待ち遠しい日が続いています。肥料なの?あまりあげてないから。。かな?ミニトマトはたくさん収穫できていて食べています。

投稿: おっちょこおばさん | 2007年6月27日 (水) 10時51分

こんにちは

トマトアミノ酸で甘くなるんですか?
なんだか必須アミノさん、人間みたいです、面白い。

投稿: おたんこママ | 2007年6月27日 (水) 13時29分

こんにちわ、おっちょこおばさん。

トマトは日々変化しています。この前までは、やっぱり畑がいいね~と言ったばかりなのに、今は小さいトマトの取り合いです。肥料のせいかは???です。
うちは植え付けが早かったからかな、少しだけ収穫が早いみたいですね。
トマトの収穫の話題をあちこちで聞くようになりましたよ。おっちょこおばさんのトマトも収穫までもう少しですね。

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 15時12分

こんにちわ、おたんこママさん。

アミノ酸入りの肥料には甘くなると書いてあるんですけどね、甘くなったのはその肥料のお陰かはわかりませんよ。
信じて与え続けています。
甘くなったので、少しは役にたったのかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 15時13分

スイカ、小さくてもスイカの模様があるんですねー。
なんかかわいい!

トマト続々と収穫ですね。
うらやましい~!
うちのは肥料をやらなすぎかも・・・。
追肥しなくちゃ…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年6月27日 (水) 15時15分

こんにちわ、ある主婦さん。

まだトマトくらいの小ささです。
でも、もうしっかりスイカの顔しているでしょう。
トマトが大量にとれます。
種蒔きが早かったからかなあ、収穫も周りの人より少しだけ早くできているようです。食べきれないんですよ。今日もたくさん収穫してきました。
庭のプランターの茎がひょろひょろなので、最近は水代わりに液肥とアミノ酸肥料をバンバン与えています。でも茎は一向に太くなりません。
そうとう実をつけることにパワーを使っているのでしょうね。

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 15時26分

あらあら、スイカに座布団考えつきませんでした。敷き藁が足りないと思ってました。南瓜にも必要ですので・・・早速、近くの、生協で見つけよう。
それに、おいしそうなたくさんのトマト・・・我が家は、まだミニ2個のみです。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月27日 (水) 21時20分

畑とプランターと大きさと味が違うのは面白いですね。
Heyモーもミニトマト<アイコ>を畑とプランターでやってますので収穫したら比べてみます。

投稿: Heyモー | 2007年6月27日 (水) 21時20分

こんばんは。
黄色スイカが大きくなってきましたね・・・収穫予定はいつ頃になりますか?
他のスイカも着果したそうで・・・良かったですね。
そして、葉や茎にも病気がなく、元気そうで、この様子なら、無事に収穫できるでしょうネ。
ところで、スイカに座布団・・・面白いですね・・・我が家のプリンスメロン・きんこうりの座布団は、発泡スチロールのトレー(数箇所に水抜きの穴をあけます)です・・・そして、熟した頃に、もう一枚のトレーで上から蓋をして、鳥から見えないようにします・・・少し、はみ出しますが(笑・・・結構、蓋は、鳥除け効果がありますよ。
たくさんのトマトが収穫できるようになりましたね・・・私の畑の周辺の農家では、尻腐れ病などの病気になるトマトが続出しています・・・私の畑のトマトも4株中2株が危ういです・・・急な豪雨のせいだと、師匠は言っています。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月27日 (水) 21時25分

こんばんわ、よびばあさん。

スイカ用の敷物を数十円でホームセンターで売っていたんですよ。発泡トレイのような質感できっちりスイカがはまるように作られていました。
本格的な農業ではないので、できるだけお金をかけたくないじゃないですか。それでスーパーからもらってきました。
この座布団いいと思いませんか?

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 22時10分

こんばんわ、Heyモーさん。

初めは、畑があるのに何でわざわざプランターでも育てるの!とだんなさんのやることに不満だったんですけど、面白い結果が出ました。
トマト栽培には水分と肥料が深く関わっているようです。どうやったらどうなるというのがまだよくわからないですけどね(笑)
Heyモーさんの結果を楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 22時14分

こんばんわ、野良先生。

いつ受粉したかよくわからないんですよ(笑)こういうところが大雑把なんですね。受粉から45日くらいだとすると7月の終わり頃でしょうか。ツルの状態を見ながら収穫時期を検討しなくてはいけませんね。
今日現在大きくなっているのを確認できたものは黄色スイカを含んで4個です。残念ながら黒スイカは1個も受粉できていません。今からだよ、と自分をなぐさめています。
トレーいい方法ですね。メロンは小ぶりですからトレーがちょうどいいかも。メロンの敷物が足りなくなったらやってみます。ふたは考えたことなかったです。鳥よけは、ネットか細い糸くらいしかないかと思ってました。でもちょっと恥ずかしいかな(笑)

トマトは1個尻腐れかな?というのがありましたけど、今年は雨が少ないので、順調です。実裂けが少ないですね。
でも、先日の雨のせいで味はがくっと落ちた気がします。トマトは雨が苦手ですね。

投稿: mao | 2007年6月27日 (水) 22時32分

お久しぶりです。我が家もミニトマトは採れだしましたよ。しかし肝心のイタリアントマトはまだまだ、、、。保存方法をドライトマトにしようとおもい、レシピまでネットでひっぱりだして、準備だけは万全なのですが、、。

投稿: 卯庵 | 2007年6月28日 (木) 11時15分

こんにちわ、卯庵さん。

お久しぶりです。
ミニトマトの収穫始まりましたか。
イタリアントマトはなかなか大きくならない様子だったので、遅くなるのも仕方ないかな。
花が咲けば実がなる日も近いですね。
予習が役に立つ日が来ますよ~。

投稿: mao | 2007年6月28日 (木) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15572993

この記事へのトラックバック一覧です: スイカに座布団を敷く:

« 手作り 梅酒 梅シロップ | トップページ | 空中栽培のカボチャと夏野菜カレー »