« ブラックベリーとラズベリー | トップページ | タマネギ吊るし完了 »

人参種まき

001_118 人参の種まきをしました。

今回は春の残りタネ「向陽二号」と「ベーターリッチ」です。

もう一種類「グランプリ」を注文しているのですが、それは8月末の遅まき用にします。

012_17そろそろ雨が降るという天気予報を聞いてタネを蒔いたのですが、午前中にパラッと一瞬ふっただけで、これでは発芽しそうにありません。今日は午後から雨になるというのを期待しています。

不織布を上にかけておきます。

うまく、発芽してくれるといいのですが。

011_17 イチゴの鳥避けネットを外そうとしたら、まだなっていました。

これが最終収穫になるでしょうね。

|

« ブラックベリーとラズベリー | トップページ | タマネギ吊るし完了 »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニンジンの種蒔きですね、ニンジンは発芽までの管理が大切ですよね、なかなか発芽が揃わなかったりしますね。不織布のベタ掛けをして乾燥を防げばバッチリですね。9月には美味しいニンジン沢山食べられますね。

投稿: Heyモー | 2007年6月29日 (金) 10時00分

こんにちわ、Heyモーさん。

Heyモーさんはもう発芽されてましたよね。発芽を確認したら栽培の半分は成功という気がしてます。
春蒔きは比較的楽ですが、この時期は乾燥しやすいので発芽が難しいですね。
雨が降ると聞いたので種まきしたのですが、昨日も降らず、皮肉なことに今、目の前には青空が見えています。
水遣りしたくないんですけど。
もう少し様子を見てみます。

投稿: mao | 2007年6月29日 (金) 12時11分

もう、人参を播かれたんですね。マルチのように見えますが・・こちらは今晩あたり、降りそうな予報ですが、雨乞い状態ですね。私も早く草取りを済ませ準備しなくてはと思っています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月29日 (金) 13時05分

こんにちわ、よびばあさん。

ちょっと早いのですが、失敗して蒔きなおす時に、早くスタートしていた方がやり直しがしやすいでしょ。
すでに、蒔きなおしも考えての行動です(笑)
タマネギのマルチをもう一度使いました。
畝が太いので、すじまきだともったいないでしょう。マルチの穴に1粒ずつ蒔きました。
雨が降り出しました。狙い通りです。

投稿: mao | 2007年6月29日 (金) 15時57分

またまた・・・おじゃま・・・します。
先日、耕運したところに、予定通り、人参を播きましたね・・・すべて、発芽してくれると良いですね・・・
水遣りをしないようにするためにも・・・是非、雨乞いを・・・てるてるぼうずを逆さまに吊るとよいですよ(笑
最後のいちごの収穫、おめでとうございます。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月30日 (土) 17時38分

またまたこんばんわ、野良先生。

一応予定通りの場所に蒔きました。すべて発芽は無理のようです。もうあきらめ気味です。
昨日ザーっと一瞬雨が降ったのですが、すぐにやみ、今日も晴れでした。忙しくて水遣りはしていません。明日雨が降るというので期待はしているのですが・・・。
あのですね、うちにはもう3年ほど前からさかさてるてる坊主が下がっているんです。毎日365日吊るされています。長すぎてご利益なくなっているようですね(笑)製作者上の子です。
新しいのを作ってもらおうかな。

投稿: mao | 2007年6月30日 (土) 20時53分

ニンジンの種蒔きをされましたね、当方も3月の上旬の蒔いた「向陽5寸」を今収穫中で、ソロソロ次の秋取れ用を近日に撒き予定しております、ニンジンは一年中で重宝しますね(しかし種蒔きのタイミングが狂うと結構発芽が難しく、間引きが大切ですね)。
 タマネギの吊るし完了ご苦労様でした、
此れで夢には出てきませんでしょう!!
1年中重宝しますから宜しいですね。

投稿: 久米仙人 | 2007年7月 1日 (日) 18時53分

こんばんわ、久米仙人さん。

うちも春蒔きのニンジンを収穫中ですが、もうそろそろ終わりです。
人参は発芽させるのに気を使うタネですね。水遣りが大変なので、梅雨中に蒔きましたが雨がしっかり降らずどうなるかわかりません。
降ったり止んだりが続いています。曇り空なので水遣りするのも何となく恥ずかしいんですよ。
ようやくタマネギの収穫作業が完了しました。毎日タマネギづくしでも、当分あると思います(笑)

投稿: mao | 2007年7月 1日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15591614

この記事へのトラックバック一覧です: 人参種まき:

« ブラックベリーとラズベリー | トップページ | タマネギ吊るし完了 »