« スイカを受粉させる | トップページ | ペチュニア ドレスアップ ネオその後 »

トマトを食べてみる

001_95 トマト フルティカが赤くなりました。

うちには畑があるのですが、トマト担当のだんなさんがこだわる人でわざわざ野菜用のプランターを購入し、庭でも育てています。

変わってるでしょう。

002_86

同じ時に種蒔きして、ほぼ同時に定植したのに、プランターの方が早く赤く色づきました。畑はまだ緑。

不思議なんですけど、庭の方が日当たりがいいのではという結論を勝手に出しました。

004_62 重さは35グラム。

中玉で40~50グラムのフルティカにしては小さめ。

やっぱりプランターだからかな?2本は植えすぎ?

1個しかないので、だんなさんと半分ずつにしていただきました。子供たちには内緒です(笑)

甘い!他のも早く赤くならないかな。

003_64 こだわるだんなさんはずらして育てたいらしく、また米ナスとフルティカのタネを蒔いています。今本葉が出たくらい。

これは、いつ収穫できるんだろうね。

秋かな。

|

« スイカを受粉させる | トップページ | ペチュニア ドレスアップ ネオその後 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日も、浜松は、朝から雷雨です・・しかも、大雨洪水警報が出ています。・・・この土日に、晩生玉葱の撤収をしようと思ってたのですが・・・(TT)。
そちらは、いかがですか。
トマトの初収穫・・・おめでとうございます。
35gだそうですが、丸くて、きれいな玉ですね・・・たくさん収穫できるようになると良いですね。
私のところの中玉も初収穫から、さらに2個を収穫しました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月10日 (日) 10時06分

こんにちわ、野良先生。

今日も天気がよくないのですか。タマネギの収穫はいつになるのでしょうか。
今日は雲が多いものの、青空も見える良い天気でしたよ。梅雨入りはいつになるんでしょうね。
ようやく大量のタマネギ収穫が終わり、余裕のある発言になってきたでしょう(笑)
トマトは作るのが難しくちゃんと収穫できるのは最初の方だけなんです。
あとどれくらい食べられるか・・・今から弱気です。

投稿: mao | 2007年6月10日 (日) 17時27分

Beeですこんばんは。

いいな~~~トマト収穫出来て、我が家は去年大失敗今年は大成功の予定ですが(笑)

それと、ス・イ・カ、、、スイカってむずかしいですよね・・・僕はもう、わけわからなくなってきました・・・受粉出来るかな???

投稿: Bee | 2007年6月10日 (日) 20時27分

トマト(フルティカ)・・種から作られてるんですね。。。素晴らしいですね。それに初収穫おめでとうございます。かわいくて、きれいなトマトですね。それにしても、旦那さんと係りを決めていらっしゃるなんて、いいアイディアですね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月10日 (日) 20時54分

こんばんわ、Beeさん。

毎年トマトは失敗続きです。
今年こそは、と毎年思っているんですけどね。難しいです。いつまで収穫できるかわかりません。
Beeさんの大失敗って理由は何ですか。
スイカのつるが伸びるのが早くて、わけわからなくなるでしょう。受粉さえ終わればあとはほぼ放任ですからね。追肥と玉直しくらいかな。
Beeさんもそろそろ受粉する時期かな。うまく実が止まるといいですね。

投稿: mao | 2007年6月10日 (日) 22時05分

こんばんわ、よびばあさん。

トマト担当のだんなさんこだわりの品種なのでタネから育てたんですよ。面倒なので出来れば苗からがいいんですけどね(笑)でもたくさん苗ができて色々な人にあげられたので、まあいいかと。
第一回目の収穫ですからかわいさは特別です。しかも、甘かったですよ。
担当を決めているのは、責任を持って面倒を見るためにです。自分担当の野菜は上手に作りたいじゃないですか。育て方も調べるし、あれはやったか?剪定はどうだ?とか、もめることはめったにないです。人の担当物に手を出した時は必ず報告です。なんかうまくいってます。

投稿: mao | 2007年6月10日 (日) 22時14分

やっぱりトマトの赤はいいですねー。
おいしそうです。
うちのも実がついてきました。
赤くなるのはまだまだ先かな。
やっぱり赤くなるのには日当たりが重要なのでしょうか?

投稿: ある主婦 | 2007年6月11日 (月) 16時08分

こんにちわ、ある主婦さん。

気のせいかも知れませんが、フルティカは真っ赤というよりか朱色です。
本当にこれで熟しているのか不安な色でした。甘かったので大丈夫でしょうけどね。
甘みがフルーツトマト!!っていう味でしたよ。
畑と庭で苗は同じなのに、肥料も庭の方が少ないはずなんです。日照時間とそれに伴う気温の高さが関係しているのかなと。勝手な憶測です。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15377601

この記事へのトラックバック一覧です: トマトを食べてみる:

« スイカを受粉させる | トップページ | ペチュニア ドレスアップ ネオその後 »