« ニンニク試しに収穫 | トップページ | スイカにワラを »

タマネギ たまねぎ 玉葱・・・

004_60 タマネギの収穫をしているのですが、同じ作業でつまらないんです。

もっと早く、能率的に出来ないかと考えています。

霜降りを予測したベテランのおばさんは、並べておいてから葉を剪定ばさみの大きいも005_46 のでばっさばっさと切ると聞きました。早速まねをしなくては。

畝の真ん中に一列に並べ、このはさみで切ります。

うーん、下にマルチがあるからかなマルチごと切ってしまうので難しい。

006_38切った感じはこんな感じ。

短く切りすぎたかな。

じゃあこれでどうだ。

007_30畝の端にならべ、さらに二列にしてみた。

上のタマネギの葉をまず切り、その後下の段を切る。

めんどくさい~。

こんなことを実験する暇があったら、一つずつ着実に切っていった方が断然早いのでは?

ごもっとも。

今日は一つずつ切ります。寂しいのでラジオを持っていくことにしよう。

|

« ニンニク試しに収穫 | トップページ | スイカにワラを »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせて頂いていて助かっています^^;vありがとう。

投稿: おっちょこおばさん | 2007年6月 6日 (水) 11時02分

こんにちわ、始めましておっちょこおばさん。

えーそうですか。
参考にならないと思うのですが・・・
でも、そう言ってくださるとうれしいです。

投稿: mao | 2007年6月 6日 (水) 13時42分

おはようございます
ラジオ持参の玉葱の収穫・・・ご苦労様です。
タイトルに、喜び?苦悩?の後が・・・読み取れますよ(笑・・・失礼しました、笑うところではありませんでした。
この後、吊るし干しだと思いますが、頑張ってください。
早朝からの訪問で・・・お騒がせして申しわけありません・・・です。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 7日 (木) 05時34分

こんにちわ、野良先生。

朝早くからのコメントありがとうございます(笑)
ラジオ持っていってよかったですよ。ちょうどなつかしの歌謡曲ベスト100をやっていて一緒に歌ってましたから。
周りに人がいない畑って最高~!です。
タイトルもしっかり見てくださってましたか。タマネギのことしか考えていないのがよーくわかるでしょう。
吊るしまで、まだ遠いようです。いつになることやら・・・今日も抜いて切ってきます。

投稿: mao | 2007年6月 7日 (木) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15331669

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ たまねぎ 玉葱・・・:

« ニンニク試しに収穫 | トップページ | スイカにワラを »