« トウモロコシ アワノメイガ対策で雄花を切り取る | トップページ | 手作り 梅酒 梅シロップ »

ぬか床作り

001_114 キュウリが大量に収穫できるようになったので、ぬか床を作ることにしました。

ちょっと作り始めるのが遅いですね。

最初の一週間は捨て漬けをしなくてはいけないので、すぐに食べることができません。

昨日精米したばかりという出来立てのぬかをもらい、ついでに粗塩002_101もいただきました。うちには料理に使う普通の塩しかないんですよ。

炒りぬかにするためにレンジでチン!簡単でいいですね。

熱を取るために広げます。

004_74 分量はぬか1キロに対し、塩150グラム、あとは昆布、とうがらしです。

去年栽培した韓国とうがらしを使いました。

大きいので2個でいいかな。

005_55 捨て漬け用の野菜は、大根の葉やカブなどの水の出やすい野菜がいいそうです。

今回は、冷蔵庫にあったキャベツにしました。

この捨て漬け用の野菜は2日に一回替える予定です。

006_46 一番底にキャベツを入れて完成。

一週間後が楽しみです。

でも、1つ問題が・・・

007_36 以前、ぬか漬けに使っていた容器が今はなぜかドライフラワー製作のためにシリカゲルが入っています(笑)

漬物容器を買わなくてはいけないようです。

|

« トウモロコシ アワノメイガ対策で雄花を切り取る | トップページ | 手作り 梅酒 梅シロップ »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

ぬか漬け美味しいですよね~~~
でも家は、ダメなんです・・・過去何回か挑戦しましたが、いつもぬか床をダメにしてしまいます。

でもぬか漬け大好きなんだよなーーー。。。

投稿: Bee | 2007年6月26日 (火) 15時59分

こんにちわ、Beeさん。

ぬか漬け好きです。冬の間はぬか漬けを買って食べてました。とうとう自分の手で作れる時期がやってきましたよ。
実は、私も上手じゃないんです。毎日混ぜているんですよ。
何がいけないんでしょうか。途中で漬かりすぎが怖くて冷蔵庫に入れてしまうのがいけないんじゃないかと思い、今年は出しっぱなしを心がけるようにします。
Beeさんはどうしてだめになるんですか?
参考までにお聞きしたいです。

投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 17時59分

Beeです。

たぶん毎日まぜないから?だと思いますが・・・
なんで?ダメになるのかな~~~???

でも本当にぬか漬けと言うか漬物は大好きです。

それとニンニクの醤油漬けも美味しそうですね、うちは・よく焼いて食べます。

とっ、言うか何でも鉄板焼きにしている?の・かも(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年6月26日 (火) 18時22分

こんばんわ。Heyモーもヌカ漬けを先週から開始、
やっと調子が出てきました、
いい味に漬かるのは本当に難しいですね、
でも朝と夕方にちゃんとかき混ぜていますよ。

投稿: Heyモー | 2007年6月26日 (火) 19時48分

maoさんぬか漬けつくられたんだ。私も昨年までは作っていたのですが、今年は、出来たぬか床買ってしまいました。だけど、結構、酸っぱくて、やっと、ちょうどよくなりました。こんなことなら、自分で作ったほうが、良かったようです。私は、冷蔵庫で保存してますが、いつも、越年できてません。(笑
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月26日 (火) 20時33分

またまた・・・おじゃまです。
流石、maoさんですね・・・本格的に、糠床を作るなんて・・・やはり、自家製の糠床で漬けたものは、美味しさが違うのでしょうネ。
ちなみに、我が家も糠漬けをしますが、糠床は、安直に購入したものです。
やはり、自家製の糠床を作らなくては・・・ネ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月26日 (火) 21時37分

こんばんわ、Beeさん。

やっぱり毎日混ぜないとダメなんですね。
うちは、よっぱどのことがない限り毎日混ぜているのにダメになるんです。
それだけが原因じゃなさそうですね。

そうですよ。言わなかったけどいつもホットプレートで焼いているなと思ってました(笑)
ニンニクも焼いてましたか。


投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 22時12分

こんばんわ、Heyモーさん。

うちももう少し早く作り始めればよかったと思っています。捨て漬けをしなくてはいけないのをすっかり忘れていました。というかぬか床を作らなくてはいけないのすら忘れてましたから、どうしようもありませんね。
うーん、漬物は難しいですね。美味しいぬか床になるのを祈るだけです。やるだけのことはやりました。

投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 22時16分

こんばんわ、よびばあさん。

私も簡単ぬか床を買おうかとも考えたのですが、ぬかは大量にあるので、手作りしないともったいないですよね。
簡単ぬか床もいきなり美味しく漬かるわけではないのですか。それは知りませんでした。
年越しは出来ません。年越しどころか美味しい自家製ぬか漬けを食べたこともありません。
今年こそは・・・です。

投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 22時19分

こんばんわ、野良先生。

実家に精米機があるので、ぬかだけはたくさんあるんです。使わないわけにはいきません。
手作りですけど、美味しいかどうかは???です。
今までに2、3回は作りましたが、美味しく漬かったことがないんですよ。
過保護すぎるのがいけないのかもしれないので、今年は冷蔵庫に入れずしっかり発酵させるつもりです。
今年こそは美味しいぬか漬けが食べたいです。キュウリが大量に採れてますので。

投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15564424

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床作り:

« トウモロコシ アワノメイガ対策で雄花を切り取る | トップページ | 手作り 梅酒 梅シロップ »