« トマトの花房を同じ方へ植えた結果 | トップページ | これは山モモの花??? »

ジャガイモ全部収穫

009_23    少し早いと思ったのですが、タマネギの跡地をトラクターで耕してくれるというので、ジャガイモをすべて掘りました。

男爵、北あかり、メークイン、インカのめざめの4種類。

写真は男爵です。

実験として植えるときに数株だけ、芽を1本だけ残したものを作りました。大きい芋が収穫したいと思ってね。

その結果ですが・・・

001_102  メークイン1本残し。

小さいのもあわせると13個。

大きいものもありましたが、反対に極小も結構あります。

003_70  メークイン2本残し。

11個。

撮りかたがで小さく見えますが、1本残しとそんなに変わらない大きさです。

1本残しでもいいかなと思う反面。

007_33 キタアカリ 2本残しです。

キタアカリは全体的に小粒でした。来年は多肥でやってみよう。

8個。

008_28 キタアカリ 1本残し。

3個。

小さい上に、少ないです。

男爵は1本、2本残しとも同じような大きさ、数でした。

本当はもう少し1本残しがあったのですが、目印の棒をジャガイモの種類が変わる棒だと思っただんなさんが、掘り起こした芋をまとめてしまいました。ありゃありゃ。

仕方ないのでまとめた芋を見てみると、別段巨大な芋はありません。

実験本数が少ないので、断言はできませんが1本残しでも確実に巨大芋ができるとは限らないようです。

結局は株、葉の成長具合によるような気がします。安全のため、2~3本残すのがいいのではないでしょうか。

本に載っている教科書どおりの結果となってしまいました。

012_13 冷蔵庫に入れておいた1年物のインカのめざめをタネ芋として植えていました。

タネ芋は親指の先ほどでしたが、大きいものが収穫できました。

|

« トマトの花房を同じ方へ植えた結果 | トップページ | これは山モモの花??? »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもの全収穫お疲れ様でした。一気に片付いたようですね。maoさんも、色々な実験されたようですね。皆さんの結果を参考にさせていただきます。
インカノめざめ・・きれいなじゃがいもですね。種芋の保存がよかったのでしょう。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月17日 (日) 14時50分

こんにちわ、よびばあさん。

タマネギとジャガイモを近くに植えていたので、一気に片付けることができました。
次に植えることをまで考えて畑をうまく回すことができればベテランなのでしょうね。
うちは行き当たりばったりなのでうまくいきません。
家にある芋をタネ芋にすると病気が発生したり収量が少なかったりするらしいですが、運がよかったのでしょうね、きれいな芋がとれました。

投稿: mao | 2007年6月17日 (日) 17時53分

こんばんは、
ジャガイモをすべて収穫をしたようですね・・・収穫終了をおめでとうございます。
1本立てと2本立ては、ジャガイモの種類によって、異なるようですね。
芽掻きなしとの比較では、3本立てに軍配が上がりましたが、2本立てと3本立ての比較もしてみたいですね。
ところで、maoさんの広島では、ジャガイモは2期作していますか?・・・浜松は、2期作していますが。
秋ジャガイモで2本立てと3本立ての違いを、試してみますね。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月17日 (日) 20時18分

こんばんわ、野良先生。

ジャガイモはこりゃどうしようという量ではなかったので、すんなり収穫が終了しました。
1本仕立て、2本仕立てですが、実験した数が少なかったのではっきりこれだという結果は出せません。
中には2本にしたはずなのに後から生えてきて3本になっているのもありましたから、私は2本にしておくのがいいかなと(笑)1本仕立てはやめます。
広島でも秋ジャガつくりますよ。今のところデジマとインカのめざめの予定です。いいものがあったら追加します。
秋ジャガの成長は春作とまた違うでしょうから、実験結果楽しみにしています。
私は何本にしようかなあ?検討中です。

投稿: mao | 2007年6月17日 (日) 21時06分

こんばんは

私もお芋今日1株だけ掘り起して、カレーに入れました。

同じく一本立ちにしたものと、芽掻きを全くせずに、花だけ取った株とあるので、おいおい私も実験結果を検証したいと思います。

今日は芽掻きをしない株だったので、大きなものでもゴルフボールが楕円になった程度で、小さなおいもが沢山取れました。

投稿: おたんこママ | 2007年6月17日 (日) 23時44分

こんにちわ、おたんこママさん。

おたんこママさんも、じゃがいも掘りですか。みなさん収穫されているようですね。
うちはちょっと早いようでしたが、次の準備もあって思い切って収穫しました。
芽かきしないと10本近く芽が出ることもあるので小さいものになるのでしょうね。
巨大芋が好きなので、結果が良いなら1本仕立てでやってみようと思っていました。でも結果がはっきり出たわけではないので、来年も2本残しにしようかと思っています。

投稿: mao | 2007年6月18日 (月) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15462591

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ全部収穫:

» インカのめざめ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 18時01分

« トマトの花房を同じ方へ植えた結果 | トップページ | これは山モモの花??? »