« ゴルフ賞品の牛肉は・・・ | トップページ | すかしユリ開花 »

トマトの芯を止める

007_35 トマト フルティカが順調に成長しています。

摘果しなかったので、連なってますね。本当は7、8個にした方がいいらしいです。

株に負担はかかるだろうけど、これはこれで見ごたえがあります。

雨が少ないからでしょうか、今年はトマトが調子いいようです。

でも、最初肥料が効きすぎて葉がくるくるだったので追肥を遅らせていたら・・・・

008_30 先端が細くなり元気がなくなっていました。

こうなる前に追肥をしないと、なかなか元には戻りません。しまった!

草丈も私の身長になったので、芯を止めます。

010_17 虫がついたり、病気になったりで上の方まで収穫したことがないので、これでも伸ばしすぎたかなという感じ。

5段か6段目で摘芯すればよかったかな。 7段ありました。

これから追肥をして、わき芽取りを心がけます。

009_24フルティカは桃太郎に比べ、下の方からのわき芽が多く出るような気がします。ちょっと油断しているとこんなにありました。

015_7 この日は、ピーマン ワンダーベルの初収穫でした。

1個120グラムにもなるビックピーマンなので、肉質がカラーピーマンと同じようです。皮が厚い。

万願寺とうがらしも大量に採れるようになりましたよ。

|

« ゴルフ賞品の牛肉は・・・ | トップページ | すかしユリ開花 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチトマトも手入れしないといけないんですかね?
伸び放題、生え放題ですよ!?
上へ、横へ・・・汗。

投稿: 価っ値ゃん | 2007年6月25日 (月) 14時00分

こんにちわ、価っ値ゃんさん。

うわあ、すごいことになってそうですね。
色々な方法があるみたいですけど、基本、横には伸ばさないかなあ(笑)
上へはある程度伸びていいですけど。
ミニトマトは強いから、放任でも出来ますけど実が小さいと思います。

投稿: mao | 2007年6月25日 (月) 16時59分

またまた・・・おじゃまです。
フルティカが、きれいな玉になりましたね。
葉が巻いてきているとのことですが、我が家の一部のトマトより、まだ健康そうですよ・・・我が家のトマトの1株は、上の枝からも下の枝からも葉が枯れだす状態がおこり、実のつきかたも悪くなっています。他の株は良いのですが。
私も、畑にいくたびに、わき芽をチェックしては、掻いているのですが、そろそろ先端の芯をとめることも考えなければいけませんね。
ところで、万願寺とうがらしを収穫したようですが、我が家は、まだまだ先のことになりそうです・・・maoさんは、万願寺とうがらしは、いつ定植しましたか?

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月25日 (月) 18時42分

またまたこんにちわ、野良先生。

今日追肥をしてきました。
元気がないのは肥料不足のようだったので。
元気がないものとは別に、うちも1本だけてっぺんのあたりの葉が細くなっているものがあります。下からは枯れてないので野良先生のトマトとは違う病気みたいですね。ウイルス病かもと疑っているのですが、ひどくなったら抜くことも考えています。
万願寺とうがらしはゴールデンウィークの5月5日に定植しています。
野良先生のところと比べて早いですか。

投稿: mao | 2007年6月25日 (月) 19時30分

Beeです。

トマトの支柱、僕のと同じです。。。

ところで、トマトと支柱を止めてる物・何?
トマト専用の道具ですか???

はじめてみました。

しかし、maoさんのトマトはまっすぐ伸びてますね。

僕のは・・・曲がって、曲がって、Beeと一緒でへそまがりです。

ちなみに、ですが・・・
支柱ケーヨーD2って広島にもありますか???

Beeは、そこで買いました。

もっと、関係ない話ですが。。。
チョット気になって、、、
僕の住んでる所のホームセンターって・・・
カインズホーム・ケーヨーD2・ジョイフル本田・コメリ・なんですが、maoさん知ってますか???

投稿: Bee | 2007年6月25日 (月) 20時00分

トマト フルティカ・・本当にきれいななり方で、大分収穫できてますね。ピーマンも初収穫おめでとうございます。やはり、大きくピーマンらしいです。(笑
万願寺唐辛子もたくさん採れますね・・・
私も、今日、追肥をしました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月25日 (月) 21時23分

こんばんわ、Beeさん。

支柱は母からもらったものなんです。だからどこで買ったかは?です。
今年ピーマンの支柱に力を入れてまして(去年風で倒れたり、実の重さで枝が折れたりしたので)11ミリ径の150ミリ長さを国華園という通販会社で40本買いました。これだけあればピーマンは安泰でしょう。
あの緑の道具は支柱と茎を一発で留めることができる便利グッズです。毎年使えるんですよ。
もうこれがなくてはトマトを育てたくなくなるほど便利です。名前は「支柱キャッチ」って言ったかな。20個で498円くらいだったと思います。
まっすぐですかねえ。へそ曲がりほどまっすぐになるのかもしれませんよ。とするとBeeさんはものすごく素直ですね(笑)

ホームセンターですが、近くにあるのはコメリだけです。安いバラや変わった野菜はコメリで買いますよ。
今年は黄色い大トマトを買いました。
私がはしごするのは、ジュンテンドー、ダイキ、ナフコ、コーナン、ユーホー、タイムかな。知らないでしょう。
ホームセンターも地域で違うものですね。
「ケーヨーD2」D2って何の意味があるんでしょうか。結構気になる。

投稿: mao | 2007年6月25日 (月) 22時25分

こんばんわ、よびばあさん。

フルティカどんどん収穫していますよ。摘果していないので、数だけはたくさんありますからね。
ようやくピーマンも初収穫です。
うちのは大きいですよ(笑)あれから大きい実はなりましたか?絶対ししとうだと思うなあ。
万願寺とうがらしは1つ1つが大きいのにたくさんなります。しし唐系が大好きなのでうれしいです。

投稿: mao | 2007年6月25日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15552324

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの芯を止める:

« ゴルフ賞品の牛肉は・・・ | トップページ | すかしユリ開花 »