« 早っ!ひまわり 開花 | トップページ | スイカを受粉させる »

終わりが来るのが早い

015_5 ソラマメが食べられるようになって2週間経つでしょうか。

もう収穫終了です。

016_3 しかも最後に採れたソラマメは小さいし、良いものがありません。

マメの収穫期は短いですね。

収穫した後、抜いておきました。

013_5 もう1つ。

スティックセニョールも花が咲き始めました。

こちらも、もう終わりかな。

でも、もしかしたらまだ収穫できるかもと、置いておきました。ケチでしょう。

夏野菜はどんどん収穫です。

019_3 誰にも言わず、闇に葬ろうかなと思っていましたが、素直に白状します。

タマネギに夢中ですっかり忘れてました。ズッキーニを40センチに成長させてしまいました。

水田の水を点検に来た、近所のおじさんに「きゅうり、大きくしたね、食べごたえありそうだねー」と言われました。

キュウリじゃないんだけどねえ・・・遠目だとそう見えるよね。

「大きく、しすぎちゃいました、ははは」  苦笑いでその場をそそくさと立ち去さったのであります。

|

« 早っ!ひまわり 開花 | トップページ | スイカを受粉させる »

スティックセニョール」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スティックセニョールも終わりに近づいていますね・・・私のブロッコリーも、花か咲きはじめてきました・・・我が家では、花も一緒に食材になっています・・・しかし、やはり茎が硬くなってきましたね。
ズッキーニは、そんなにも大きくなるものですね・・・着果して何日くらいで、その大きさになるのでしょうか?・・・食感は、正常のものと遜色はないのでしょうか?・・・素朴な疑問ばかりで・・・スミマセン・・・です。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 8日 (金) 19時10分

こんばんわ、野良先生。

春のブロッコリーは収穫期間が短いですね。短いとはいえかなり楽しめましたから、十分です。
ズッキーニはどこまで大きくなるんでしょうね。こればっかりは試す勇気がありません。
前回収穫したのが5月30日なんです。その時にたぶん花状態かもしくは小さい実が付いていたと思うので、花が咲いて10日足らずでこの状態ですよ。
また2~3個花が咲いていたので気をつけなくては。
まだ食べてないので味はわかりません。固くなるんでしょうか。
小さいものと同じ味だったらわざと大きくして食べるという方法もありますが、ズッキーニは使いにくい食材なのでこれ以上取れてもね、と思ったり。
目を離せない野菜だということはよーくわかりました。

投稿: mao | 2007年6月 8日 (金) 19時46分

ソラマメ収穫最後ですね、ソラマメごはん最高ですよね。小さいソラマメでもご飯に一緒に炊くと可愛い豆ご飯が出来て良いですよ。
Heyモーも今朝最後のソラマメを収穫して、今晩ソラマメご飯を作りました。
ズッキーニ見事に大きくなりましたね。40cmでも味には変わりが無いのでしょうか?

投稿: Heyモー | 2007年6月 8日 (金) 21時59分

そら豆・・お疲れ様。でもいままで、収穫できてよかったですよ。
ズッキーニ・・うらやましい位、収穫できますね。私は今日、カレーに入れましたが、(小さいのを無理に採りましたが)おいしかったですよ。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 8日 (金) 22時10分

こんにちわ、Heyモーさん。

ソラマメご飯ですか。
そういえば、一度もマメご飯にしたことありませんでした。赤いソラマメがありますよね。うちは植えてないんですけど。
母が赤いソラマメで豆ご飯したら赤飯みたいになってきれいだと言っていました。
やってみます。
まだ食べていないんですけど、噂では味に変わりはないそうです。それだったら大きくした方がたくさん食べられますね。

投稿: mao | 2007年6月 9日 (土) 08時09分

こんにちわ、よびばあさん。

よびばあさんのソラマメは今年調子よくなかったんですよね。
それに比べれば最後までしっかり収穫できたので今年は大成功ですね。早い対応をしたのでアブラムシも大繁殖しなかったし。
ズッキーニこんなに早く大きくなるとは知りませんでした植えるなら1株で十分ですね。よかったたくさん買わなくて。
カレーに入れるのですか、濃い味なので相性はよさそうですね。丸々1本入れたら他の具はいらないなあ(笑)

投稿: mao | 2007年6月 9日 (土) 08時14分

ズッキーニ、すごいですねー。
やっぱりどんどん育っていくんだ・・・。
うちも早くきゅうりを収穫したいものですねー。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年6月 9日 (土) 10時44分

こんにちわ、ある主婦さん。

すごいですよ。ズッキーニ。
収穫した~という実感が一番わく野菜かもしれません。料理法がもっと知れ渡ると人気が出るんでしょうけど。まだ今ひとつ人気ありませんね。
食料危機が来たらズッキーニを育てましょう(笑)
キュウリまだですか。そういえば植え直しでしたね。
キュウリも花が咲いたらあっという間に大きくなりますよ。もう少しかな。

投稿: mao | 2007年6月 9日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15354565

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりが来るのが早い:

« 早っ!ひまわり 開花 | トップページ | スイカを受粉させる »