« タマネギ収穫ようやく終了 | トップページ | 茎の色が違う大和芋 »

万願寺とうがらしとカラーピーマン収穫

009_22 万願寺とうがらしが、大きくなりました。

取ってもいい頃だろうね。色が黒いのが気になります。

昨年育てたししとうは、食べきれないーというほど採れましたが、これはどうでしょう。実が大きいから、数はないかもしれません。

004_63 草丈も80センチほどになりました。

カラーピーマン、ピーマンの中で一番の高さです。

そろそろ本格的な支柱を立てないと、風で倒れそうです。

まだ支柱を買ってないんですよね。急がねば。

011_14 012_10

カラーピーマンも大きくなりました。

始めの実は色をつけないつもりなので、こちらも収穫しました。

ピーマンは遅いですね。タネからだったからかもしれませんが、まだ花がようやく咲いたところです。

焼きそばにして食べたので、味はさっぱりわかりません(笑)ソースに負けています。

|

« タマネギ収穫ようやく終了 | トップページ | 茎の色が違う大和芋 »

カラーピーマン」カテゴリの記事

万願寺とうがらし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。万願寺とうがらしってししとうの仲間ですか?我が家もカラーピーマンを3種類植えました。ずいぶん大きくなってきて楽しみです。昨日、サツマイモを植えつけたんですが20本強も苗が余っちゃって。。勿体ないんですよね~。

投稿: おっちょこおばさん | 2007年6月11日 (月) 13時03分

やはり気候が違うのですかね~。こちらはまだピーマンなんてなりませんよ。ようやくきゅうりがなりだしたくらいです。

投稿: 卯庵 | 2007年6月11日 (月) 16時37分

こんにちわ、おっちょこおばさん。

万願寺とうがらしはとうがらしといっても、ししとうの大きいものと考えていいようです。
うちもカラーピーマン赤、黄、オレンジ3種類です。たぶん同じ色ですね。色がつくのを楽しみにしています。でも、色をつけるのは難しいんですよね、どうなることやら。
何本セットだったのですか。もったいないですね。
さつま芋の栽培は簡単だからどなたか作ってくれるといいのですが・・・

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 16時56分

こんにちわ、卯庵さん。

うちも寒い方かなと思っていましたが、卯庵さんのところはさらに上をいきますか。
キュウリは少し前から収穫を始めています。
でも、タネからのピーマンはまだまだ先です。
購入した苗の大きさも少しは関係あるかもですよ。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 16時59分

万願寺唐辛子、カラーピーマン初収穫おめでとう!
万願寺唐辛子てあまながと一緒でしょうかね。あまながを2本植えてますが、まだ、着果したばかりです。ただ、ピーマンがあれから、ぜんぜん大きくならないのです。(画像がないと分りにくいでしょうが)もしや、しし唐と間違えたのかと心配しています。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月11日 (月) 21時02分

またまた・・・おじゃまします。
ピーマンの収穫をおめでとうございます・・・焼きそばにいれて、味がわからなかったのは・・・チョッと残念。
万願寺とうがらしの実がなりましたね・・・こちらは、まだ、花が咲いたばかりです。
万願寺とうがらしの黒くなったのは、過剰な太陽光に強くあったためで、病気でもなんでもないようです。・・・加熱すれば、たぶん緑色になりますよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月11日 (月) 21時33分

こんばんわ、よびばあさん。

たぶんあまながと同じでしょう。辛くないとうがらしです。
ししとうより大きくて食べごたえがあるかなと、今年は万願寺にしてみました。まだ1つですけど株が大きくなっているので大量収穫できそうな予感がします。
ししとうとピーマン似てますからね(笑)
ピーマンは成長遅めです。もう少し観察でしょうか。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 22時04分

こんばんわ、野良先生。

ちょうど焼きそばを作ったので入れてしまいました。味はわかりませんでしたが、栄養にはなったと思います。
黒くなったのは光のせいですか。まだ6月の強くない太陽光なのに、黒くなって先行き不安な幕開けですね。
今日天ぷらにしました。衣が付いていたので果たして緑になっていたかどうかは・・・?です(笑)
カラーピーマンも一緒に揚げたのですが、万願寺の方が美味しかったです。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 22時11分

とうがらし&カラーピーマンの収穫
おめでとうございます!

カラーピーマン早いですね~♪
うちのはなかなか大きくなりません。。
去年に比べて生長が遅いような気がします。

カラーピーマンは、一番果に色をつけない方が
いいんですか?

投稿: べりぼん | 2007年6月12日 (火) 18時37分

こんにちわ、べりぼんさん。

大きくならないんですか。今年は暖かいから何でも収穫が早いとあちこちで聞きますが、どうしたんでしょう。
株が小さい時は色はつけない方がいいと聞いたような気がします。大きくなっても時々は緑のまま収穫した方が株が痛まないともいいますね。
色をつけるのは難しいので緑色ばかり収穫するかもしれませんけど(笑)

投稿: mao | 2007年6月12日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15393462

この記事へのトラックバック一覧です: 万願寺とうがらしとカラーピーマン収穫:

« タマネギ収穫ようやく終了 | トップページ | 茎の色が違う大和芋 »