« さつま芋のツル泥棒? | トップページ | にんにく収穫 »

黒豆枝豆にさやがついた

004_70 黒枝豆 早生黒頭巾にサヤがつきました。

先日、とても小さい白い花を見たと思ったら、もうさやになってました。

草丈がまだ、30センチほどなんですよ。株も小さめです。

005_52果たしてこれでいいのかわかりません。

黒豆の枝豆を作ったのは去年に続いて2回目なのですが、虫にやられてあまり食べた記憶すらないんですよね。

だから去年と比べようもなく、だんなさんも?でした。

緑の普通の枝豆は剪定したことすらあるのに、これは剪定したら葉がなくなりそうです。

黒枝豆はこうなのかな?収穫までわかりませんね。

数日前に、5回目か6回目の種蒔きをしました。忘れるくらいです(笑)。うまくいけば何度も食べられるでしょう。

003_74 追記 わかりやすいように、封筒を置いて撮影してみました。

封筒と比べている方がいて、とてもうけたのでまねしてみました。

これなら、枝豆の大きさよくわかりますか?

002_96

 

|

« さつま芋のツル泥棒? | トップページ | にんにく収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

Beeです、おはようございます。

今日、家庭訪問なんですよ・・・
娘の担任の先生、すごいんですよ、、、、
丸坊主で体格がよく、変な言い方すれば
ヤクザみたいなんです(笑)。

写真撮って見せてあげたいです(笑えますよ)。。。

それで、こんな話を書くつもりじゃなかった!

エダマメ順調そうでいいですね、我が家の黒頭巾・畑に肥料が残っていたのかな~~~?
葉っぱばかり育って、実がつかないんじゃないかな?

昨日、ほら封筒とくらべた写真あったでしょ・・・
封筒とくらべるの・・・変でしたか(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年6月20日 (水) 10時06分

黒豆枝豆 順調そううですね、羨ましいですね。
当方は昨年枝豆は花は順調でしたが実が殆ど入らず失敗しましたので今年は蒔きませんでした。
後で色々調べると豆類は土壌に向き不向き有り(土のN成分の多寡)&時期のタイミングで大きく影響するようで。
追伸、
タマネギの大規模農家に続き、サツマイモの大規模農家ですか?販路?に悩みそうですね?

投稿: 久米仙人 | 2007年6月20日 (水) 12時25分

夏じゅう、エダマメ食べられそうでいいですね。ビールがいくらでも飲めちゃう?うちもまだ少し場所空いてるし、蒔こうかな。

投稿: ニャーゴ | 2007年6月20日 (水) 15時57分

うちのより断然元気そうです。
それにしてもまく時期をずらして・・・というのは考えてなかったなぁ・・・。
あまりうまく行かなくて、何回か種をまいたのですが、成長があまり変わらない気が…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年6月20日 (水) 16時21分

こんにちわ、Beeさん。

中学校の家庭訪問は今頃なんですか。うちは4月の終わりでした。
先生に「写真撮らせてください」と言ったら何で??とびっくりされるでしょうね。
Beeさん話がそれていってます。絶好調ですね(笑)
枝豆調子いいのかな?草丈が低いのにサヤが割りとたくさんついていて、実が大きくなるのかわかりませんよ。Beeさんの枝豆と足して割ればいい感じです。
何で封筒だったのですか?近くにあったとか。
Beeさんのと比べやすいようにうちも封筒を置いて写真撮ってこようかな。小ささに驚くと思います。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 16時30分

こんにちわ、久米仙人さん。

枝豆難しいといわれる方が案外いらっしゃるんですよね。私が聞いたのは肥料と水分管理が大切ということかな。
肥料が少なすぎてもいけませんよね。株が育たないし、その加減が難しいです。
今年は肥料を絞りすぎたかもしれません。
結果はもう少し後に出ますね。
タマネギで懲りているのについついたくさん植えてしまいます。性分かな(笑)

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 16時34分

こんにちわ、ニャーゴさん。

最初の頃はいいのですが、暑くなるとカメムシが発生して食べられる実がなくなっていくんですよ。
今のところそれを心配しています。
うまくいけば夏中食べられそうです。
ただし、うちはビールを飲まないので枝豆とチューハイ(しかもだんなさんと1缶を半分ずつ、ケチだからじゃなくて2人とも飲めないので)を楽しみます。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 16時38分

こんにちわ、ある主婦さん。

そうですか、写真だと元気そうに見えるのかな。
これで、本当に実が太るの?というくらい貧相な株なんですよ。
これでうまくできたら、来年からいかに小さく育てられるか実験したいくらいです。
だから、先行き不安です。
数えたらどうやら5回種蒔きをしてました。1回目と2回目はもう区別がつかない大きさですよ。種蒔きの時期がかなりあかないと目で見て区別はできないかもしれません。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 16時44分

またまたBeeです。

なんで封筒?
仕事中の途中だったんですよ、でっ急に・畑に行こうと思って・・・なぜか封筒を持ったまま畑に行ってしまい、写真撮るのに、、、ちょうどいいかな???

と思い、封筒を置いて写真を撮ってしまいました(笑)・・・変ですかね~~~(~_~;)

それより、maoさんのほうがおかしいですよ・・・
封筒置いて、写真撮って来るんですから(爆笑)
いや~笑った・笑った・maoさんのおかげで楽しい一日になりました(^^♪

投稿: Bee | 2007年6月20日 (水) 19時20分

こんばんは。
枝豆が大きくなり、莢が着き始めましたね・・・良かったですね。
私の枝豆も、30cm前後になり、小さな莢がついたものも見られます・・・葉ばかりにならないことを祈っています。
ところで・・・封筒の比較・・・うけますね・・・私も(笑
話しかわり、スイカが調子悪いようですね・・・地獄耳で~す(笑
maoさんへの応援のコメントをBeeさんのブログに書き込ませてもらいました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月20日 (水) 20時00分

こんばんわ、Beeさん。

そうですか副業の最中でしたか。
今まで封筒と比べて写真撮った人見たことないですから(笑)見たことないでしょう。
あまりにうけたのでまねしてみました。Beeさんの枝豆との差がよくわかります。
うちの細いですよね。
これからのお互いの枝豆の成長が楽しみです。
果たしてどうなりますか。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 20時27分

こんばんわ、野良先生。

いちおうサヤがたくさんついたので一安心なのですが、実が太るかはまだわかりません。
株は小さめなので、枝豆の作り方としては間違ってないと思うのですが、小さすぎるのも心配ですね。
そうでしょう、封筒と写真おかしいですよね。枝豆よりも封筒の方が気になって気になって・・・
野良先生も比較して撮ってみてはいかがですか(笑)
スイカの件ありがとうございました。
自分のところではグチを言いにくくて、ついBeeさんのところに書いてしまいました。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 20時30分

黒豆枝豆・・順調そうですね。成長したら黒豆になるんでしょうか。そういえば、豆は一度だけおくおおじろというのを作ったのですが、虫がついてなかなか大変でしたので、それ以降作っていません。
封筒・・・よく、わかりますよ。。。なにかバカうけのようで~~。
だはでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月20日 (水) 22時05分

こんにちわ、よびばあさん。

いちおうサヤはつきました。無事食べることができるでしょうか。まだわかりませんね。
黒豆用のタネは別に売ってますね。黒豆は枝豆より種蒔きもちょっと遅めです。うーんどうだろ。成長したら黒豆になるんでしょうか。
前に人参とタバコの箱を比べて写真を撮ったら「最近はタバコとは比べないんですよ」と言われたんです。
では一体何と撮るのがいいのか?と悩んでいたところへ封筒の方がいたので、まねしたわけです。
封筒と比べるとよくわかるでしょう(そうか~笑)

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15496972

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆枝豆にさやがついた:

« さつま芋のツル泥棒? | トップページ | にんにく収穫 »