« ペチュニア ドレスアップ ネオその後 | トップページ | 万願寺とうがらしとカラーピーマン収穫 »

タマネギ収穫ようやく終了

003_65 大量タマネギの収穫がようやく終わりました。

通りがかった人に、「一人でやる量じゃないねー」とか「いったいそれ、どうするん?」とか声を掛けられ、落ち込み気味でしたが抜き終わったらすがすがしい?達成感に満ちています(笑)

1週間はつきっきりだったでしょうか。他のところは雷雨があったり荒れた天気だったようですが、このあたりは雨が降らず、交わされる挨拶は「雨、降ればいいのにね」でした。

個人的には大変助かりましたけどね。

008_27 あとは畑に残っているわずか(?)のタマネギを倉庫に運んで、切り取った葉を集めれば終わりです。

おっと、倉庫に投げ込んで山になっているタマネギをくくって吊るす作業が残っていました。まあこちらは屋根の下ですから、雨を気にする必要はありません。

001_96 ゆっくりやりましょう。

この山を

002_87 こんな風に吊るす予定です。

途中でこの小屋が崩れないといいのですが・・・

なにぶん古いもので。

|

« ペチュニア ドレスアップ ネオその後 | トップページ | 万願寺とうがらしとカラーピーマン収穫 »

たまねぎ」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

タマネギ収穫、本当にお疲れ様でした。
でもまだ吊るす作業が大変ですね、、、
ガンバレ~~~千葉から応援してますよ!

ところで、タマネギの右・トウモロコシですか?
我が家のトウモロコシなんですが・・・

なんと虫がーーー雄花が折れていたので中を見たら虫発見(泣)
っで・見て回ったら、いるは・いるは・実に入る前に退治しないと・・・

投稿: Bee | 2007年6月11日 (月) 16時19分

こんにちわ、Beeさん。

ありがとうございます。
収穫は無事終わりました。これもBeeさんの応援のお陰かと(笑)
そうです。トウモロコシです。
自分も今拡大して見てみました。よくわかりましたね。向こう側が直播きでちょっと遅め、手前に3列ほど見えているのが最初に植えたものです。
雄花が見えますよね。小さいでしょ。私の胸のあたりの大きさです。
トウモロコシの怖ーい害虫アワノメイガ発見ですか。
こりゃ大変ですね。実にいく前に退治ですよ。
うちも昨日防除しました。うまくいくといいのですが。

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 17時14分

こんばんは、
やはり・・・玉葱は出荷した方が、良いのでは・・・玉葱専業農家さんとしては・・・。
それにしても、お疲れ様でした・・・足腰を痛めないようにしてくださいね。
私の協力できることは、浜松から応援するこことぐらいですが・・・そうそう、カンタンで美味しい玉葱料理を探してみますね(笑
おやすみなさい。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月11日 (月) 21時15分

こんばんわ、野良先生。

すごい量でしょう。タマネギ農家に見えますね。朝市に出荷したいのですが、まだ早生種が大量にあるんですよ。まずそちらからです。
「手土産はタマネギを」これが我が家の合言葉です。

元気が自慢の私でも、弱音を吐きそうになりました。物には限度がありますね。
応援ありがとうございます。おかげさまで雨に当てずにしかもウィークポイントの腰も痛めず、無事収穫することができました。
タマネギ料理教えてください。簡単なのがいいです(笑)

投稿: mao | 2007年6月11日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15392361

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ収穫ようやく終了:

« ペチュニア ドレスアップ ネオその後 | トップページ | 万願寺とうがらしとカラーピーマン収穫 »