« リング仕立て のぞみ開花 | トップページ | バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 »

復活!キュウリ

013_4 田植えの暇な時、自分の畑を見回っていました。

下5節ほど、ツルと花を取っていたので絶対にないと最近は近づきもしなかった、きゅうりに実がついていました。

びっくりです。

014_6 実はこのキュウリ、先日の大風で根元が折れたもの。

4本中2本も。

でも、枯れることもなく復活しました。理由はわからず。半分ついていたら大丈夫なのかな。割れたところから新しい根が出たのかも。怖いので土をしっかりかけたまま見ていません。

015_4 理由はどうであれ、おめでたい!

3本ありました。大きさも店で売っているくらいのちょうど良いサイズ。

ちゃんと見ておかなくてはだめですね。もう少しで巨大キュウリになるところでした。

|

« リング仕立て のぞみ開花 | トップページ | バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

折れてしまっても収穫できたんですね!
すごいすごいっ!
おめでとうございます。
うちのはあのあとも風に煽られたりしていたからダメだったんでしょうねー…(^^;)
このところ風も穏やかなので新しいきゅうりも成長中です。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年6月 2日 (土) 11時06分

きゅうり、おいしそうです~!
それにしても、すごい生命力。何事もあきらめちゃいけませんね。
このきゅうりは、サラダになるのかな?

投稿: ニャーゴ | 2007年6月 2日 (土) 11時54分

野菜やお花、毎回楽しませていただいてます。
我が家のご近所のかたも大風の被害にあわれたようです。
きゅうりの復活!おめでとうございます。

投稿: すまいる同居人 | 2007年6月 2日 (土) 12時01分

きゅうりの初収穫おめでとうございます。ほんと、知らぬ間にきゅうりが・・・ということありますよね。maoさんのきゅうり復活でなによりです~~。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 2日 (土) 13時06分

こんにちわ、ある主婦さん。

ある主婦さんとほぼ同時でしたよね。このキュウリが折れたのは。
すぐに気がついて土をかけておいたのがよかったのか、動かないように針金で押さえたのがよかったのか、無事復活です。
ひとつなんてしおれかかってたんですよ。
キュウリって案外強いです。接木苗もあるくらいだから根が出やすいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 13時27分

こんにちわ、ニャーゴさん。

強いでしょう。びっくりです。
だめだからと、早く抜かなくてよかったとつくづく思います。
このキュウリ、上の子が塩を振って1本丸ごと食べてしまいました。豪快です。
私も一口だけもらいました。キュウリ!!!って味でしたよ(笑)
あと2本は何にしようかな。ただ今検討中です。

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 13時31分

こんにちわ、スマイル同居人さん。

「店長のつぶやき」私も見させてもらっています。
先日のぶんどう豆の時、コメント入れようかと迷いましたが、恥ずかしがりなのでやめました(笑)
少し前の大風はすごかったですよね。
春は風が強いですが、今年のは特にひどかったですよ。
キュウリの復活とてもうれしいです。完全に枯れるまであきらめてはいけませんね。

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 13時37分

こんにちわ、よびばあさん。

キュウリが無事収穫できて喜んでいます。
2本になることを覚悟していましたからね。倍は食べられます。ラッキー!
巨大なキュウリを見つけた時は驚きますよね。去年も数回ありました。見ているはずなのに、隠れているんですから(探しかたが悪いのでは・・・笑)
実はズッキーニ先ほど巨大なのを収穫しました。ズッキーニも生長が早いですね。

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 13時42分

こんばんは。
胡瓜の初収穫を、おめでとうございます。
根元が折れても枯れないで復活したので・・・ヒョッとしたら縁起物の・・・胡瓜・・・かも知れませんよ・・・きっと、食べると、良いことがあるでしょう。
胡瓜は、最盛期には、1日3cm伸びるといいますから・・・目が離せませんね。
それはそうと・・・期せずして、同じ話題の記事になりましたね・・・前にもあったような?。
おやすみなさい。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 2日 (土) 21時01分

こんばんわ、野良先生。

園芸友人もキュウリが枯れたよーと言ってました。その人は風で折れたわけではないんですよ。確か野良先生も何本かだめになって再度買われてましたよね。
それだけ枯れることが多いキュウリなのに不思議でなりません。
本当に縁起がいいです。
縁起のいい初きゅうりを子供は丸かじりです。絶対にいいことありますね。
そうなんです、そちらにうかがってびっくりすること多いのですよ。決してまねしているわけではありません(笑)

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15285700

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!キュウリ:

« リング仕立て のぞみ開花 | トップページ | バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 »