« 次の植え付けのための準備 | トップページ | 黒豆枝豆にさやがついた »

さつま芋のツル泥棒?

003_73 5月2日に植えつけたさつま芋が順調につるを伸ばしています。

そろそろツルを切り取って新しく植えることができるなと思っていたら、同じことを考えている人がいました。

母が電話してきて「さつま芋のツル切らせてよ、それを苗にするから」とのこと。

ポット苗で買った「クイックスィート」のツルを切られては大変なので立ち会いました。

去年は、勝手に切っていたそうで確認の電話をしてくれたことに感謝です。というか去年はさつま芋ツル泥棒じゃないの(笑)。紅アズマ24本お持ち帰りされました。

最初の写真はツルを切り取ったあとの、紅アズマです。

002_95 鳴門金時は紅アズマより少し成長が遅いです。

まだ、ツルが切れる状態ではありません。

001_110 クイックスィートも、もう少しかな。

これは朝顔みたいな、変わった葉ですね。

これだけ違うと間違わないので助かります。

006_42 今年は3回にわけて、さつま芋を植えました。

一番左が5月始め、真ん中が6月始め、右側がつるが取れ次第ということになってます。

三回芋ほりをする予定です。

|

« 次の植え付けのための準備 | トップページ | 黒豆枝豆にさやがついた »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
さつまいもいいですね~。順調♪
うちはやろうやろうと思ってて、時期を逃して
結局やれませんでした。
根菜用のプランターが残ってるんですけど
さつまいもは、もう遅いですよね?

さつまいもの葉ってキレイですね。
品種によって葉の形が違うんですね。

投稿: べりぼん | 2007年6月19日 (火) 09時24分

こんにちわ、べりぼんさん。

今のところ順調です。
さつま芋は失敗しようとしても難しいくらいの簡単ですからね。収穫まで順調だと思います(笑)
さつま芋のツルまだ売ってましたよ。
まだ間に合うんじゃないですか。私も切ったツルを今から植えるつもりですし。
プランター空いているならやってみてもいいのでは?
今までなると金時しか植えたことがなかったのですが、種類によって成長や葉の違いがあるんですね。

投稿: mao | 2007年6月19日 (火) 09時38分

さつまいもって、今からでも間に合うんですか?
うちはプランターがないからできなくて残念・・・。
今年はサトイモをやってみたので、様子を見ます。
ツルを切ってこれから植えると芋ができるのかな?
それってすごくお手軽(?)でいいですね・・・(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年6月19日 (火) 10時36分

こんにちわ、ある主婦さん。

先日もまださつま芋苗を売ってましたよ。たぶん大丈夫だと思います。
母は毎年最初に植えつけた株からツルを取り、さつま芋株を倍増させています。ここ数年は私のさつま芋がターゲットにされているようですよ。植え付けが早いからツルが伸びるのも早いのでね。
いつの間にか、もさもさがやけにすっきりしているなと思うことがありました。それでもちゃんとしたさつま芋が収穫できました。

投稿: mao | 2007年6月19日 (火) 13時41分

こんにちは~
たまにフルタイムのパート、たまに無職の主婦です。
時々覗かせてもらってるけど(読み逃げ…^^ヾ)
maoさん、すごいね~!
野菜も、花も、写真もね!
私の実家は農家だったけど、ほんの少しも真似できないわ~。
いつか野菜作りをする時のために参考にさせてもらいます(^-^)

投稿: sumire | 2007年6月19日 (火) 14時13分

こんにちわ、sumireさん。

読み逃げOKです(笑)
見てくださっているのですね。ありがとうございます。
写真はカメラ片手に移動していますからね。乱撮りです。撮りすぎてちゃんとした記録になっているのかは?ですけど。
参考になるかどうかはわかりませんが、野菜作り楽しいですよ~。

投稿: mao | 2007年6月19日 (火) 17時21分

Beeです。

チョット久しぶりですね(笑)
副業が忙しかったもので・・・(^_^;)

ところで、何を書こう・・・

・・・暑い日が続いているので(千葉県は)、体に気をつけてください。。。


サツマイモ、、、の収穫と言うか、芋掘りって楽しみですよね。。。


投稿: Bee | 2007年6月19日 (火) 19時22分

こんばんわ、Beeさん。

本当にお久しぶりです。Beeさんの話がとんでもない方に外れていくコメントがないとなんだか寂しいです(笑)副業がお忙しかったんですね。本業の野菜作りはどうなってますか?
うちみたいにタマネギが大量(実はまだ結んで吊るす作業をこつこつとしているんですよ)にあるわけではないし、ちょうどやることのない時だからいいかな。
広島も暑いです。ムシムシして雨は降らなくても梅雨って感じはしてきました。

投稿: mao | 2007年6月19日 (火) 20時30分

私より約、1ヶ月早く植えられたのでしたね。さすがに、蔓が立派です。これだと蔓を切っても大丈夫ですね。あらっ さすがに、色々考えて3回に分けて収穫できるよう、植えていらっしゃるんですか。ここでも学習させていただきました。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月19日 (火) 21時14分

こんばんは。
サツマイモが順調そうで、なによりですね。
やはり、5月初旬に、植え付けたものは、大きくなるのに、早いですね。我が家の5月21日に植え付けたサツマイモは、葉が少しずつ増え始めたところです。
それにしても、3回のサツマイモの植付けとは、ご立派です。・・・私も、時期をずらして収穫するのが好きですが、maoさんには、完敗です。
順調に、育って、美味しいサツマイモがたくさんとれることでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月19日 (火) 21時43分

こんにちわ、よびばあさん。

さつま芋のツルが売り出されるとすぐ買うんです。
ツルを切って苗にするために早植えなんですよ。
しかも8月のまださつま芋が珍しい頃に食べられるのもうれしいので。
一度に植えてもいいですけど、大量の収穫には懲りてますし(笑)、そのつど掘りたてを食べるのもいいですよね。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 08時35分

こんにちわ、野良先生。

20日違うと成長も違いますよね。
ツルが切れるほど伸びていますから。
母は「ツルがたくさんあったら、さつま芋が大きくならないからね」と毎年切っていきます。半信半疑ですが、無事芋が収穫できるからよしとしましょう。
さつま芋は保存できるものですから、無理にずらして植える必要はないですよね。ずらすのは私の個人的趣味です(笑)。

投稿: mao | 2007年6月20日 (水) 08時40分

タマネギの大規模農業家に続き、サツマイモの大規模農業家に兆戦挑戦ですか?
ご苦労様です、個人的には何れもGoodですね。
作物に追われているmaoさんが目に浮かびます、タマネギジャガイモ、サツマイモに埋もれた姿が夢に出てきませんか?
ある意味此れも本望ですか?
実家の母上との共同作業で頑張ってください!!

投稿: 久米仙人 | 2007年6月21日 (木) 18時49分

こんにちわ、久米仙人さん。

タマネギは大変でした。はー。もう一生分栽培したような気分です。
さつま芋は少ないつもりですよ。今32本しか(?)植えていません。もうすでに感覚がおかしくなってますか。
埋もれてはいませんでしたが(笑)タマネギ収穫の時は夢に出てきました。寝ていても起きていても考えるのはタマネギのことばかり。
梅雨が迫っていたので時間があまりないというのも苦しかったですね。
実家の母とは栽培を別にしているんですよ。喧嘩になりますから。24本のツルは母の畑に行きました。タマネギ大量の時にはさすがに共同作業して欲しかったです。でもやっぱり収穫は1人でした。

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15486948

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋のツル泥棒?:

« 次の植え付けのための準備 | トップページ | 黒豆枝豆にさやがついた »