« 初収穫は続く・・・インゲン | トップページ | スィートマザーズデイ開花 »

田植え終了

001_91 まだ、田植えは続いています。

子供たちも休みなので、手伝い(じゃま?)をしています。

最初はあぜから手の届くところに植えていましたが、最後は裸足になって田の中に入っていました。

足跡がつくから母は迷惑そうでしたが、もう止まりません。

昔はヒルがいるから絶対に裸足で入るなと言われてましたが、最近は見たことがありません。薬を使うからかな。

009_20 私はというと、田植え機を任されました。

田植え機を使うのは今年が初めて。父も高齢になり誰かに伝えておかなくてはと思ったのでしょう。

写真を撮ってくれたのは上の子です。遠目で撮ってね、とお願いしたのに一番遠いのがこのショット。なかなか希望が伝わりません。

004_59 自分が植えたところ。

まっすぐ植えるのは難しいですね。

なるべく遠くを見るようにしたらいいということだったのですが・・・・まあ、曲がっていても、米は出来るでしょうと開き直りました。

008_25 最後は使った苗箱を洗います。

006_37 苗箱洗い機に押し込むだけで、きれいになるから簡単です。

やっているのは上の子。1人で170枚ほどを洗いきりました。

洗った苗箱を倉庫に戻して田植えは無事終了です。

田植えの日はタコを食べる風習があるらしいです。タコの足のように根が張ることを願って食べるらしい。でも、食べませんでしたけどね。

|

« 初収穫は続く・・・インゲン | トップページ | スィートマザーズデイ開花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

田植えお疲れ様でした。田植え機、僕も運転してみたいです・・・(笑)、、、絶対にまっすぐ植えること出来ないと思いますけど。。。

あと・・・maoさんの植えたところ、平気・平気まっすぐ植えてありますよ!
へそまがりのBeeには、まっすぐにみえますよ。

投稿: Bee | 2007年6月 4日 (月) 10時06分

こんにちわ、Beeさん。

トラクターを上手に操るBeeさんのことです、田植え機もすぐ慣れて、まっすぐに植えられるでしょう。
Beeさん仕事が丁寧だからね。
父が植えたところを見て「わークネクネだねえ!」とのんきに感想を言ってましたが、まっすぐに植えるのは難しいです。
へそ曲がりがまっすぐに見えるということは、ん、やっぱり曲がっているんだー(笑)

投稿: mao | 2007年6月 4日 (月) 13時10分

田植えご苦労様でした、こうして機械で植えることが出来るのですね、機械がない頃は本当に大変だったでしょうね。
お子さんが170枚も苗箱を洗ったのはすごいですねいくら機械とはいえ素晴らしいことです。ステキなお子さんですね。

投稿: Heyモー | 2007年6月 4日 (月) 13時28分

こんにちわ、Heyモーさん。

私が物心ついたときにはもう機械でした。乗用ではなくて押して歩くタイプの。
手で植えていた頃は大変だったでしょうね。それこそ一族総出の田植えだったのでしょう。
ありがとうございます。子供に伝えておきます。喜びますよ。途中で代わろうかと言っても最後までやりましたからね。実はけっこう楽しいのだそうです。

投稿: mao | 2007年6月 4日 (月) 13時48分

maoさん田植えお疲れ様・・もう立派な後継者ですね。そしてお子様達も、お手伝い・・・なんとも可愛いですね。
私の小学生の頃、家族総出での、手植えの田植えを思い出しました。それなりに、楽しかった記憶があります。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 4日 (月) 14時14分

こんにちわ、よびばあさん。

手伝いならいくらでもするんですけどね。後継者にはなりたくないです(笑)
田植え、稲刈りは家族総出でしたね。よびばあさんもされたのですね。一大イベントですからね。
私は米作りとにかく嫌いだったんです。なぜ今やってるのか不思議なんですけど。
子供たちは楽しかったのかな?

投稿: mao | 2007年6月 4日 (月) 16時02分

またまた、おじゃまします。
田植えの手伝い・・・お疲れ様でした。
今年は、田植え機を任されたそうで・・・初めてにしては、ベテランの域の姿ですね。
それにしても、田植え機でも、真っ直ぐに植えるのは難しいのですね・・・何か、目印にして、植えるのでしょうか?
流石、maoさんのお子さんですね・・・一人で苗箱170枚も洗うなんて、優しくがんばりやのお子さんですね・・・やはり、がんばりやのmaoさんの後姿を見て、育っているのでしょう・・・心あたたまるお話をありがとうございます。
おやすみなさい。


投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 4日 (月) 20時54分

記念すべき300回目にコメントありがとうございます、野良先生(笑)

トラクターやコンバインには以前から乗らされていましたから、農業機械には慣れていました。
ベテランではありませんけどね。
聞くところによると最初の一列目はあぜに目印(棒とか)を立てておいてそれを目指してまっすぐ植えるんだそうです。2列目からはガイドがあるので最初に通ったところに合わせて植えるといいらしいのですが・・・
実際やってみると、そううまくはいかないんですよ。
父は初めてにしては上出来と言ってくれましたが(そう言わないと来年はしないと言うから 笑)納得できません。

上の子なのですが、張り切りすぎて昨日は足が痛くてシップのお世話になりました。
がんばりやさんも体がついていかないようです。かわいそうでした。

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15310358

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終了:

« 初収穫は続く・・・インゲン | トップページ | スィートマザーズデイ開花 »