« 黒豆枝豆にさやがついた | トップページ | らっきょう漬けに初挑戦 »

にんにく収穫

005_53 ニンニクを収穫しました。無臭ニンニクです。

6月5日に試し収穫してから15日、ラストスパートの成長はすごいですね。丸々と太っています。

早どりはいけません。反省。

Photo_85 一番大きいもので、230グラム。ずっしりとした重さです。

無臭ニンニクだからでしょう、回りに小さいわき芽のようなものがたくさんついています。

勝手にライバルと見ていた○イロゲンにんにくですが、母からのルートで1つだけ手に入れることができました。

006_43 左が○イロゲンニンニク、右がうちの一番大きいニンニクです。

大きさは同じくらいですね。

ニンニクの種類が違うので、比べること自体に無理がありました。

このいただいた○イロゲンニンニクを、タネにしてみようと思っています。来年は同じ土俵に立てますね。まだ張り合うつもりです(笑)

たくさんとれたのですが、ニンニク大好きの私としては無臭では物足りません。

来年は普通のニンニクを育てます。タネにしないので、そのまま乾燥、冷凍保存、醤油漬けにして食べるつもりです。

ニンニク栽培は簡単でした。追肥と花芽取り以外何もしませんでしたから。

|

« 黒豆枝豆にさやがついた | トップページ | らっきょう漬けに初挑戦 »

にんにく」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちの実家でも、今年初めてにんにくを作ったそうです(母は私が植えてや~って言ったから…と言うのだけど、覚えが無い(^^ゞ無責任な娘です。)。うちももう土からあげてるらしいので、取りに行かなくちゃ♪中国の種類のと、青森のお高い奴と2種植えたそうです。案外簡単だったと言うので、来年もよろしく、と言っております(笑)。私も無臭にんにくでは物足りないですね~(^^ゞ

投稿: きまmom | 2007年6月21日 (木) 09時14分

こんにちわ、きまmomさん。

きまmomさんもニンニクお好きですね~(笑)
ニンニク好きから言わせると無臭ニンニクはニンニクではありません!!
うまく栽培できるかわからなかったので、タネが安くなっていた無臭ニンニクを作ったのですが、こんなにうまくいくなら、普通のでもよかったかなと後悔しています。
国産ニンニクは買うと高いですよね。簡単なのでまた来年もお母さんに栽培お願いしましょう。

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 09時38分

こんにちは♪
ニンニクの収穫おめでとうございます♪
とてもりっぱなニンニクですね。
国産は買うと高いですからね~。
安売りの日にうちも買いだめして使っています。
中国産なんて絶対使わないぞ~っ!!

今年の秋から、我が家もにんにくを栽培しようと待ち遠しいです。
ニンニク栽培は簡単なんですね。それを聞いてちょっと安心しました。

↓の記事、枝豆も封筒(笑)の大きさにもなり、順調ですね。
収穫楽しみですね。

投稿: べりぼん | 2007年6月21日 (木) 11時10分

こんにちわ、べりぼんさん。

なかなかのニンニクだと思いませんか。初挑戦にしては大成功だと思います。
今年は、タマネギ、らっきょう、ニンニクなどむいてもきりのない野菜が豊作だったようです。このあたりは、ですけど。
国産高いですよね。普通スーパーで1個198円くらいですよ。中国産だったらその値段で20個買えることもあります。
今年の秋は植えましょうね。来年も豊作でありますように。
封筒いいでしょ(笑)

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 12時20分

最後のラストスパートですごく太るんですかぁ・・・。
うーん。
うちのは早く収穫してしまったけど、失敗だったかなぁ・・・(^^;)
ちょっとおしい気持ちになってきました・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年6月21日 (木) 14時55分

こんにちわ、ある主婦さん。

試し収穫の時はこれで本当に大丈夫か?という感じでしたが、あれからわずか15日ほどで大きくなりましたよ。
茎が枯れるまで抜いてはいけませんね。早く見たくてつい抜いてしまいました。
ある主婦さんのも、もう少し置いておけば、太ったかもしれません。確かにもったいないような・・・

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 17時27分

こんばんは。
ニンニクの収穫の完了、おめでとうございます。
大きさもほどよく、チョウド良いタイミングで収穫できましたね。
私の隣の畑では、枝葉が枯れすぎてから収穫したら、萎れたニンニクもありましたよ・・・私は、チョッと早すぎましたが(笑
ニンニクの醤油漬けも美味しそうですね・・・作ったら、アップされることを楽しみにしています。
ところで、今日の浜松(山沿いの地域)は34.4℃の全国一の暑さとか・・・・それとも知らずに、昼間、畑仕事をしていました(笑
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月21日 (木) 20時28分

無臭にんにく・・やはり、大きくなりましたね。この前のは少し、早かったのですね。来年は普通のにんにく挑戦ですか。私も再挑戦してみよう。にんにく、便利ですし、それに、国産は高いですし・・・
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月21日 (木) 21時56分

こんばんわ、野良先生。

しっかり葉が枯れた時が収穫適期ですね。よくわかりました。来年は試し掘りはしません。やっぱり実際にやってみなくてはわかりませんね。
枯れすぎると萎れるのですか。それも覚えておきます。ニンニクのしょうゆ漬けはただ醤油に漬けるだけなんですよ。ニンニクの香りが醤油に移り醤油自体もおいしく使えると教えてもらったのですが、無臭ニンニクでしょう、香りは期待できませんね。
ひぇー34.4度ですか。やっぱり浜松は暑いですね。収穫も一足早いですから、夏が来るのも早いですね(笑)
気付かずに作業を続ける野良先生はすごい!
暑い中の作業、熱中症に気をつけてください。

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 22時18分

こんばんわ、よびばあさん。

大きくなりました。他の方の収穫に影響されての試し掘りでしたから、早すぎたようです。
葉がほとんど枯れて収穫したんですよ。このくらいがちょうどいいみたいです。
ニンニク好きなので、来年は普通のにおいのするニンニクに挑戦します。それに国産は高いですからね。
よびばあさんも栽培してみてください。虫も付かなかったし、簡単でしたよ。追肥と花取りくらいかな。

投稿: mao | 2007年6月21日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15506827

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく収穫:

« 黒豆枝豆にさやがついた | トップページ | らっきょう漬けに初挑戦 »