« バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 | トップページ | 田植え終了 »

初収穫は続く・・・インゲン

001_90 初収穫の話題をよく聞くようになりました。

もちろん我が家も色々と収穫が始まっています。今度はインゲン。

つるなしインゲン 初みどり2号です。

簡易温室で芽を出させたので、早い収穫となりました。

去年に続いて2度目。まっすぐな実がなるので気に入っています。

005_44 まだとれたのは少しですけどね。

最初にとれた実は柔らかくて美味しいです。

そしてこちら・・・

003_58 油断していました。

ズッキーニです。ほんの数日で大きくなるんですね。

今度は30センチの物を見つけました。ズッキーニ1株あれば十分食べることができます。この調子でいけば最盛期には毎日食べなくてはいけないかなあ。

|

« バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 | トップページ | 田植え終了 »

インゲン」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
今度はインゲンの初収穫ですね。(おいしそう)
ズッキーニ・・次々と収穫できているようですね。うらやましい・・・今日は畑を見てきます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月 3日 (日) 09時57分

夏野菜インゲン、ズッキーニの季節ですネ。
もうキュウリの奇跡の収穫ですか、ソチラは大変に早いですね、此方は未だ親指程度でマダマダあとです、しかし、キュウリは突然に一晩で大きく成り、ビックリしますネ、意外な成長も此れも楽しみの一つですが。

投稿: 久米仙人 | 2007年6月 3日 (日) 11時03分

こんにちは~
毎日新鮮野菜が食べられて羨ましいよぉ~
インゲンゆでて食べたいな
今年一度も食べてないもん(泣)

投稿: たんぽぽ | 2007年6月 3日 (日) 11時39分

お早うございます。
菜園初心者です。
インゲン私も作りたくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年6月 3日 (日) 11時59分

こんにちわ、よびばあさん。

収穫が続きます。何にしても初収穫はうれしいですね。
そのうち、またインゲン~!!!になるのですが、最初ですからね喜んでいます。
最初の方は柔らかくておいしいですね。

投稿: mao | 2007年6月 3日 (日) 16時36分

こんにちわ、久米仙人さん。

どんどん収穫しています。
だめかと思っていたキュウリも無事収穫できました。奇跡のキュウリです(笑)
キュウリ、ズッキーニは急激に大きくなりますね。花が咲いたら目が離せません。
久米仙人さんのところももうすぐですね。

投稿: mao | 2007年6月 3日 (日) 16時40分

こんにちわ、たんぽぽさん。

形は今ひとつですが、新鮮ですよ。新鮮なものは柔らかいんですよ。
うれしいのは今のうち。そのうち飽きてくるんですよ。
店ではインゲンまだちょっと高いですよね。自分で栽培してなかったら私もまだ食べてないだろうなあ。

投稿: mao | 2007年6月 3日 (日) 16時45分

こんにちわ、はじめましてぴょんぴょんさん。

私も野菜作り2年目に入ったばかりの初心者です。
インゲンは簡単ですよ。
病気も虫も少ないような気がします。
支柱を立てるのが苦手なので、ツルなしインゲンを作っています。
味はツルありの方がいいと聞きますが、簡単なのがいいので・・・

投稿: mao | 2007年6月 3日 (日) 17時08分

インゲンは収穫が早いですね、ツル無しインゲンは昨年栽培しました。丈夫で栽培しやすいですね、maoさんのインゲンは真っ直ぐできれいに仕上がっていますね、お見事です、美味しいですよね獲れたてインゲン。
ズッキーニは30cmですか大きいですね、食べるのが大変ですね、ズッキーニって大きくて栽培は楽しいですね。

投稿: Heyモー | 2007年6月 3日 (日) 20時51分

こんにちわ、Heyモーさん。

ツルなしインゲンは簡単でいいですよね。
まっすぐなのは品種によるのではと思っています。
3袋目のインゲンなのですが、2袋目に違う品種を植えたら三日月ばかりが出来ましたから。
今作っているのはまっすぐのものがとれるんですよ。
30センチは大きすぎますね。
まさかこんなに早く大きくなるなんて想像していませんでした。今度は早めにとります。

投稿: mao | 2007年6月 4日 (月) 09時24分

こんばんは。
今日は、500回の記事に、お祝いと励ましののことばをありがとうございました。
いんげんの初収穫・・・おめでとうございます。緑が鮮やかできれいなインゲンですね。
そうですか・・・やはり、最初にとれたインゲンはやわらかくて美味しいのですか・・・自家栽培ならではですね。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 4日 (月) 20時39分

こんにちわ、野良先生。

野良先生が500回ということで、普段気にもしない自分の回数を見てみたら、田植え終了の回が300回目でした。あまりの偶然にびっくりです。
だから今回は記念すべき?299回ですね(笑)
最初のインゲンが美味しいのは、めずらしいからかもしれませんよ(笑)
採りたてがいただけるのは家庭菜園ならではですよね。

投稿: mao | 2007年6月 5日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15297159

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫は続く・・・インゲン:

« バラ コンテス セシル ドゥ シャブリリアン開花 | トップページ | 田植え終了 »