« ハートのジャガイモ | トップページ | ゴルフ賞品の牛肉は・・・ »

スイカの花に虫が

012_15 受粉作業をしているスイカですが、花に小さな虫がいます。

その虫のせいかはわかりませんが、雌花の黄色い部分が受粉作業中にポロッと落ちるものが続出。

受粉出来ずに、いくつもの実がそのまましおれていきました。

最初の方に受粉させた、株はいまだ一つも実がついていません。

これではいけない!殺虫剤をまきました。

今から咲く、雌花に期待しましょう。

004_72 これはもしかしたら、受粉しているかもしれませんね。

少し大きくなっているような気がします。

ツルが伸び伸びでどれが子か孫かわからなくなってきました。そうなるまでに受粉させたかったのだけど・・・

006_44 失敗続きのスイカですが、一つだけうまく行っているのがこちら。

黄色い皮のスイカ「太陽」です。

メロンほどの大きさになりました。

「メロン大きくなっているねえ」と声をかけられました。スイカには見えませんね。

|

« ハートのジャガイモ | トップページ | ゴルフ賞品の牛肉は・・・ »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

スイカってやっぱり難しそうですね。
黄色い皮のスイカ、うまく収穫できるといいですね!(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年6月23日 (土) 12時22分

こんにちわ、ある主婦さん。

うーん、かなり難しい野菜だと思います。
先日も通りすがりの野菜作りの上手な方に「ツルぼけ気味」と言われました。
ツルが元気すぎると実が付きにくいらしいです。
虫もいるしダブルパンチです。
虫もよくつくし、カラスは狙っているし、手間がかかりますね。
その分収穫できた時は、感激もひとしおです。

投稿: mao | 2007年6月23日 (土) 19時55分

すいか・・難しそうですね。でも黄色い皮のスイカ「太陽」そんなに大ききなったんですね。私の所1本は駄目そうです。でも今日は、アメリカシロヒトリの退治で、スイカの状態を見るのを忘れてました。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年6月23日 (土) 21時06分

スイカ、メロン・・・。
成功したためしがないよ。(笑)

投稿: 価っ値ゃん | 2007年6月23日 (土) 21時17分

おはようございます。
スイカが無事に着果したものもあるようですね・・・おめでとうございます。
黄色スイカは、おもしろうそうですね・・・中の実も、黄色なのでしょうか?
烏の被害にあわないようにして、無事に収穫されることを楽しみにしています。
ところで、蔓ぼけと言われたそうですが、追肥はどのようにしていますか・・・?
早朝から、お騒がせしました(笑
早朝続きで・・・
今日は、早朝・・・6時からの日帰り温泉の一番風呂に行ってきます(笑
では。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月24日 (日) 05時07分

こんにちわ、よびばあさん。

受粉がうまくいきません。
スイカは難しいですね。
私も1本だめになりました。葉がちりちりになってしまいました。植えつけた時から成長しなかったのでおかしいなと思っていましたけどね。やっぱりかでした。唯一太陽スイカだけが大きくなっています。
アメリカシロヒトリの退治お疲れ様でした。毛虫が大量にいると木だけでなくこっちもゾーッとしますね。

投稿: mao | 2007年6月24日 (日) 08時28分

こんにちわ、価っ値ゃんさん。

メロンは初挑戦なので、まだどうなるかわからないですが、スイカは3回目、そろそろコツをつかんでもいい頃なんですが難しいですね。
実さえつけば、甘くなかったらスイカジュースにして飲むんですけど、実がつかないことには話になりません。
今からの実どまりに期待しましょう。

投稿: mao | 2007年6月24日 (日) 08時30分

こんにちわ、野良先生。

大きくなっているのは黄色皮スイカだけです。黄色皮スイカの中は赤色です。あとは受粉しているのかどうかまだわかりません。
2つくらいは、いけているような気がするのですが。
そろそろ鳥よけを考えないといけませんね。細い糸をみなさん張っているのでそれもいいかなと思っていますが、まだ買ってもいないので考え中です。
追肥はまだしてないんですよ。実が少し大きくなってからと思っているのですが、こんな様子なのでまだです。
父が買った牛糞を元肥に入れたからそれがよく効いているのではということでしたよ。

朝早くから温泉ですか。いいですね。
思いっきりリフレッシュしてきてください。

投稿: mao | 2007年6月24日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15527279

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの花に虫が:

« ハートのジャガイモ | トップページ | ゴルフ賞品の牛肉は・・・ »