« スイカ用のワラ運び | トップページ | リング仕立て のぞみ開花 »

田植えしながらジャガイモ掘り?

012_7 急きょ、田植えになりました。

009_17 今年も米の種類は「キヌヒカリ」

植えるのは機械なので、病気予防(虫かも?)のために苗自体に薬を蒔いておくのと、苗を運ぶのが主な仕事。

植えている最中はやることがないんですよね。

そこで、すぐ近くにある自分の畑をうろうろしていました。

006_36 何となくジャガイモが枯れてきているような・・・極早生の「インカのめざめ」です。掘ってみるとなかなかの大きさなので、次々に掘り返して結局バケツ3杯分にもなりました。

小さいのも多いです。まあインカですから仕方ないかな。

田植えを手伝ったのか、ジャガイモを収穫したのかわからないですね。

今日も今から、田植えの続きです。

今度は遠い場所の田なので、ジャガイモ掘りはできません。田植えに集中します。

|

« スイカ用のワラ運び | トップページ | リング仕立て のぞみ開花 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

田植え&じゃがいも堀りお疲れ様・・・私の借りてる畑の隣は何日か前田植えしてました。最近は準備は大変でしょうが、始まると早いですね。
じゃがいももあっという間にたくさんの収穫ですね~~。私のところはまだのようです。
では。

投稿: よびばあ | 2007年6月 1日 (金) 10時19分

こんにちわ、よびばあさん。

植え始めると早いんですよね。
私は手伝いだけなので、詳しくはわからないのですが、あれを持ってきてなかったとかあれはどうしたとか現場では父と母が言い争いをよくしています。
準備もですけど、始めるまでも時間がかかりますよ。
今日もやりましたが、まだ終わりませんでした。
あと1~2日かかるかなあ。
ジャガイモ「インカのめざめ」は極早生ですからね。あとの種類はまだまだ先です。

投稿: mao | 2007年6月 1日 (金) 15時18分

Beeですこんばんは。

僕も今日、スイカのところに・藁ではないのですが、麦運んで敷きました(チャリで)・・・

で、ジャガイモも収穫しましたよーーーーー大収穫でした。。。っが・・・まだまだ一杯ジャガイモあります、もう我が家では食べきれないので・あっち、こっち、に・送りました。

・・・・・(笑)(笑)(笑)

あと、maoさん!

田植えお疲れ様でした、僕の畑の先輩も以前田んぼでお米も作っていたらしいのですが、田んぼは大変って言っていました。

投稿: Bee | 2007年6月 1日 (金) 20時01分

こんばんは、
田植えの手伝いとじゃがいも堀り・・・ご苦労様です。
インカのめざめを収穫されたようですが、バケツ3杯分とは、なかなかの収量ですね。ところで・・・1株あたりの収量は10個までいきましたか?
そして、インカのめざめは3本仕立?それともmaoさん好みの1本仕立ですか?
はてさて、この美味しい新ジャガは・・・どのような料理になるのでしょうか・・・アップされるのを楽しみにしています。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月 1日 (金) 20時08分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんは麦ですか。麦という手もあるんですね。
わらを調達するのは難しいですからね。
自転車で・・・量はたくさんでしたが、一体どうやって?運んでいる姿を見たかったな。
ジャガイモ大収穫おめでとうございます。暖かい冬だったのでジャガイモも豊作のようですよ。植えたの8キロでしたっけ?掘り出すのは楽しいですが、あとの分配に困りますよね。
いただいた方は喜ばれたでしょう。そういうのもいいですね。

田植え手伝う分には気楽でいいのですが、自分が1から全部やるとなるとねえ・・・
近い将来・・・考えると不安になります。
最後ちょっとグチになりました(笑)

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 08時55分

こんにちわ、野良先生。

もう少し待つべきか悩みましたが、掘り出す手が止まりませんでした(笑)
1株あたり10個はあったような気がします。
ただし小さいですけど。少し大きめの物がとれた株は個数が若干少なめでした。うまくなっているものです。
基本は2本仕立てです。
でも肝心の収量ですが、1本仕立てにしたものでも、驚くほど大きくなく、2本でも大きいものが出るところもありました。
不思議ですね。
仕立ての本数より株の成長具合によるのかもしれません。
料理は取りあえず、素揚げでいただきました。煮物には向かないような気がします。実が固いので。
お見せするほどの料理が作れないのが残念です。

投稿: mao | 2007年6月 2日 (土) 09時08分

○です。
本当に、私のブログに訪問していただきありがとうございます。
うれしかったです。
田んぼ、うらやましいです!
インカのめざめって、どんな味のジャガイモなのかな?
今、私はレッドムーンって種類のジャガイモを育てています。
今度は、インカのめざめとか、アンデスレッドを育ててみたいなぁ~って思っているんです。
それにしても、たくさん収穫できてうらやましいです。
やっぱり、暖かいところだから、収穫時期が早いのかな?

投稿: | 2007年6月 6日 (水) 00時55分

こんにちわ、○さん。

インカのめざめは最近人気のじゃがいものようです。店では売っているのをあまり見ませんが、たくさんの方が栽培されていますよ。
味はさつま芋のような栗のような黄色い芋です。
固いので煮物には向かないような気がします(あくまで個人的な意見ですが)揚げ物やレンジ調理がいいかと思います。
葉があまり茂らないので密に植えられるのもいいですよ。
うちは広島県なのですが、なぜか寒いです。他の方の収穫より何でもあとですから。
インカは極早生種なんですよ。だから早いのです。

投稿: mao | 2007年6月 6日 (水) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15275869

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えしながらジャガイモ掘り?:

» 『ねずみの額菜園』070604! [初めてのブログ、初めての海外出張]
それでは、昨日の『ねずみの額菜園』を紹介いたします。 そんなに、ころころ変わるわけではないのですけどね・・・ ついつい、見ると記念に残したくなってしまうんです。 特に、変わったことがないように見えてもね・・・・ というわけで、『ねずみの額菜園I』です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 00時52分

» インカのめざめ といえば [インカのめざめ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 19時31分

« スイカ用のワラ運び | トップページ | リング仕立て のぞみ開花 »