« すかしユリ開花 | トップページ | ぬか床作り »

トウモロコシ アワノメイガ対策で雄花を切り取る

002_100 とうもろこし みわくのコーンゴールドラッシュが大きくなってきました。

003_77もう受粉も終わっているだろうと判断して、雄花を切り取ることにしました。

どの雌花も茶色くなりつつあります。

アワノメイガ対策です。アワノメイガは雄花に卵を産み付けるそうなので。

004_73 実は雄花が出る頃に一回だけ、防除しているので目に見える卵や幼虫はいないようです。

でも念には念を入れて、雄花を切りました。

さらに念を入れて、この雄花は家にお持ち帰りです。

005_54 すっきりしました。

こんどは鳥対策です。

甘くなった頃がわかるらしいので、そろそろ来ますよ。

006_45 キュウリネットをかけておきました。

網目が大きいので役に立つかどうかわかりませんが、何もないよりはいいかなと思っています。

|

« すかしユリ開花 | トップページ | ぬか床作り »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
とうもろこしが大きくなり、順調そうで何よりです。
アワノメイガ対策も万全のようで、あとは収穫を待つばかりですね。
きっと、美味しいとうもろこしができることでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年6月26日 (火) 21時29分

こんばんわ、野良先生。返事の順番がおかしくなってしまって混乱中です。すみません。

去年、アワノメイガがそりゃあ大変で懲りましたから、今年は先手必勝といきました。
後から大きくなった虫を退治するのは、難しいですからね。今のところは大丈夫のようです。
第二段種蒔きの方は暑い時期なのでうまくいくか、わかりません。虫の勝ちかもです。
こちらの方はあとは収穫を待つのみ。うまく受粉していて粒が揃い、甘い実がとれるといいのですが。

投稿: mao | 2007年6月26日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15562608

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ アワノメイガ対策で雄花を切り取る:

« すかしユリ開花 | トップページ | ぬか床作り »