« 落ちないタマネギの吊るし方 | トップページ | 人参は急に大きくなるねえ »

四葉のクローバーが・・・

003_68 前に、六葉のクローバーを見つけたんです。

葉の多いクローバーは縁起が悪いといって、取らなかったのですが、4葉だけは持って帰りました。

影響されて、子供も学校の帰り道に探して(なんとなく見つかったのでしょうけど)持って帰っていました。それも大量に。

私に何も言わず、こっそり元あった四葉と一緒に、さしてあったので増殖している四葉に驚いたものです。

あれから2ヶ月。

002_91 根が生えていました。他の葉が茶色くなって枯れていく中1本だけ生き残りました。

さすがシロツメクサ、雑草としてはいやなヤツですが強いですね。

鉢に植えたらどうなるんだろう?四葉の多いシロツメクサになるかな。

|

« 落ちないタマネギの吊るし方 | トップページ | 人参は急に大きくなるねえ »

つぶやき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
四葉のクローバーを増やすと、どうなるんでしょうね?
興味深い実験ですね。
ただ、我が家ではこの雑草には敵意を持ってます。
だって庭の芝生の中に、大量のシロツメクサが…。
芝の管理不足というのもあるんですが、おかげで
来年大量の芝を張り替えなくてはならなくなりました。
芝を減らして畑にしようという気持ちもあるんですけどね…。


投稿: べりぼん | 2007年6月15日 (金) 11時57分

こんにちわ、べりぼんさん。

四葉のクローバーは喜ばれますけど、シロツメクサはうちのあたりでも、雑草の中でトップクラスの嫌われ者です。一位はスギナかな。
べりぼんさんのところ芝生がひいてあるんですか。うらやましい。でも管理が大変なんでしょう。シバ刈りとか。
タダでさえ取るのがめんどくさいシロツメクサが芝生の中にあったら・・・考えただけでいやですね。
大量になったら張替えなくてはいけないんですか。
うーん、シロツメクサめ~。

投稿: mao | 2007年6月15日 (金) 14時18分

四葉のクローバーって子供の頃に必死になって見つけようとしたけれど、見つからなかったんですよねー。
いっぱいあるものなんでしょうか?
このまま土に植えたら増えていくのかな?

投稿: ある主婦 | 2007年6月15日 (金) 15時44分

こんにちわ、ある主婦さん。

みつけよう!と意気込んでもみつからないんですよ。
なんとなく草を見ていたら、案外あったりするものです。
1つあるところにはだいたい大量にありますよ。
土に植えたらどうなるか知りたいところですが、嫌われ者のシロツメクサですから、増えてもらっては困るんですよね(笑)

投稿: mao | 2007年6月15日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15439422

この記事へのトラックバック一覧です: 四葉のクローバーが・・・:

« 落ちないタマネギの吊るし方 | トップページ | 人参は急に大きくなるねえ »