« 母の日だけど自分で買ってもいいじゃない | トップページ | ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! »

土に埋めて保存、人参のその後

001_64 人参の保存として、今回は土に埋める方法をとってみました。

3月16日開始です。

このところ、腐っているものが多くなってきました。

どうしようかな?と思っていたら、埋めていた人参がタイミングよく終了。

葉をつけているものと葉を切ったもの2パターン作ってみて、どちらがいいか比べていました。

結果は「どちらでもいい」でしたね。切った方も少しするとまた葉が生えてきたので、条件は一緒かもしれません。

新しい葉を伸ばす力を使わないだけ、そのまま葉をつけていた方がいいのかもしれません。葉のところをしっかり切ったらよかったのかも。そうしたら二度と生えてきませんからね。次回に持ち越しの課題です。

途中で皮が黒くしみがでたのですが、食べるのには問題なく、いい保存方法だったと思います。

時期的には4月末くらいまでかなと思います。5月に入ったら急に腐っているものが増えました。暖かくなったら難しいということでしょうか。

010_5 2月に種蒔きをした人参ですが、ここまでになりました。

すじまきという概念は私にはなく(笑)

一面、人参の葉になっています。

011_7

離して種蒔きをしているので、間引きはしなくてもよし!その点は抜かりなしです。

まだ、食べられそうにありません。

人参、買ってきます。

|

« 母の日だけど自分で買ってもいいじゃない | トップページ | ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

昔、北海道で人参を土の中に埋めて、出荷の際に黒ずんだ部分をふき取ったりして出荷していたのをみたことがあります。

投稿: 卯庵 | 2007年5月14日 (月) 11時31分

土に埋めて保存というのは、うちの実家ではねぎなんかはやっていたけれど、にんじんは初めてです。
土に埋めても腐ってしまうんですねー。
最近暑い日もあるので、きっと土の中は高温になっているのでしょうね・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年5月14日 (月) 16時21分

こんにちわ、卯庵さん。

北海道は気温も低く、うちよりも長い間保存できそうですね。
北海道でも黒くなるのだからうちの人参が黒くなるのも仕方ありません。
黒ずんだ部分を拭くだけで出荷できるなんて・・・
見た目は悪くてもいいのかな。

投稿: mao | 2007年5月14日 (月) 16時55分

こんにちわ、ある主婦さん。

私も風の噂(?)で聞いたことはあったのですが、試したのは初めてです。
少なかったら冷蔵庫の野菜室に入れておくのが一番いいのでしょうけど、数があったので土埋め方をやってみました。
けっこう長く保存できましたけど、暑くなってくるとやはりだめですね。

投稿: mao | 2007年5月14日 (月) 16時58分

Beeですこんにちは。

ソラマメ順調ですか?我が家はもうけっこう収穫しています、ソラマメって・・・下向いて、パンパンとしてきて、なんか光ってきますよねーーー
もっと植えれば良かったな~~~と思っています。

・・・・・あれ?今日はニンジンの話でしたね。。。
ソラマメは関係ない!!

大変失礼致しました。

投稿: Bee | 2007年5月14日 (月) 18時03分

こんにちわ、Beeさん。

いきなりソラマメの話ですか。Beeさんらしいです(笑)
下向いて、パンパンで、光るんですね。
それが収穫の合図ですね。
うちはまだまだのようです。
どのくらい植えたんですか。確か苗は頂き物でしたっけ。うちは1袋分25粒まいたんですよ。これってBeeさんと比べてどうです?
思いっきり食べられる量かな。
でも、もう少し欲しいくらいがちょうどいいんですよ。忘れましたか。タマネギ地獄を・・・

投稿: mao | 2007年5月14日 (月) 18時14分

こんにちは、
人参の保存ですが、暖かくなり雨が多くなると、やはり、腐るものが多くなったようですね。
maoさんも、人参を購入することになりますか・・・私も、ここ3回ほど買ってきました・・・早く、春播きした人参が大きくなってくれないかと・・・首を長くして待っています(笑
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月14日 (月) 18時55分

こんにちわ、野良先生。

野良先生の話から、梅雨頃まではもつかな?なんて思っていましたが、ダメでした。
暖かいのがいけませんね。
野良先生も買われましたか。
食べられるまで、もう少しなんですけど、野菜が切れないように栽培するのは難しいです。
私も追肥をして(やりすぎ?)待ってますよ(笑)

投稿: mao | 2007年5月14日 (月) 19時11分

maoさん、こんばんわ~
ZILも人参大好きですよ!

5月のお庭、拝見させていただきました。
斑入りのウツギかわいいですね。
斑入りの葉っぱは、もともと緑の葉の突然変異から、
斑入り品種として増やされたものですから、
先祖帰りして、斑の無い枝がでることがあります。
こちらの方が生育旺盛ですので、
そのままにしておくと、斑入りの部分が負けてしまいます。
斑の無い枝は、元から剪定した方がよいですよ~。

投稿: ZIL | 2007年5月14日 (月) 23時08分

こんにちわ、ZILさん。

写真見てくださったのですね。
そうなんです。斑入りの葉がいいなと買ったのに斑が無いものが増えてきて、どうしたもんかな?と思っていました。
剪定した方がいいんですね。
半分は斑なしなので、一気に小さい株になりさみしくなります。
ありがとうございました。

投稿: mao | 2007年5月15日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15065216

この記事へのトラックバック一覧です: 土に埋めて保存、人参のその後:

« 母の日だけど自分で買ってもいいじゃない | トップページ | ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! »