« つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ | トップページ | 大量タマネギ使用料理、焼け石に水 »

イチゴ収穫 食べ比べ

001_61 イチゴ7品種のうち4種類が赤くなりました。

畑で、もぎ取りすぐに試食です。

これはレッドパール。中まで赤いイチゴだそうです。

しかし、中を見ることなくお腹の中へ。少しすっぱいですね。甘さはまずまず。甘酸っぱいというのはこういうイチゴのことをいうのでしょう。

002_58 これは品種わからず。

形がまん丸です。小さいですが、数はたくさんなっています。

味ですが、ほんのり甘い。

003_44 宝交早生。

スマートな形。

とても軟らかい実でした。

004_43 さちのか。

形はどちらかというと丸っぽいかな。

味はほんのり甘い。

レッドパール以外は同じくらいの甘さでした。宝交早生の柔らかさが目立ちます。

「練乳いらないじゃない!」というほど甘くなく、残念です。今から甘くなることはあるのでしょうか。期待を込めて待ちましょう。残り3種類にも期待です。

後日、7種類すべてが揃いました。食べ比べの総括(大げさ?)はこちらで。

005_31 現場で試食をしたので、残ったのはたったの3個。

子供たちに食べさせようと持って帰りました。

上の子は喜んで食べたのですが・・・・・

下の子はイチゴ苦手なんですよ。好き嫌い大王なので。

でも食べてもらいたいじゃないですか、4分の1に小さくして練乳かけて口に無理やり入れると、オエーと吐き出し

「イチゴの種とって~食べられん!」

日本中探してもイチゴのタネを取って食べている人はいないと思うよ。

4分の1を何とか飲み込んだ下の子は残りを上の子にあげていました。

悲しいです。

|

« つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ | トップページ | 大量タマネギ使用料理、焼け石に水 »

イチゴ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
いちごの実が赤くなってきましたね・・・試し採りをされて食べれらたようですが、その違いが良くわかりました。
食べごろは、やはり色つやで見極めるのでしょうか・・美味しいイチゴがたくさん収穫できることでしょう。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 8日 (火) 13時54分

こんにちは~(~o~)、いちごのおいしい季節ですね!竹の子づいてばかりはいられないわっ(^_^;)。
この前実家に帰った時、うちの母が「さくら」という品種の苺を作ってましたよ。すんごく可愛いピンクの花が咲くんですよ~、観賞用なのかな?実はまだ見てないんですけど…。

投稿: きまmom | 2007年5月 8日 (火) 15時41分

こんにちは。
たくさん赤くなってますね~いいなぁ~。
うちはやっと1個収穫しただけです。
なかなか赤くなりません。
「宝交早生」は我が家もやってます。
早く食べたいです。。。

いちご嫌いな人って結構いますよね。
やっぱりあのブツブツが嫌みたいですね。

投稿: べりぼん | 2007年5月 8日 (火) 16時41分

こんにちわ、野良先生。

今ひとつ甘さがないような気がして残念なのですが、自家製イチゴが食べられるのだから贅沢はいえません。
赤くなったので採ってみたのですが、もう少し完熟した方が甘さは増すかもしれませんね。
子供たちと一緒に行くと裏が白いのまで採ってしまうので見極めなんていい加減なものです。

投稿: mao | 2007年5月 8日 (火) 16時55分

こんにちわ、きまmomさん。

そうですよ。筍以外にも春は旬の食べ物がたくさんありますよ(笑)
去年私もピンクの花が咲く「よくばりイチゴ」というのを栽培しました。
実もできるし、花もかわいいってことでよくばりなのですが、実がついたものの美味しくなかったので今年はやめました。
食べられるけど鑑賞が主という感じかな。
「さくら」実がなるといいですね。うちのと違って美味しいかもしれませんよ。

投稿: mao | 2007年5月 8日 (火) 16時59分

こんにちわ、べりぼんさん。

大きさは、今ひとつなのですが数がついています。
これからぞくぞくと・・・楽しみです。
べりぼんさんのところは今からかな。
「宝交早生」なかなかいいかもしれません。
軟らかいからかな、一番美味しく感じました。

えーそうなんですか。嫌いな人多いんですか。
まさかその人達、ブツブツ取ってまで食べてないですよね(笑)

投稿: mao | 2007年5月 8日 (火) 17時08分

イチゴ嫌いなお子さんもいるんですね。
ちょっとびっくりです。
順調に育っているようでうらやましいです。
うちも早く赤くならないかなぁ・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年5月 9日 (水) 18時08分

こんにちわ、ある主婦さん。

子供はイチゴ好きなイメージありますよね。
ブツブツもいや、すっぱいところもいやみたいです。アイスにかかっているイチゴソースもダメなんですよ。この徹底ぶりには頭が下がってしまいます。

天気がいいのであっという間に赤くなります。
今日も数個畑でいただきました。
家に持って帰るほどの量ではないのが寂しいですね。
いえいえ、少しでも持って帰ってやればいいのですが・・・悪母なので自分で食べます。

投稿: mao | 2007年5月 9日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14995863

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ収穫 食べ比べ:

» S−スリムティー [S−スリムティー]
飲めば飲むほど落ちる!安くて簡単、カフェ感覚で落とせる今までに無いダイエットティーが遂に発売!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに! [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 10時36分

« つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ | トップページ | 大量タマネギ使用料理、焼け石に水 »