« チャイコフスキー開花 | トップページ | しょうがないけど、タマネギ収穫 »

ナスの芽かきとタマネギ・・・

001_82 カテゴリーを間違えるほどボーっとしているので、今日はゆっくり休もうと思っていたのですが、何もしないけど見るだけ行ってみようと畑へ向かいました。

それこそ手袋も持たずに。

運の良いことに(悪い?)ナスの畑に母がいました。

002_77 下の方の芽は取ったほうがいいよというので、手袋もなしで取りましたよ。まあ6株しかないですからね。

でも、うちのナスは米ナスのくろわし。葉にトゲがあるんですよ。恐る恐るの芽かきでした。母に言われるまま、3つの大きな芽を残しました。

ナス担当はだんなさんなのになあ。

そして、その時母に言われたのが「タマネギ抜いた方がいいよ」

004_54 確かに数日前から、おかしいなと思ってはいたのです。

葉が茶色くなって、今では黒くなっています。病気でしょうね。

倒れるまでもう少しだからとそのままにしておきましたが、倒れる前に抜いた方がいいようです。

005_41 根元の玉はもう大きくなっているし、まだ固いので腐る前に抜きなさい、とのこと。

今日は体が動きそうにないから無理なので、明日やることにして畑を後にしました。後ろ髪を引かれるのですが、体が持ちません。

今年は最後までタマネギに泣かされる年になりそうです。

|

« チャイコフスキー開花 | トップページ | しょうがないけど、タマネギ収穫 »

たまねぎ」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

maoさんお疲れ???ですか???
休めるときは、休んでください。。。

僕も今日、仕事が急にキャンセル!
って、TELがあり・・・ど~~~と疲れがぁー
出てきたんですが、窓から畑を見たら・おっーオーナーがいる・で、畑に行き畑仕事ガンバリました。。。
まったく関係ない話ですが、畑の・オーナーって84歳なんですって、でもスゴイ元気な方です。

それと、やはり大規模農園の迫力をかんじました!
ス・ゴ・イ・タマネギですね。

投稿: Bee | 2007年5月28日 (月) 19時18分

こんばんわ、Beeさん。

今日一日ゆっくりして、今はもう大丈夫ですよ。
最近はとても元気なんですよ。
前は子供が風邪をひくとかならず一緒に寝込んでましたからね。
仕事がキャンセル。そんなこともあるんですか。
思いっきり畑仕事ができましたね。(喜んでいる場合ではないのでは笑)
野菜作りをすると私も元気になれました。オーナーの方も野菜のおかげで元気なのかも知れませんよ。

タマネギの収穫が始まりそうです。助けてください~。

投稿: mao | 2007年5月28日 (月) 20時43分

こんばんは!今日はお疲れだとか・・大丈夫でしょうか。
maoさん所の玉ねぎの量すごいですね・・・今更ながら、びっくりです。我が家はほんのちょぼちょぼ、それに、種まきが遅く、成長が止まったみたいに小さいのです。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年5月28日 (月) 22時26分

こんにちわ、よびばあさん。

1日自分のペースで動いたのでもう大丈夫です。
今日はタマネギを収穫する予定にしています。
タマネギは多いんですよ。種からなので、失敗しても大丈夫なように大量のタネを買ったら思いのほか苗数が出来たんです。
後先考えずすべて植えた結果がこれです。
普通種はトウがかなり立っているので大きく育てすぎたかなと思っていましたが、種蒔きが遅すぎでもだめなんですね。
難しいです。

投稿: mao | 2007年5月29日 (火) 09時13分

今年失敗しただけにこのたまねぎの量は羨ましいですよ。我が家で大収穫なのは既に森と化しているほうれん草と春菊。ほうれん草はともかく、春菊は子供達があまりお好きでないらしく(臭みがにがてならしい)なかなか減りません。卵で閉じてみたり、胡麻和えにしてみたり工夫はするのだけど、いまいち人気なし。

投稿: 卯庵 | 2007年5月30日 (水) 11時24分

こんにちわ、卯庵さん。

失敗した方から見ればうらやましい量ですよね。
タマネギは必需品だしね。
うちはほうれん草がうまくいかないので、タネを大量に買ったのにこの春は蒔いていません。
難しいのに卯庵さんのところは立派に出来てましたよね。
春菊は私も苦手です。クセがあるからね。だから一度も作ったこと無し。これからも作ることはないでしょう。とてもかたよった野菜作りです。

投稿: mao | 2007年5月30日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15231750

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの芽かきとタマネギ・・・:

» 日焼け対策 [日焼け対策]
もう紫外線が強い時期。 お肌のシミとか気になっちゃいますよね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 04時32分

« チャイコフスキー開花 | トップページ | しょうがないけど、タマネギ収穫 »