« パンジー終了 夏の花へ | トップページ | ラズベリーの花 »

タマネギトウ立ち1000分の3

001_70 早生タマネギも残り20個ほどになりました。

もうすぐ水田に戻すので、マルチをはずしタマネギだけにしておきました。これで父に早く早くと追い立てられることもないでしょう。

ちゃんと数えたわけではないけれども、早生タマネギの総数がわかりました。

地面に置けないので、とりあえず吊るすために平均4個で結んだのですが、その数が200束を軽~く超えました。

なので約1000個以上はあったということです。1000個!!苦しむはずです。

暖冬でトウ立ち(ネギボウズができる)が多いと覚悟していたのですが、1000個中3株のみ。案外少ない。

勝手に推理すると、自分がタネから育てた苗なので店で売っているような立派なものではなかったんです。どちらかというと小さめ。

大きい苗を植えたり、早く植えたりして年内の生育がよかったらトウ立ちしやすいようです。

なので少なかったのではないでしょうか。自分の推理なので本当のところはわかりませんが。

ようやく新タマネギ地獄が終わろうとしている時、発見しました。

002_66 普通種の首が折れています。

そうだった、タマネギってまだあるんだよね。

|

« パンジー終了 夏の花へ | トップページ | ラズベリーの花 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
早生玉葱は1000個でしたか・・・吊るすところ決まりましたか・・・早生は吊るしの長期保存が利かないようですが・・その後、様子はどうでしょう?
そして、普通種の倒伏が見られはじめたようですね・・・こちらは赤玉葱の収穫がぽつりぽつり・・・です。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月18日 (金) 12時57分

こんにちわ、野良先生。

とりあえずまだガレージに吊るしてあります。
一週間に100個ずつほどではありますが売れています。この調子でいけば・・・と喜んでいましたら普通種タマネギが追いかけて来ました。さらにあせってしまいます。
今では道道に「新たまねぎあります」の看板を出したらどうかという話が出るまでになっています。
もしかして私が店番?
普通種もう少し待って欲しいです。

投稿: mao | 2007年5月18日 (金) 15時19分

Beeです。

さすが、大規模農園ですねーーーやはりスケールがちがう、1000個ですか・・・

我が家は30個。

投稿: Bee | 2007年5月18日 (金) 15時26分

こんにちわ、大規模農園経営者Beeさん。

なにをおっしゃるんですか。
タマネギはね、タマネギは少~し多いですけど、あとの野菜はBee先生の足元にも及びませんよ。

30個なんて半端な苗の数ってあるんですね。
このあたりでは最低でも50本でした。
で、結局Beeさんの大きいと言われ続けたタマネギは早生だったみたいですね。

投稿: mao | 2007年5月18日 (金) 15時34分

いよいよ、噂の1000個のタマネギの収穫ですか?
正直恐怖を感じますね!
でもタマネギは調理に多く使いますし、保存も利きますから、心配無しでえすかネ?
とう立ち(ネギ坊主)が意外と少ないですね、当方は
全量で200個程ですが、2-3割程は出ました(昨年は殆ど有りませんでしたが)、原因は 早や植え過ぎ?、冬春の高温の影響?、成長過ぎの等?イロイロありそうで、昨年より10日程の早い収穫ですー全体に少し異常な感じがしますね。

投稿: 久米仙人 | 2007年5月28日 (月) 19時14分

こんばんわ、久米仙人さん。

タマネギが保存のきく野菜なので正直助かっています。
早生タマネギはトウ立ちが驚くほど少なくびっくりしました。今年は暖冬のためかなりの数を覚悟していたので・・・
とはいえ普通種の方はかなりの数ありそうです。
この春はみなさんが、何もかも早めに収穫出来ているようですね。確かに異様な感じがします。
夏も異様に暑くなるでしょうか?

投稿: mao | 2007年5月28日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15112385

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギトウ立ち1000分の3:

« パンジー終了 夏の花へ | トップページ | ラズベリーの花 »