« ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! | トップページ | イチゴ 食べくらべ 2 »

フキをいただきキャラブキを作る

002_62 うちの裏にある畑に春先、ふきのとうがたくさん出ていました。

フキがたくさんできるなーと思っていましたが、今がちょうど収穫時期のようです。

とはいってもここは人の畑。

005_35 トマト植え付けの時、霜が降りることをばっちり予想していた、ベテランのおばさんの畑です。

思いが通じたのか、いただきました。約1キロ。

願ってみるもんですね。

001_66 さっそくキャラブキを作ることにします。

レシピは栗原はるみさんを参考に。

フキは下処理に時間がかかります。筋を取るのが面倒なんですよね。

上の子が手伝ってくれました。この方、渋い舌の持ち主でフキが大好きなんです。自分も食べるので筋取りを楽しんでやってくれました。

ポイントは水あめを使うこと。

一度に調味料を加えずに、数十分煮てから水あめ追加、一回冷ましてから、もう一度醤油を入れてと手間がかかります。

001_67 出来上がりはとてもいい色です。

ご飯が何杯もいけますよ。

フキを栽培してもいいかもね。いや、出来るならおばさんにこれからももらいたいなあ。

材料はフキ1キロ、こんぶダシ2カップ、醤油300cc(二回に分けて入れる)酒1/2カップ、砂糖大さじ2、水あめ大さじ3~5(途中で入れる)以上です。

|

« ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! | トップページ | イチゴ 食べくらべ 2 »

フキ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは。

サツマイモの蔓って、去年食べれると聞いて食べたら、フキに似てました。

今日は、ちゃんとフキの記事にあったコメントでしょ(笑)

投稿: Bee | 2007年5月15日 (火) 16時06分

こんにちわ、Beeさん。

去年私もさつま芋のツル食べました。ほんのりごま油風味で甘くて美味しかったなあ。
今年もさつま芋のツルを食べる専用の苗を売っていたので、ちょっとココロ引かれたんですよ。
さつま芋を収穫して、そのついでにツルも食べればいいやとあきらめたんですけどね。

Beeさんどこがフキなんですか!!
完全にさつま芋の方へ話が流れてます(笑)

投稿: mao | 2007年5月15日 (火) 16時35分

またまたこんにちは。
キャラブキ美味しそう~♪
フキ、好きなんですが調理法がわからなくて…。
ほんと美味しそうです。

しかもフキノトウとフキが一緒のものだなんて
初めて知りました。フキノトウも食べた事なくて…
無知でお恥ずかしいです。

投稿: べりぼん | 2007年5月15日 (火) 16時52分

こんにちわ、べりぼんさん。

自分で言うのもなんですが、美味しいです。
私も調理法がわからなかったんですが、栗原はるみさんの本で去年から作り始めたらやみつきになりました。やみつきといってもこの時期だけなんですけどね(笑)
私も知ったのはつい最近です。しかもふきのとうは、いまだに食べたことありません。
だから恥ずかしくないですよ。でも、私たちだけだったりして・・・そうしたら恥ずかしいですね。

投稿: mao | 2007年5月15日 (火) 18時30分

こんばんは。
思いが通じて良かったですね・・・やはり、念じてみるものですネ。
美味しそうなキャラブキができましたね・・・水あめを使うことがポイントですか・・・私も、蕗の到来物があったら試作してみますね・・・チョッと気の長い話ですが(笑
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月15日 (火) 20時54分

フキの下処理は大変ですよねー
我が家でもフキを料理したのですが、奥さんが苦労して筋取りしてくれました。
感謝です(^^)

たくさん花の写真がステキなmaoさんのブログを、
私のブログからリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: いがたけひこ | 2007年5月16日 (水) 08時10分

こんにちわ、野良先生。

実は願っていただけではないんです。おばさんがフキのあたりにいたので、だんなさんがわざとらしく庭木の剪定しながらわざとうろうろしたらしいです。
だんなさんに言わせれば「自分のファインプレーだ!」だそうです。
水あめ、ぜひ試してみてください。
野良先生もほら、フキ、フキ、来~いと願ってください。

投稿: mao | 2007年5月16日 (水) 10時07分

こんにちわ、いがたけひこさん。

フキは下処理が大変なんですよ。奥様に感謝ですね。
私はだれからも感謝されませんねぇ。
当たり前だと思っているんでしょうね。
一回だんなさんにも手伝ってもらいましょうか。

ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年5月16日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15078750

この記事へのトラックバック一覧です: フキをいただきキャラブキを作る:

« ドレスアップネオ開花 サイズはおしい! | トップページ | イチゴ 食べくらべ 2 »