« ラズベリーの花 | トップページ | グラハムトーマス開花 »

きゅうりが風で

017_5 キュウリの根元が折れているのを発見。

4本中2本が同じようになっています。

這わせるネットを張ったのですが、キュウリの先の方だけがようやく届いていたので根元が風で振り回されたようです。

最近、風が強い日が多いのです。カボチャにアンドン、スイカにホットキャップしておいてよかった。

完全に取れているわけではなく一箇所はつながっています。往生際の悪い私はもう少しこのまま様子をみます。ダメ元です。

019_1残り2本にホットキャップの支柱をさして、動かないようにしておきました。これ以上折れないでね。

こうなることがわかっていたわけではありませんが、キュウリを直播きにしておいたものが、芽を出していました。

この芽の成長を待ち、折れた苗の追加購入はやめます。

023 ゴーヤーはというと、賢いですね。

ビニールを取ったホットキャップの支柱につるをからませて動かないようにしていました。ゴーヤーは無事です。

まだ暑くないからでしょうか、葉の色が悪いです。枯れないといいのですが。

|

« ラズベリーの花 | トップページ | グラハムトーマス開花 »

キュウリ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

きゅうりの状態、うちのと一緒です・・・。
私もだめもとでそのままにしてたんですが、やっぱりダメだったみたいで、しおれてきてしまいました。
うちは新しい苗を買わないとダメのようです・・・(T.T)

それにしても今年は風の強い日が多いですよね。
今日も突風、雷雨、降ひょうに注意という予報が出ているみたいで・・・(T.T)
これから苗を買っても、また同じことになりそうでちょっと対策をきちんとしないと怖いですね。

投稿: ある主婦 | 2007年5月19日 (土) 10時59分

こんにちわ、ある主婦さん。

キュウリが風でだめになったとは知っていましたが、うちと同じ状態だったのですね。
しおれましたか・・・さっき見に行ったら折れたのがどれかわからないくらい元気だったので、このままいけるかなと思っていました。期待半減です。
春は毎年風が強いけど今年は特別多い気がします。
しかも風の強さが尋常じゃないし。
今日も晴れたり、小雨が降ったりと変な天気です。

残りの元気な2本を大事にします。

投稿: mao | 2007年5月19日 (土) 12時29分

Beeですこんばんは。

そうそう、僕の家のほうも風がすごく強いので・いつも悩まされます。

トウモロコシが、風の吹いた次の日はいつも傾いています、でも・・・トウモロコシって根性ありますよ、ほっとくと・また、まっすぐに直ります。。。

投稿: Bee | 2007年5月19日 (土) 19時56分

こんばんわ、Beeさん。

風を甘く見てました。キュウリはかなり大きくなっていたので、風で相当踊っていたのではないでしょうか。せめて動かないようにかぶれた時にとってきた竹を差しておけばよかったです。
Beeさんのトウモロコシは早いので、風で倒れるほどになっているんですね。うちは倒れるほど大きくないです。そろそろ一回目の追肥をしようかと思っています。「バンダム」は買ってないので普通の化成肥料になりそうです。だってJA行くことないんです。

投稿: mao | 2007年5月19日 (土) 20時07分

こんにちは、
強風で、胡瓜の苗が大変でしたね。うまく再生してくれると良いですが。
こちらも、風が強い日が続いているので、行灯がはずせません・・・今週中に台風2号が接近するらしいので、行灯は台風が過ぎ去った後にしようかと思っているところです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月20日 (日) 18時30分

こんばんわ、野良先生。

再生してくれるといいのですが。あと2本あるので収穫は何とかできそうです。
私も先ほど天気予報で台風2号を見ました。
日本に上陸するんですかね。
キュウリも心配ですが、先日の大風で倒れた花梅が気になっています。
支えと一緒に何とか立っている状態なので。
まだ、5月ですよ。早いですね。

投稿: mao | 2007年5月20日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15122364

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりが風で:

« ラズベリーの花 | トップページ | グラハムトーマス開花 »