« カボチャの支柱立てとネット張り | トップページ | ジャックカルティエ開花 »

とうころこし追肥と色々収穫

001_80 とうもろこしに1回目の追肥です。

葉が8枚ほどになったらやろうと目安にしていました。

ちょうどいい頃でしょうか?

002_74 数もたくさんありますよ。

受粉するには大量に植えるのがいいのでね。

もう少ししたら、アワノメイガが卵を産みにやってくるので気をつけておかなくてはいけません。

004_53 ついでに、他の野菜もチェック。

人参の根元がこのくらいになってました。もうすぐ収穫できるかも。

人参にも追肥をしておきました。早く大きくな~れ。

005_40 収穫も今日はたくさんですよ。

赤タマネギはもっと大きなものもあるんですけど、もったいなくて一番小さいのを試しに採りました。せこい!

大根、イチゴ、サニーレタス、スティックセニョール、そらまめ。

010_10 ソラマメは大きいのですが、個人的にはもう少し固くなった方が好きかな。味は甘かったですよ。

家族には美味しいと大好評でした。

|

« カボチャの支柱立てとネット張り | トップページ | ジャックカルティエ開花 »

とうもろこし」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
浜松は、朝から雨模様です。長期の天気予報では、今年の梅雨は短く、夏は猛暑になり、雨が少ないとか・・・夏野菜にとっては過酷な夏になりそうですね。
ところで、とうもろこしが大きくなってきましたね・・・これから、アワノメイガとの戦いが始まりますね・・・頑張って退治して、美味しいとうもろこしを収穫してくださいね。
人参も、大きくなってきましたね・・・私も、今日のブログに人参について記事にしたばかりです。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月25日 (金) 10時16分

初めまして!
突然おじゃましてすいませんm(__)m
本格的な家庭菜園ですね!おいしそう~(^^♪

★以下お知らせです★
私は、株式会社アイ・エイチ・エスという園芸商材を扱う会社です。

この度、園芸ブログリンク集を開設し、素敵なガーデニングブログを書いている方に登録(無料)頂けるよう声をかけております。是非一度ご覧頂けたら幸いです。

↓ブログガーデン
http://www.ihs1187.com/cgi-bin/su3_links/su3_links.cgi?

投稿: うるおい | 2007年5月25日 (金) 11時06分

こんにちは!
埼玉も朝から雨です。とうもろこし、にんじん順調そうでなによりです。とうもろこしはまだ作ったことないので来年あたり作ってみたいものの一つです。。。ところで、そら豆・・今年はいかがでしたか?私は、この間初収穫はしたものの、余り実がつかず、黄色くなってしまい、もう、かたづけよう状態です~~。ご近所のも同様みたいです。天候のせいもあるのでしょうか。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年5月25日 (金) 11時22分

こんにちわ、野良先生。

先ほどまで、強い雨が降っていたのですが小雨になったようです。
水不足のところにも降ってくれたでしょうか。
暑い夏になるんですね。スイカはうまくいきそうですがその他の野菜には厳しいかな。
そうですよ、アワノメイガですよ。とうもろこしはアワノメイガと切っても切り離せない仲ですからね。。今年こそは勝ちますよ。幼虫よりも私がコーンをたくさん食べてやります。

投稿: mao | 2007年5月25日 (金) 14時55分

うるおいさん。
ありがとうございます。見てみますね。

投稿: mao | 2007年5月25日 (金) 14時56分

こんにちわ、よびばあさん。

今日は各地で雨ですね。
パサパサだった、畑も少し潤ったみたいです。
今のところ順調なんですが、トウモロコシは絶対に虫が付くので見張らなくてはいけません。
採りたての美味しさは格別です。店の物は食べられなくなりますよ。ぜひ1度作ってみてください。

ソラマメ順調でしたよ。アブラムシがよく付くので見つけ次第やっつけていたくらいで他はなにもしていないのですが。大きなものが出来ました。
あまり実が付かず黄色に・・・なんででしょうね。ご近所の方全員となると天候のせいでしょうかね。黄色になったことがないのでわからないです。

投稿: mao | 2007年5月25日 (金) 15時08分

Beeです。

千葉県は、朝から雨でした・・・
明日は晴れるかな?

ところで、ソラマメ美味しそうですね・我が家もアブラムシと戦いながら何とか美味しく食べることができました。

トウモロコシは、追肥のときチョット根に肥料があたってしまい、チョット葉が枯れましたが今は・・・
順調です、根って広く張っているんですねーーー。

投稿: Bee | 2007年5月25日 (金) 18時47分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんのところも雨でしたか。
明日は子供の運動会なので、絶対晴れて欲しいです。
今は青空が出ています。晴れそうですね。
ソラマメまだ柔らかい気がします。収穫時期を見極めるのは難しいですね。
トウモロコシの追肥はマルチの横をちょっとあげてそこからまきました。
根にあたるってことがあるんですか。知りませんでした。うちのはうまく肥料が効いているんだろうか。「バンタム」じゃないし(笑)
トウモロコシは根もしっかり張って強い感じがする野菜ですね。

投稿: mao | 2007年5月25日 (金) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15194112

この記事へのトラックバック一覧です: とうころこし追肥と色々収穫:

« カボチャの支柱立てとネット張り | トップページ | ジャックカルティエ開花 »