« 早生タマネギ大収穫 | トップページ | ベビーリーフが大人に »

植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク

003_42 遅れ気味だった植えつけ作業を、ゴールデンウィークでだんなさんが休みの間に一気に済ませてしまおうという計画でした。

かよわい?私1人ではなかなか難しいこともあり・・・

後半は雨が降るという予報だったので、空模様を見ながら早めに進めていきました。

008_13 植える畝さえ出来ていなかったので、そこからのスタートです。

スイカ(黒スイカ タヒチ、 グランプリ 、小玉 紅しずく)

トウモロコシ(みわくのコーン ゴールドラッシュ)と直タネ蒔き

009_10つるなしインゲン(初みどり)

サンチュ

キュウリ(Vロード)と直タネ播き

ゴーヤ(純白ゴーヤ)

005_29ピーマン(ワンダーベル)、カラーピーマン(黄、赤、オレンジ)

万願寺とうがらし

ナス(くろわし)

ナスは母のナスの畑の隅に植えさせてもらいました。

006_25 普通ナス100本、長ナス20本ほど植えているようです。

こちらは本当に大規模ですね。

枝豆の畝を作っているところで私が疲れてダウンです。植えつけられませんでした。

雨が降るのが思いのほか遅くて、作業が連日続いたのがこたえました。休みたいが為に、早く雨が降ってくれと願ったのは久しぶりです。

今日は朝から雨が降っています。困っている人もいるでしょうけど、私にとっては救いの雨です。もう少し早くてもよかったんだよ~。

|

« 早生タマネギ大収穫 | トップページ | ベビーリーフが大人に »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちも昨日、夏野菜の定植をしました。
今日は先ほどから雨が降り出しました。
強風が吹かないことを祈りつつ・・・。

それにしてもたくさんで本当に大変そうです。
ほんの少しの作業でも足なんかが突っ張ってくるのを感じるので、ホントにすごいなーと思います。

投稿: ある主婦 | 2007年5月 6日 (日) 14時02分

こんにちわ、ある主婦さん。

一つ一つは少量なのですが種類があるのと、植え付けを一度にやろうと思ったのが間違いの元でした。
だんなさんは元気いっぱいなので働きます。それを目にすると私だけ休憩することができないんですよ。
自分のペースで動けないのが辛かったです。
今日は雨なので私はゆっくりしているのですが、雨が上がった少しの間を狙ってだんなさんは枝豆を植えていました。
まだまだパワーが有り余っているようです。

投稿: mao | 2007年5月 6日 (日) 15時35分

こんにちは、
浜松も朝から雨が降っています・・・畑へには行けれません・・・です。
ゴールデンウィーク中の夏野菜の定植・種まき、お疲れ様でした・・・今日は、恵みの雨になりましたか?
それにしても、ナスの120本は凄いですね・・・私の師匠(従兄弟)のところも同じ位の株数を栽培しています。根深ネギの専業農家ですが、多種類の夏野菜を、数多く栽培しています・・・我が家で作らない野菜を釣った魚と交換しています(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 6日 (日) 17時02分

こんにちわ、野良先生。

そちらも雨ですか。ゴールデンウィークもぎりぎり終わりに雨になりましたね。
野菜にもよかったのですが、私自身に恵みの雨となりました。
母のナスは成果市場に出荷する、これこそ本当の農業です。このあたりはナスの産地らしいですよ。
野菜作りといえばやっぱり、物々交換ですよね。
野良先生には釣りというまた別の手段もあり、交換のバリエーションも広がってうらやましい限りです。

投稿: mao | 2007年5月 6日 (日) 18時14分

畑作業お疲れ様でした!
畝作って、植え付けまで一気にされたんですね~。
それにしても、ご主人のパワーすごいですね。
maoさん、腰とか大丈夫ですか。どうぞお大事に。

投稿: ニャーゴ | 2007年5月 6日 (日) 21時45分

こんばんわ、ニャーゴさん。

ありがとうございます。疲れました~。
計画性がないのでギリギリになって一気にやってしまう夫婦です。
足にきました。足ツボマッサージをやってもらいたいです。腰は気を付けていたので大丈夫でしたよ。
だんなさんは元気(だけ?)が取り柄なんですよ。
前にインフルエンザにかかったときも、気付かずに後から「そういえばきつかったなぁ」と言っていました。うつされた残り3人はもちろん寝込みました。
とにかくタフです。

投稿: mao | 2007年5月 6日 (日) 22時06分

maoさんご無沙汰です。人肌スイカ2号?のトロンです。maoさんより20日遅れで人肌発芽を始めて無事10株とも先月27日に植付け終わりました。maoさんは早く発芽させているのでどうなってるのか気になってましたが、無事植付け終わったみたいですね。私もmaoさんと同じくらいの大規模農家?なので種まきと購入苗で4種15本育てます。夏の収穫が楽しみですね。

投稿: トロン | 2007年5月 6日 (日) 22時07分

お久しぶりです、トロンさん。

ようやく植え付け終了しました。
スイカ苗はもうツルがのび始めるくらい成長していたのですが、植える場所がなかなか決定しなくてハラハラしていました。遅くなったのですが、仕方ありません。
いえ、同じくらいではなくトロンさんの方が大規模です!(笑)うちはトマトを40本も植えませんから。
スイカの収穫が今から楽しみです。
うまく栽培できればいいのですが・・・

投稿: mao | 2007年5月 7日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14969637

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク:

» 今までには無いダイエットティー [今までには無いダイエットティー]
今までに無いダイエットティーをお試しキャンペーン価格にて販売実施中!お試しキャンペーン価格での販売個数には限りがございますのでお早めに! [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 17時17分

« 早生タマネギ大収穫 | トップページ | ベビーリーフが大人に »