« 先生、アスター苗を取りに来る | トップページ | 米作り開始、タネもみ蒔き »

カボチャ定植 アンドンも

003_40 カボチャ(栗坊)定植です。

12個タネをまいて、12個苗ができました。

種まきは3月20日

カボチャの発芽率は高いですね。1本は人にあげたのですが、発芽率がいいから食べ残りのタネで苗を作っているのか?みんなカボチャの苗はいらないようです。

残りは全部植えます。

004_38 もう花が咲き、実がついているんですよね。

種まきが早かったのかもしれません。うちの方は寒いから4月に入ってからでもいいのかも。

トマトは一段目の花が咲いた頃が定植適期といいますが、カボチャの第一花が咲く時定植はすでに遅いですよね。わからないけど。

005_26 念のためアンドンも作っておきました。

フニャフニャのあんどんなのは不器用な私なので仕方ないと許していただくとして・・・

風除けくらいにはなるでしょう。

あとはのぼらせる棚だけです。がんばれだんなさん!

 

|

« 先生、アスター苗を取りに来る | トップページ | 米作り開始、タネもみ蒔き »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
南瓜の定植をしましたね・・・着果もしているようですね・・・美味しい南瓜が収穫できると良いですね。
私の南瓜は、本葉が出てきましたが、まだまだ定植するまでにはいたっていません。・・・いつのことになるのやら・・・です(笑
ところで、明日は、久しぶりに畑仕事をお休みにして、船で駿河湾沖まで、趣味の真鯛釣りに出かけてきます・・・明日は午前3時起床なので、オヤスミなさい・・・です。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 3日 (木) 20時34分

こんばんわ、野良先生。

畑の準備が遅くて、植え付けはようやくという感じです。野良先生もまだらしいのでちょっと安心しました(笑)
釣りをされるのはブログ読ませていただいて知ってました。明日行かれるのですね。
釣れるといいですね。
子供が生まれてからは小いわし釣りくらいしか行かなくなりましたが、昔「月刊釣り情報」という釣り雑誌にカレイを釣って夫婦で出たことがあります。
おやすみなさい。3時起床は早いですね~。

投稿: mao | 2007年5月 3日 (木) 21時55分

こんにちは(^^)はじめまして!
スイスで家庭菜園が趣味で今年も栗坊を作っています。トラックバックさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ええでる | 2007年5月22日 (火) 04時33分

こんにちわ、始めましてええでるさん。

スイスでも栗坊の種が入手できることに驚きです。
実が小さいのでプランター栽培にもいいですね。
先日、まだ株が小さいのでついている実を取りました。もったいないけど、子づるも出てない状態だったので、先々のことを考えて思い切りました。摘果は勇気がいります。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年5月22日 (火) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14933819

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ定植 アンドンも:

» 今年もミニかぼちゃ!作ってます [ええでるのスイス快適生活のすすめ]
一昨年初めて種まきをしていらいハマっってしまい、私の定番になりつつあるミニ野菜のかぼちゃです。 もうすでに小さい実が付きました。 はや〜い!!! 去年は6月5日に同じような大きさの一番実が付いているので、2週間ばかり早い実の付きようですな。 (旧ブログは閲覧パスワード、kaitekiswiss (半角英数字)が必要です。) このミニかぼちゃのサイズは、手のひら大のソフトボール大で、本当に可愛いですよ。 見た目が可愛いだけではなく、小さくても甘味が強いミニ栗... [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 04時31分

« 先生、アスター苗を取りに来る | トップページ | 米作り開始、タネもみ蒔き »