« バラ マリアテレジア開花 | トップページ | とうころこし追肥と色々収穫 »

カボチャの支柱立てとネット張り

010_9 カボチャを空中栽培にするための支柱を立ててネットを張りました。

支柱は鉄筋を使います。支柱立てはだんなさん1人でやったのですが、ネット張りは手伝いましたよ。

007_26 黄色いいのしし避けのネットを使ったのでとても派手で目立ちます。

園芸友人からもメールが「あれは何を這わせるの?ゴーヤー?」と、きましたから相当でしょう。道路沿いだしね。

004_52 支柱立ても終わったことだし、アンドンを外します。

風が強い日が多いのでツルが伸びて安定するまでは、ぐらつかないように棒を差しておくことにしました。

008_23 根元近くに小さな実がたくさん出ていたので、摘果します。

まだまだツルは伸びるからね、そこになってちょうだいと願いを込めて。

002_73 ズッキーニにも実が付いていました。

ズッキーニは初めての栽培なので、どうしたらいいのかわからないのでそのままに。

かぼちゃとは待遇が違いますね。

006_32 ズッキーニの株も大きくなっています。

どれくらい伸びるかわからないので、長さ2メートル位の畝に1本植えて観察しています。写真一番上の一番向こうの畝、色の違うアンドンがそう。

開けすぎ?

|

« バラ マリアテレジア開花 | トップページ | とうころこし追肥と色々収穫 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまた・・・おじゃまします。
いよいよ、南瓜の空中栽培をしますか・・・何週間か前に、朝のNHKのテレビで、宮崎の南瓜の空中栽培を放送して、とても美味しい南瓜ができるというのを見ました・・・というのも、空中栽培をすると南瓜の底まで陽があたるので、美味しい南瓜ができるそうですね・・・実は、私も、今年の南瓜を空中栽培しようと思っていたところです・・・といってもミニですが(笑
問題は、支柱を頑丈にすることともに、蔓が南瓜の重みに耐えれるように工夫することもありますね。
手間隙はかかりますが、お互いに美味しい南瓜を収穫しましょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月24日 (木) 17時25分

こんにちわ、野良先生。

とうとう始まりました。だんなさんが一番力を入れているカボチャの空中栽培です。
収穫が簡単なのと土が付かないから実がきれいなんですよ。今年で2回目。
地面に這わせるとツルが枯れてさあ片付け!と思ったら中から何個も発見ってことがあるんです。美味しくもなるんですか?そりゃあ、やらなきゃ損ですね。

米のはぜ用の木を使おうかと言ってたんですが、資材をとにかく買いたいだんなさんなので、自分で鉄筋(18ミリだったかな、興味がないのであやふやなんですが)を調達して帰ってきました。
強度は人間がぶら下がっても大丈夫と言っていたのでたぶん倒れないでしょう。
野良先生もされるとなると心強いです。
美味しいカボチャが採れますように・・・

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 18時49分

こんにちは♪
凄いですね~♪鉄筋の支柱かぁ~。
たくさん収穫できるのが楽しみですね♪
私も空中で育ててみたいです。
でも頑丈な支柱を立てるだけで、場所がなくなりそう…
どうにかならないですかね~。


投稿: べりぼん | 2007年5月24日 (木) 19時01分

こんにちわ、べりぼんさん。

鉄筋ですよ!工事現場を見かけるたび「あれ、くれないかなあ?」といつも言っていましたから鉄筋が本当に欲しかったんだと思います。
おこずかいで買ってきましたからね。
べりぼんさんのところこそ空中栽培した方がいいですよ。驚きの4本植え。空中なら、絡まないかもしれませんよ。大玉カボチャはちょっと難しいかな。

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 19時07分

こんばんは!
前に野良先生からお聞きしたことある南瓜の空中裁倍ですね。鉄筋のしっかりしたものですね。(ご主人がやってくれるっていいですね。)おいしい南瓜が出来るといいですね。我が家は作業員は常に1名なので地這いにしてます。
ズッキーニ一応3年目ですが、情報によると、花が咲いて2~3日目位に出来る、未熟果は摘果したほうが次の花つきがいいそうですよ。
では。

投稿: よびばあ | 2007年5月24日 (木) 21時49分

こんばんわ、よびばあさん。

去年から空中栽培をしているんですよ。
うまくいったので今年も挑戦です。

カボチャはだんなさん担当なので、しっかりとやってくれるので助かります。力仕事はか弱い?私ではちょっと無理なので。
うちは野菜それぞれ担当制になっているので、自分の担当分は責任をもってやるんですよ。

やっぱりズッキーニもカボチャと同じように取った方がいいんですね。
でも、もう次見たとき大きくなってたら取る勇気はないですよ~。

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15182892

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの支柱立てとネット張り:

« バラ マリアテレジア開花 | トップページ | とうころこし追肥と色々収穫 »