« 山の茂みは恐ろしい | トップページ | パンジー終了 夏の花へ »

ニンニクの花を取る

001_69 にんにくの中心の太い茎に、なにやらあやしい出っ張りができました。

これが噂の花なのかな?まだ咲いてないからつぼみかな。

初めてのニンニク栽培で半信半疑でしたが、ある方に「それは花ですよ」と教えてもらったので切り取ることにしました。

15%増量が見込めるということなので、切らないわけにはいきません。

花も見てみたかったな。1本くらい残しておくんだった。今さら後悔してもねえ。

002_65 ジャガイモの土寄せもしましょう。芽かきの時に続いて2回目。

どこに何の品種を植えたかわからなくなっていたジャガイモですが、株が小さいので「インカのめざめ」だけはわかりました。

土寄せの最中にジャガイモを誤って掘ってしまうことがあります。

左がインカ、右がメークインですね。インカは何株も土寄せして、出てきたのは1個だけでしたが、メークインは1株目で1個出してしまいました。植えるのが近すぎたので寄せる土がないんです。

どうしようと悩んでいたら、雨が降り出したので中断です。

メークインは土寄せできそうもありません。小さい芋がどんどん出てきそうなので土寄せが収穫になってしまいます。もうこのままにしておこうかな。

|

« 山の茂みは恐ろしい | トップページ | パンジー終了 夏の花へ »

じゃがいも」カテゴリの記事

にんにく」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
今は、朝方に降っていた雨は上がりました・・・畑仕事はお休みにして、午前中、近場の日帰り温泉に行って来ました・・・お肌ツルツルで~す(笑
ところで、ニンニクの蕾を摘みましたね・・・maoさんが期待の大きなニンニクが収穫できると良いですね。
じゃがいもの土寄せをしましたか・・・我が家もそろそろ・・・土寄せをしなくては・・・ですね。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月17日 (木) 13時19分

こんにちわ、野良先生。

温泉ですか。いいですね~。
うちも近くにスーパー温泉っていうんですか、がありますがさすがに1人で真っ昼間からは行けません。
しかも温泉ではないでしょうから、お肌ツルツルにはなりそうもありませんよ。
野良先生に教えていただいた通り、つぼみを摘みました。1つ残しておいてどんな花か確かめればよかったと悔やんでいます。
15%増量に目がくらんだばっかりに・・・(笑)
ジャガイモの追肥を今回は、がまんして1回だけにしてみようと思います。
ジャガイモは本当は元肥だけで育てるものなんですよね。それでも1回は与えてしまいましたけど。

投稿: mao | 2007年5月17日 (木) 15時15分

Beeですこんにちは。

maoさんのジャガイモの写真みても、どっちがどっちだか、、、わ・か・ら・な・い・???

どう見ても大きいジャガイモと、小さいジャガイモぐらいの判断しか出来ない。。。

あと、ここだけの話ですが・・・
僕・ジャガイモは植えてから、草取り2回と土寄せ1回で、あと何もしていません、手抜きすぎですかね~

それと千葉は、朝から雨がザーと降ったり、晴れたり、と変な天気です。。。

投稿: Bee | 2007年5月17日 (木) 15時40分

こんにちわ、Beeさん。

えーわかりませんか?左の方が少し濃いような気がしません?ちゃんと拡大してみましたか(笑)
Beeさんのジャガイモみたいに色がついていればはっきりわかるんですけど。
Beeさんの収穫したジャガイモ立派だったのでいいんじゃないですか。1つだけやたらと大きいのがあったのが気になったくらいでしたよ。
土寄せは1回だけですか。じゃあ私ももうしなくていいかな。
というか、もう寄せる土はありません。
うちは天気はいいんですけど、風が強いです。早朝には雷もなりましたよ。

投稿: mao | 2007年5月17日 (木) 15時56分

にんにく、芽がついたんですねー。
うちのは全然その気配がありません。
黒いアブラムシに侵されてます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年5月18日 (金) 15時17分

こんにちわ、ある主婦さん。

無事にすべての株につぼみがつきました。
ある主婦さんのところはアブラムシがついて弱っているのかな。
時期的には花が咲く頃ですよね。
この前ある主婦さんがニンニクにアブラムシがつくと言われていたので、あわてて見に行ったんですけどまったくいませんでした。
何が違うんでしょうか。隣にはアブラムシ大好きのソラマメがあるのですけど。

投稿: mao | 2007年5月18日 (金) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15100612

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの花を取る:

» にんにく焼き【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング】 [にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング ]
にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングは、にんにく大好きの僕がにんにくに関する色々な体験や情報を提供していくことを目的として運営していきます。よろしくお願いしま〜す! [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 01時55分

« 山の茂みは恐ろしい | トップページ | パンジー終了 夏の花へ »