« フキをいただきキャラブキを作る | トップページ | 山の茂みは恐ろしい »

イチゴ 食べくらべ 2

004_47 イチゴ 7種類すべて赤くなり収穫することができました。

先日の4種類食べ比べに続き、残り3種類の感想です。

「章姫」 形もすっきりとした長三角で、姫らしく凛としています。

実は固めです。味はまあまあ。

003_49 「ビックスイート」 デルモンテのブランド苗です。

この形の悪いのは受粉がうまくいかなかったにしても、全体的に小さく、味も普通。

ビックでもスイートでもありませんでした。

苗の値段は他の2~3倍もしたのに、まったくよい点は見当たりません。私のような栽培未熟者には、よいところを引き出すのは無理ということでしょうか。

002_63 最後はアイベリー。形は実の先の方が少しだけ平らです。大げさに言えば台形みたい。

実がたくさんつきます。

こんなについて大丈夫?というほどのにぎやかぶり。

たくさんついている割には1つ1つの実も大きく、摘果したらさぞかし大きい実になるのでは、と期待が出来るイチゴでした。味はまあまあ。

7種類全体を見ての感想は、「宝交早生」が一番味がいいかなと最初は思っていましたが、実が軟らかいせいでしょうね。よく腐ります。後半は1粒も食べられないくらいひどかった。

「品種わからず」は数個収穫しただけで、もう新たに実になるような花もありません。でも品種わからずなので実験の意味なしなんですけどね。

「レッドパール」はすっぱいし、「さちのか」は記憶に残るような所がない。

今年の中で、もう一度来年も作ろうと思ったのは「アイベリー」と「章姫」くらいかなあ。

味がどれもまあまあなのは、品種のせいではなくて私の栽培技術の問題でしょうね。いまいちといっても、スーパーで1パック398円で売られている普通のイチゴと同じくらいではあります。

来年はもう少し増やそうかな。7株では満腹まで、食べられません。

|

« フキをいただきキャラブキを作る | トップページ | 山の茂みは恐ろしい »

イチゴ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
イチゴ白書・・・よくわかりました。
私は、ここ3年ばかり、イチゴを栽培していませんが、栽培するなら「章姫」か「アイベリー」なのですか。
ところで、我が家の近くの激安マーケットでは、「章姫」1パック198円で、売られています・・・しかも・・・毎日です・・・他の商品も他店の7割~5割で売られています・・・激安の理由としては、宣伝費(口コミだけ)と人件費(店員が少ない:サービスは今一)をまったくかけないようです・・・話が、他にそれてスミマセン・・・です。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月16日 (水) 12時13分

こんにちわ、野良先生。

話がそれるのは、私のコメントではいつものことなので気にしないでください。
どんどんずれていきましょう。
イチゴの食べ比べ結果は、私の個人的な趣味嗜好ですので参考にならないかもしれません。ホー、あなたの口ではそう感じる、程度で見てください。

でも1パック198円だったら栽培しなくて買った方がいいような気が・・・
さつま芋のツル苗も野良先生のところは激安だったので、静岡県は物価が安いのかもしれませんね。
それとも、野良先生が激安品を見つけるのがうまいだけだったりして(笑)

投稿: mao | 2007年5月16日 (水) 13時37分

こんにちは。
我が家もちょこちょこと収穫してるのですが
maoさんのいちご~凄いにぎやかですね!!
ほんとに凄い~!羨ましいです。

アイベリー…今度うちもやってみようかな…。
「章姫」もとっても形がキレイでやってみたく
なります。

投稿: べりぼん | 2007年5月16日 (水) 17時54分

こんにちわ、べりぼんさん。

うちもチョコチョコ収穫ですよ。
畑で食べてしまい、家まで帰り着かないこともしばしばあります。
でも、アイベリーはすごいでしょう。
本当にこんなにたくさんで大丈夫?と心配しています。
たまたまこのアイベリーがよかったのかもしれません。ランナーで増やしてみますね。
章姫の形いいですよね。実が大きいのでなる数が少ないのが難点かな。

投稿: mao | 2007年5月16日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15089279

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ 食べくらべ 2:

« フキをいただきキャラブキを作る | トップページ | 山の茂みは恐ろしい »