« ペチュニアの花色々 | トップページ | 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク »

早生タマネギ大収穫

006_24 極早生タマネギの「チャージ2」と早生タマネギの「ソニック」 の葉が続々と倒れてきました。

これはセルトレイで種まきした苗のものです。

チャージほんの少し倒れるのが早いですが、極早生と早生でそんなに差はないようです。

数が多いし、家まで距離があるので、車を使わなくては持って帰られそうにありません。

1人で抜いたので、とりあえずあぜにおいて置いておいて、だんなさんに車を出してもらって二人で運べば早いから・・・何て考えていました。

Photo_78 朝起きたら、もう家の裏に置いてありましたよ。

早起きのだんなさんが1人で運んだようです。

しかも「一輪車で3回往復したよ」だそうで、休みの日は朝からじっとしてはいられない方です。

005_28 玉の太りはまずまず。

チャージとソニックの違いはまったくわかりません。

大きさもほぼ同じくらいです。

セルトレイ種まきが成功したため、大量の苗ができて捨てるわけにもいかず、すべて植えたらこんな量になってしまいました。

これでもまだ半分なのです。大規模農園と言われる原因はタマネギにあり!と思っているんですよ。普通種がこれとは別に1500ほどあるので・・・

今年は種まきの量を少なくしなくてはいけませんね。タマネギ収穫に追われています。

|

« ペチュニアの花色々 | トップページ | 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大規模農園と言われる原因はタマネギにあり!

い・え・い・え・・・それだけではないと思いますよ、すべてにおいてスケールが、、、

デ・カ・イ・っと、思いますょ(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年5月 5日 (土) 19時02分

こんばんは、
それにしても、たくさんの早生玉葱を栽培されましたね・・・我が家の10倍以上ですネ・・・苗を植え付けるのにもたいへんだったでしょう・・・敬服いたします。毎日5個ずつ食材にしても・・・1年はあるでしょうか・・・しかし、いろいろな玉葱の料理が楽しめますね。
ところで、ついにブルーベリーの苗木を購入しましたよ・・・maoさんのお薦めのラビットアイ系で~す。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 5日 (土) 21時31分

こんばんわ、Beeさん。

いえ、絶対原因はタマネギですって!
ジャガイモもBeeさんには負けてるし(勝ち負けの問題ではないのですが 笑)夏野菜はほんの少ししか植えてないですから。
何でかな?どうして大規模農園って言われるんだろう。タマネギ以外考えられないのですが。

やっぱりBeeさんが大規模、大規模って言うのが大元だと思いますよ。原因はBeeさんだ!

投稿: mao | 2007年5月 5日 (土) 22時19分

こんにちわ、野良先生。

こんなに植える予定ではなかったんですよ。
予想以上に育苗がうまくいって、苗がたくさんできたものですから、後先考えずに植えてしまいました。
一日約1個食べるという計算で約300個を早生と普通種で保存する予定なのです。
あとの残りをなんとかして、減らします。
タマネギ料理を考えると共に、置き場所に困っています。

とうとう購入されましたか。やはりラビットアイですね。
ラビットアイの方が栽培が簡単なので、初心者向きみたいです。
いつごろ収穫できるでしょうか。楽しみです。

投稿: mao | 2007年5月 5日 (土) 22時24分

たくさん採れましたね。
今の時期は生でも甘いから美味しいですよね!

投稿: やま | 2007年5月 6日 (日) 03時46分

こんにちわ、やまさん。

たくさん採れすぎなんですけどね(笑)
今は生が一番美味しいです。
毎日のように生スライスが食卓に登場します。
まだ、飽きたという苦情は出ていません。
そろそろかな?

投稿: mao | 2007年5月 6日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14958577

この記事へのトラックバック一覧です: 早生タマネギ大収穫:

« ペチュニアの花色々 | トップページ | 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク »