« ナスの芽かきとタマネギ・・・ | トップページ | スピリット オブ フリーダム開花 »

しょうがないけど、タマネギ収穫

006_34 病気だから抜きなさいと言われたタマネギを収穫することにしました。普通種はざっと見て1500玉はあるでしょうか。気の遠くなる数です。ちりも積もれば山となる、少しずつやっていきましょう。

同じ畑には病気になってない、すでに倒れているタマネギがあるのですが、こっちは後回し。

004_55 まだ倒れていないのになあと思って葉を触ると、バタバタと倒れていきます。自分で倒れる寸前だったようです。

じゃあ ま、いいかと、どんどん抜いていきました。

何個抜いたでしょうか。一輪車で家まで2回往復しましたよ。

011_13 取りあえず、家の裏に山積みです。

病気とはいえ玉はまったく無傷で、葉も下の方はまだしっかりしています。

010_12 赤タマネギ 猩々赤も。

こちらは首がちゃんと倒れていました。

形がUFOのように平たいんです。何でだろう私の作り方が悪いのかなと、カタログを見たら元々平たい形のようです。

014_5 今日収穫したタマネギに大きな物がいくつもあるんです。

私の手に乗り切らないくらい。

630グラムありました。大きいですね。

普通種は最大600グラム、ソフトボールの大きさになるという「アトン」という品種も植えていました。どこに植えたかは忘れてしまいましたが(笑)今日抜いたところだったのでしょう。

大玉なので年内いっぱいしか保存できないようです。

どこに何を植えたか書いてないかなーと過去のタマネギの記事を見ていて、今気づいたのですが、自分で作った苗では足りないからと300本も追加で購入していました。

数の感覚がなくなっていたんでしょうね。自分のアホさ加減に驚いています。

|

« ナスの芽かきとタマネギ・・・ | トップページ | スピリット オブ フリーダム開花 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

僕もmaoさんのタマネギほどではないですが・・・
ジャガイモが沢山で・・・

僕も植える時、数の感覚ありませんでした(笑)
空いてる所に全部植えちゃえ~って感じで・・・

ところで、くる花の名前「ネギ」ですか、なんか笑える・・・ところで何植えてのですか?

投稿: Bee | 2007年5月29日 (火) 19時10分

わぁ~すっごい玉ねぎですね~!!!
年内いっぱいもつとのことですが
玉ねぎには困らないですね。
どちらかに販売されるのですか??
maoさんちはやっぱり大農園ですね。
立派な玉ねぎ…羨ましいです♪

↑のスピリット オブ フリーダム。
キレイですね~♪ゴージャス!!
いろいろな種類のバラが咲いてさぞお庭は
キレイでしょうね。羨ましいです。

投稿: べりぼん | 2007年5月29日 (火) 19時41分

こんばんわ、Beeさん。

そうそう場所を用意したら、その分は全部タマネギを植えなくてはいけないような気分になったんです。
苗を買ってまで植えていたのは今日気づいたんですけどね。自分でしたことなのに。
失敗した~。来年はもっと考えます。
Beeさんじゃがいもやっぱり多かったですか?

くる花はアレンジメントです。華やかになるかなと思ってね。でも名前が「ネギ」似合わないでしょ。
今までマンガ「ネギま!」から付けているので今回もそのつながりです。
名前考えるのが面倒で、子供頼みです。

あっそうそう「スーパードライ」アブラムシの件、本当なのでもし近くを通ることがあったら今度は写真を撮っておきます。

投稿: mao | 2007年5月29日 (火) 19時43分

こんばんわ、べりぼんさん。

大きいでしょう。去年も同じ種類のものを作ったのですが冬が寒かったので小さかったんですよ。
暖冬だとタマネギは豊作みたいです。
出荷しているんですよ。小さい朝市なので少しずつしか出せませんが、我が家1軒で消費しきれないので助かります。それにしても植えすぎました。
大規模農園と言われるのはタマネギのせいですからね。否定しませんよー。

今、バラがたくさん咲いているので一年中で一番華やかですね。適当にあっちこっちに植えつけたのでうわぁ豪華って感じにならないのが残念です。

投稿: mao | 2007年5月29日 (火) 19時52分

こんにちは、
玉葱の収穫・・・おめでとうございます・・・ではなくて、お疲れ様です。
普通種も赤玉葱も、しょうがなく収穫したようですが、見事な玉になっていますね・・・玉葱専業農家として、出荷できますよ。
今後は、玉葱の料理が記事になることを楽しみにしていますネ。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月30日 (水) 14時18分

こんにちわ、野良先生。

収穫はありがたいことですが、まだしっかり倒れてないところをとったので志しなかばという気持ちです。
その割にはいい形でしょう。大きい野菜が大好きな私にぴったりのサイズでした。
赤タマネギはもっと丸いのが好みなので(見た目重視なんです笑)品種を変えてみます。
先日、新タマネギを使いましょうと「今日の料理」で放送されていたので録画したのですが、まだ見ていません。
いつになることやらです。

投稿: mao | 2007年5月30日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15242804

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがないけど、タマネギ収穫:

« ナスの芽かきとタマネギ・・・ | トップページ | スピリット オブ フリーダム開花 »