« コリウスをスタンダード仕立てに | トップページ | ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ »

スイカの植え付け準備

004_34 各方面で話題となった(なってないって?)人肌スイカの畝作りです。幅は2メートルと広くとりました。

有機を中心に、鶏糞、油かす、牛糞たい肥、あと化成肥料もすきこんでもらいました。

追肥は化成肥料にするつもりです。

左にあるタマネギは母のです。植えるところがないからとここに植えたのです。「早生で早くに収穫するから大丈夫」と言っていたのに、今になって普通種と判明。

父が植えるとき苗を間違えたようです。ここは我が家が使える予定だったので、邪魔です。

005_24  休みの間にだんなさんは早起きして畑仕事をやっていたようです。

いつの間にかトマトの支柱が立っていましたよ。

トマト担当はだんなさんなので力の入れようが違います。

私が勝手に植えたので、トマトとトマトの間が狭いと気に入らないようでしたが・・・

後半の連休も畑仕事をするんだ~と今日はいつもの仕事に行きました。

|

« コリウスをスタンダード仕立てに | トップページ | ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ »

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

我が家のちっちゃな菜園にも、一株だけスイカを植えてます。
今年初めてなので、どうなるか心配です(^^;)
義母は、コンポストの中身などを元肥として入れてたみたいです。彼女は一応農家(正確には、農機具屋)の娘なので、多少はわかってる様子なのですが、私は根っからのサラリーマンの娘なんで、何もかも新鮮で~。
食べるのが楽しみです(って、食べる方なんです)。

投稿: ぐうたらりん | 2007年5月 1日 (火) 10時36分

こんにちわ、ぐうたらりんさん。初めましてかな?

私も去年はリサイクラーから出た生ゴミ堆肥を入れましたよ。堆肥をたくさん入れた方が甘くなりそうでしょう。
でも、コンポストの中身の方がさらに効きそうな気がします。お母さん、さすがです。
自家製スイカは楽しみですね。甘くなくてもスイカジュースにしてどんどん飲みました。
こんな贅沢な食べ方(飲み方か?)できるのは家庭菜園だからだと思います。
甘いスイカがお互いに収穫できるといいですね。

投稿: mao | 2007年5月 1日 (火) 10時47分

あのスイカですね、楽しみですね。

僕一度でいいから、スイカの皮むいて丸いまんま食べてみたいのですが・・・

maoさんも思ったことありませんか?

妻や子供達に言ったら・・・・・
冷たい視線で無視されました(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年5月 1日 (火) 16時29分

こんにちわ、Beeさん。

あのスイカの苗がもう植えつけられそうです。

丸いまま皮をむいて食べようなんて考えたことなかったですよ。
半分に切ってそのままスプーンですくって食べたいなとは思ったことありますが、さすがBeeさんの発想は少し上をいきます。
たくさんとれるとみんな飽きてきて食べてくれません。
丸ごとの皮むきは実際にできますかね?子供たちは飛びつきそうです。今年やってみましょうか。

投稿: mao | 2007年5月 1日 (火) 18時02分

やっぱりこれは農家ですよね。スイカは難しかった記憶があります。コツはなんでしょうかね?

投稿: 卯庵 | 2007年5月 1日 (火) 21時26分

こんばんは。
トマトの苗間が狭いとのことですが、苗間はどのくらいにとっているのでしょうか?
トマトの雨よけを設置しないとのことでしたが、実割れを防ぐには、追肥の量とタイミングで防げれるようだということまでわかりましたが、肝心のタイミングは長年の経験ということだそうです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 1日 (火) 21時44分

こんにちわ、卯庵さん。

もう開き直ってますからね、大規模農園なのでスイカの畝も大きいでしょう。
スイカは難しいですよ。
手間がかかりますからね。肥料も大量にいるし、雨が多い年なんかは出荷されている農家さんでも甘くならないといってますから。
でも、やめられないんですよ。スイカ大好きなので。

投稿: mao | 2007年5月 2日 (水) 10時10分

こんにちわ、野良先生。

うちのマルチ穴あけ器にはだんなさん手作りの物差しが付いているので測ったんですよ。35センチ間隔で開けているので株と株の間は40センチはあろうかと思います。十分でしょう。
だんなさんはトマトにかける意気込みがすごいので、もっと離してゆったりと成長させたかったようです。
それと屋根も支柱を組み合わせてつけるかも、と言ってました。かもですよ。
尻腐れ病対策に葉面散布用のカルシウム剤も買ったし、肥料は極力入れないとかこだわっているようです。
手を出した私が悪かったんですよ。

実割れには追肥の量とタイミングですか。肝心のところが長年の経験となるといつ習得できるか・・・ですね。

投稿: mao | 2007年5月 2日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14909189

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの植え付け準備:

» 園芸 ガーデニング かわらっこ [園芸 ガーデニング かわらっこ]
園芸やガーデニングにリサイクル瓦かわらっこをお薦めします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 15時55分

« コリウスをスタンダード仕立てに | トップページ | ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ »