« ジャックカルティエ開花 | トップページ | チャイコフスキー開花 »

白ネギ植え付けはどのくらい掘れば?

001_81 白ネギの苗がセルトレイではきつそうになってきました。

そろそろ植える場所の準備をしましょう。

去年は植える時に、地面からスタートしたので白ネギとは言うものの、白い部分が少なかったんですよ。

なので、今年は土をたくさん掘り下げてそこに植えつける予定です。

002_76 まっすぐ掘りたかったので珍しく糸なんか張っちゃいました。

その割には曲がってますね。

25センチは掘り下げたでしょうか。

畝も広くとったので土寄せする土が無くなるということもないでしょう。

ただ、1つ心配なことが。

深く掘ったので雨が降るとこの穴に水が集まるんですよ。

ネギは過湿に弱いのに、雨のたびべとべとになることが予想されます。白ネギだけの畑ではないので排水溝は浅いのです。難しいですね。

植えた後にかけるワラも準備しておかなくてはいけませんね。 まだ植えてはいません。この日は穴を掘るだけで精一杯でしたから・・・

|

« ジャックカルティエ開花 | トップページ | チャイコフスキー開花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
しろネギを植え付けたようですね。
私の根深ネギ(しろネギの一種)の場合、高さ約40cm・巾約30cmの畝の壁面に立てかけるようにして、植え付けていきます・・・そして、白い部分を多くするために、ネギが育つとともに、畝のへこんでいる側から壁面に土寄せをしていきます。・・・こちらの根深ネギの専業農家では、そのような植付けかたをしています。・・・うまく説明ができていないと思いますので・・・詳しくは、私のネギの記事にあります・・・よかったら参考まで。
美味しい白ネギがたくさん収穫できると良いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月27日 (日) 09時37分

白ネギってどんなネギ?
でも偉いな~すごい事をしてるなって感じです。
私は薬味に鉢でハネギと言うのかな?細くて小さなネギを作っています。
スナップえんどうも作ったことがありますけど(苦笑)そうそう青じそを買ってきて植えつけたところです。色々アドバイスをよろしくね

投稿: たんぽぽ | 2007年5月27日 (日) 10時29分

こんにちは

ココ暫くは暑い日が続き、それと共に昨日から黄砂の影響もあり、私などは黄砂には目がやられてしまうので、外に出る事も朝の苗の水遣りと、夕方遅くもう一度ちょこっと出るくらいです。

穴掘り。。ほんと大変なんですよね。

私も何度ばてた事か。。

投稿: おたんこママ | 2007年5月27日 (日) 11時47分

こんにちわ、野良先生。

今、野良先生のネギの記事を見てきました。
普通のネギと変わりないような植え方でしたね。
理論的には、私のやり方は間違ってないと思うんですよ。問題は水はけの悪さです。
水田後の畑なので、保湿性はいいのですが水はけが悪いんです。しかもその上掘り下げてますからね、水が集中してやってきます。
せっかく掘ったので一応は植えてみます。どうなることやら。

投稿: mao | 2007年5月27日 (日) 17時29分

こんにちわ、たんぽぽさん。

白ネギはですね、簡単に言うとすき焼きに入っている白い部分が長くて太くて斜めに切ってあるネギです。
他にどんな呼び方があるんですかね。
すごいことではないんですけど、体力は使いました。
小さいネギは使い勝手がいいからちょっとあると便利ですね。
青ジソはうちの庭に植えてもいないのに勝手に生えています。強い野菜なんじゃないかな。

投稿: mao | 2007年5月27日 (日) 17時33分

こんにちわ、おたんこママさん。

今日も天気はいいはずなのに、空がかすんでましたね。そうとう黄砂が舞っているのではないでしょうか。
庭に木を植える穴を掘るのは、そこがとても固い地面なので疲れるのかなと思っていましたが、柔らかい畑を掘るのでも疲れました。
穴を掘る作業はどこを掘っても大変です。

投稿: mao | 2007年5月27日 (日) 17時36分

Beeですこんにちは。

そうそう、まっすぐ掘るのってむずかしいですよね。
僕もいつも糸とか張るのですが、曲がってしまいます・・・僕の場合、、、へそも性格も曲がっているのでしょうがないですね・・・(笑)。。。

maoさんの掘った所、ぜんぜんOKですよ・曲がってないって。

投稿: Bee | 2007年5月27日 (日) 18時50分

こんばんわ、Beeさん。

Beeさんはいつも糸張っているんですか。そうですよね糸張らないとあんなにまっすぐ畝を切ることできませんよね。
どこがへそ曲がりなんですか(笑)Beeさんが曲がってたら私なんかどうしましょうですよ。私の中ではBeeさんはまっすぐのイメージがあります。
畝はいつもはトラクターで作ってもらっているので、することがありません。たまに自分がすると振り返ってびっくりします。あまりにゆらゆらで。
このくらいの曲がりは許容範囲ですか。よかった。

投稿: mao | 2007年5月27日 (日) 19時57分

すき焼きに入れるネギ・・・
家の方で言う根深(ネブカ)かな?
焼き鳥に使ったり・・・でしたら深く掘るのでしょ
益々すごい。

投稿: たんぽぽ | 2007年5月27日 (日) 20時31分

たんぽぽさん。

そうです、そのネギです。焼き鳥に使いますよ。話がそれてしまいますが、ネギ間大好きです!
バラと同じで呼び方が色々ありますね。
ネギの中でも白ネギは作るの難しい方だとは思います。自家製のネギは買ったものより白いところが甘くて美味しいんですよ。やめられません。

投稿: mao | 2007年5月27日 (日) 22時05分

太くて甘いネギ・・箱根に行った時野菜市場で買ったネギ、ぶつ切り(笑)にして焼いて食べたら
お・い・し・い!!すごくおいしかった~
maoさん送ってください~!!!

投稿: たんぽぽ | 2007年5月28日 (月) 09時09分

こんにちわ、たんぽぽさん。

採りたてが美味しいのはネギも同じなんですね。
焼いてよし、煮ると原型がなくなるほど柔らかいですからね。
たんぽぽさんもですか。
宅配希望者多数ですね(笑)

投稿: mao | 2007年5月28日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15216766

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ植え付けはどのくらい掘れば?:

« ジャックカルティエ開花 | トップページ | チャイコフスキー開花 »