« ズッキーニ初収穫 | トップページ | スイカ用のワラ運び »

ブルーベリー ケープフィア試食

027 先日買ったブルーベリー  サザンハイブッシュ系 ケープフィアです。

買ったときから2つ実がついていたんですよ。木のために摘果なんてまったく考えていないので、ぜったい食べてやろうと思ってました。

少し前からいい色になってきてはいましたが、しっかり根元まで熟すまで待っていました。

付け根までしっかり青くなったので、初収穫です。

ラビットアイに比べ1ヶ月以上も早い。これはうれしいです。たくさんなるようになったらハイブッシュとラビットアイ、リレーで収穫できますね。

028 これ以上アップにできないカメラなので、小さく見えますが・・・。

大きさは1.2ミリ。どうなんでしょうか。ハイブッシュ系は大きいと聞いていましたが、うちにあるラビットアイの中で一番大きい実がなるものと同じくらいかな。

まあ、ハイブッシュ系にも色々あるんでしょう。

味ですが・・・・・期待が大きすぎたのでしょうか、水っぽくて甘くないように感じました。大味なんですよ。

はっきり言って、今うちにあるラビットアイの方が美味しいです。

まだ植えたばかりなので、来年に期待ですね。

もう1つは上の子が食べる予約が入っているので冷蔵庫に1粒だけ残されています。

|

« ズッキーニ初収穫 | トップページ | スイカ用のワラ運び »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

またまたまた・・・おじゃまです。
ブルーベリーにも味の違いがあるのですね・・・基本的な疑問でスミマセン・・・です。
それはそうと我が家のブルーへリーの木の赤く変色した葉は、葉が枯れることもなく、赤いところが減少してきたような気がします・・・いったい何だったんでしょうね?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月30日 (水) 14時36分

またまたまた、こんにちわ野良先生。

そうなんですよ。違いがあるみたいです。酸味が強いとか甘みが強いとか細かく調べている方もいらっしゃるようです。
ハイブッシュの方が一般的に味がいいと言われています。じゃあうちのはなぜ?なんですけどね。
ラビットアイだと「スワニー」「マイヤーズ」「エッセル」は野生種なのであまり美味しくないという噂を聞きますよ。

うちも先日植えた木の葉が少し赤くなっています。
病気という感じではありません。植え替えによるストレスかな?
減っているということは病気じゃないですね、よかったです。

投稿: mao | 2007年5月30日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15254098

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー ケープフィア試食:

» 試食 [.]
. [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 10時30分

« ズッキーニ初収穫 | トップページ | スイカ用のワラ運び »