« どつぼにはまったブルーベリー | トップページ | ピーマン、チャイブ、パセリ混植 »

ソラマメのアブラムシ退治は切る!

004_45 ソラマメのサヤがようやく大きくなってきました。

まだ小さいので収穫まではまだ、時間がかかりそうなのですが・・・

とうとうアブラムシが付き始めました。

ソラマメにつくアブラムシは黒くて、大きいのでよく目立ちます。

まずは先端の芽に付くんですね。

上の方のサヤは収穫できないので、切り取ってもいいと聞いたことがあったので、アブラムシごと取ることにしました。

003_47 すっぱりとこんな感じに。

でもまた、つくだろうから早めに発見してシュッと1吹きで退治します。大量になる前に退治がポイントですね。

忘れないように見回りをしなくては。

005_32 どういうわけか、2本だけびっしりとアブラムシがついている株があったんですよ。株全体が真っ黒です。小さく元気もなかったので思い切って抜きました。

もしかして、この2本がほとんどのアブラムシを受け入れてくれていたので、他の木が無傷に近い状態だったのかもしれません。

日当たりが悪い場所の2本だったから弱かったのかな?おつとめご苦労様でした。

|

« どつぼにはまったブルーベリー | トップページ | ピーマン、チャイブ、パセリ混植 »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そら豆には黒いアブラムシがつくんですね。
うちのにんにくにも黒っぽいのがいる気が・・・。

アブラムシにも色々種類がいるし、お好みの野菜も違うようですね・・・(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年5月10日 (木) 11時12分

Beeですこんにちは。

ソラマメ大きくなってきましたね、我が家のソラマメもだいぶ大きくなりました。

けど・・・そうですよね、アブラムシ、、、

なんで一ヶ所に集中するのですかね?我が家のソラマメも真っ黒でビックリしました。

そのままほっとくと、黒ソラマメになるって言うならいいですけどね、無理か(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年5月10日 (木) 13時38分

こんにちは

農薬使わないで居たら、虫との格闘は当たり前なのですけど、私も「小松菜」が虫に食べられて、小さなうちから食われているので、なんで?と思ってあれこれネットで見ていたら、小松菜って食べられやすいようですね。

びっくりです。

知らないから植えてしまいましたが、次回からは対策を採らないと、虫のために育てるようですが、その分他のものが無事って事も有るかと思い、今回は我慢ですかね。

投稿: おたんこママ | 2007年5月10日 (木) 15時22分

こんにちわ、ある主婦さん。

ソラマメにつくアブラムシは黒くて大きいです。
アブラムシがたくさんついているソラマメは遠くからみると黒い木に見えるんですよ。
気持ち悪っ。
ニンニクにもですか!
うちはソラマメの隣がニンニクなんです。
よく見てみますね。

投稿: mao | 2007年5月10日 (木) 15時50分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんのソラマメの少しあとを追っかけている、うちのソラマメにも、とうとうアブラムシがつきました。
Beeさんのを見て「あらあら」なんて思ってたらうちもでしたよ。
黒ソラマメになったらそれはそれで、美味しそうなのですが(笑)
去年、熟してないのにソラマメ収穫してしまって大失敗だったんですよ。よく確認してくださいね。
Beeさんの少しあとだろうから、追いかけて収穫する予定です。

ソラマメのことはBee先生に聞かねばですから、チェックしてます。
ところで、ソラマメの上の方って切ってよかったんですよね。
Bee先生。

投稿: mao | 2007年5月10日 (木) 15時58分

こんにちわ、おたんこママさん。

そうそう、びっしり虫がついているかと思えばまったく来ない野菜もありますよね。
レタス類は虫来ないなあと思います。強くて楽な野菜です。
うちの近くでナスを大量に作られている農家があるんですよ。その畑の周りぐるっとトウモロコシみたいなものが植えてあって何かな?と思っていたらナスに来る虫をその植物のところで止めてもらうんだそうです。ナスの代わりに食べて~ということですね。
名前は「ソルゴー」とか言ったかな。
やっぱりあるみたいですね。代わりに犠牲になってくれるものが。
大規模なコンパニオンプランツかな。ちょっと違うか(笑)

投稿: mao | 2007年5月10日 (木) 16時06分

Bee先生です。

ソラマメの上のほう切っていいみたいですよ、それともう実がついてきてるので、新芽?もとっていいみたいです、そうしないと実が大きく育たないんですって。

ふーーーこれだけ説明するのに、緊張した・・・
やはり僕は、先生はダメだ~~~(笑)。。。

それと、キャベツに青虫がぁ~~~
虫との闘いがはじまったーーーーー。

投稿: Bee | 2007年5月10日 (木) 16時48分

さすがBee先生。対応が早いですね。
確か背が高くなると倒れるから上の方は切っていいと聞いたような気がしたんです。よかった。
でも、新芽って何?
上の方と新芽って違うものなんですか?

キャベツに青虫来ましたか。
虫退治のいやーな時期ですね。
アブラムシより青虫の方が数が少ない分好きかな。
虫は敵なので好きも嫌いもないですか(笑)
一番嫌いなのはネキリムシ。こっそり来るなんて卑怯だ~~~!

投稿: mao | 2007年5月10日 (木) 17時17分

ん~~~下のほうとかにも何か芽出てきていませんか?これこれって写真撮って送りたいのですが、、、今・雷雨がスゴイんですよ。

maoさんの家のほうは雷、平気でしたか?

投稿: Bee | 2007年5月10日 (木) 17時41分

下の方ですか?あったかなあ。
アブラムシしか見てませんでした(笑)
今度畑に行ったら見てみますね。

昨日の夜、雨と風がすごかったですよ。気になって寝られないほどでした。
雷はならなかったけど。その低気圧がBeeさんのところに今行ってますね。
今日の昼は強風でした。
庭の草取りをしていたのですが、自分が飛ばされそうなくらいでした。台風並みでしたよ。
ニュースになってないかな。

投稿: mao | 2007年5月10日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15019863

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメのアブラムシ退治は切る!:

« どつぼにはまったブルーベリー | トップページ | ピーマン、チャイブ、パセリ混植 »