« 魅惑の鼻の穴 | トップページ | ブルーベリーの実大きくなってきた »

じゃがいもの花で種類がわかった

010_7 ジャガイモの花が咲きました。

花の色や大きさが違うので、ようやく品種の境がわかってきましたよ。

メークインは紫と白のまだらでした。

013_3 株も大きく立派です。

「インカのめざめ」は気づかないうちに花が咲いていたんですね。もう終わりそうです。

株も小さいですが、花も小さく数も少ない。色は濃い紫です。

011_9 問題はこの2種類。

男爵とキタアカリ。

どちらも薄いムラサキというかピンクなんですよ。

012_3 この2つのうちどっちがどっちだかさっぱりわかりません。

葉の形や株の微妙な大きさの違いで、境はこの辺という見当がついたのですけどね。

見ればみるほどそっくり。

やっぱり、掘ってみなくてはわからないことになりました。だからタイトルは嘘です。境がわかっただけということを白状します。

|

« 魅惑の鼻の穴 | トップページ | ブルーベリーの実大きくなってきた »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもの花もかわいいですね。
ちょっとナスに似てるかな。
種類によって花が違うんですね。
最後の二つは確かにそっくり・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年5月21日 (月) 18時37分

Beeですこんにちは。

我が家は、そろそろジャガイモ掘り出来そうです、楽しみだなーーー(笑)

そーだ、maoさんの言うとおりジャガイモの花って種類によって違う・・・僕も写真撮ればよかった~~~

あ~あ、、、残念。。。

投稿: Bee | 2007年5月21日 (月) 19時03分

またまた、おじゃまします。
ジャガイモの花が咲きましたね・・・ところで、ジャガイモの花が咲いた後に、まれに実がつくことがありますね・・・トマトのような実ですが・・・昨年、私のジャガイモの花が咲いた後に実がつき、ブログの記事にしたことがありますよ。
花で、ジャガイモの種類がわかったら良いですね。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月21日 (月) 20時40分

こんばんわ、ある主婦さん。

そうなんですよ。よく見るとジャガイモの花かわいいですよね。でもさすがに園芸品種ではないので、早くだめになるような気がします。虫もついているもの多いし。
あの2つ似ているでしょう。
わかる人が見たら違って見えるのかもしれませんね。写真よりも実物の方がさらにそっくりでした。

投稿: mao | 2007年5月21日 (月) 20時42分

こんばんわ、Beeさん。

Beeさんがこの前試し掘りをされてたでしょう。
マネ好きの私としては、しなくてはいけないでしょう。掘りましたよ。
早生の「インカ」を。でもやっぱりまだ早すぎました。ウズラ卵の倍ほどのが5つしかありませんでした。Beeさんところは何でも早いですね。

白い花のジャガイモもあるそうです。
Beeさんは何を植えたんでしたっけ。白いのありませんでしたか。

投稿: mao | 2007年5月21日 (月) 20時47分

こんばんわ、野良先生。

ジャガイモの花に実がなるので、このあたりの年配の方(90才前後)は花を取るようです。
品種によって出来やすいものと出来にくいものがあるんですね。昔は簡単に出来る品種が多かったのでしょう。
残念ながら、私はまだ実になったことがありません。
去年はすべて花を取ったので、できるわけないですけどね。
品種確認はもうやめました。というか、わからないのでこれ以上は無理です。掘ってからのお楽しみにしておきます。

投稿: mao | 2007年5月21日 (月) 20時53分

またまたBeeです。

え~とね~~~
我が家で植えたジャガイモは、キタアカリ・十勝こがね・ベニアカリ・・・白い花???咲いていたかな???スギナが生えていたのは憶えています。。。

ど~も花より草に眼が行ってしまうようです(笑)

投稿: Bee | 2007年5月21日 (月) 21時14分

こんにちわ、Beeさん。

調べたところ、十勝こがねは白い花ですよ。
気づきませんでした?
スギナが大量に生えていたのは、私もおぼえています(笑)
スギナを大量発生させるほどなので、ジャガイモ畑を見てないんでしょうね。花を見るなんてとんでもない。
白い花が見てみたいから今度は白い花がつくジャガイモを育ててみようかなという変な方向にいきそうです。

投稿: mao | 2007年5月22日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15148397

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの花で種類がわかった:

» 北海道のじゃがいもは、美味しくて一年中人気! 「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれています。北海道産じゃがいも:北あかり L-10kg【北海道グルメお取り寄せ館】 [北海道グルメお取り寄せ館 ]
北海道のじゃがいもは、美味しくて一年中人気! 「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれています。 北海道産じゃがいも:北あかり L-10kg  ■商品名: 北あかり ■生産地: 北海道 ■内容量:Mサイズ 10kg/箱 Lサイズ  5kg/箱、 10kg/箱 ■生産者:北海道美瑛町内農家 【送料内訳】 【料金設定】・・・・全国一律900円 。 普通便にて配送致...... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 12時03分

« 魅惑の鼻の穴 | トップページ | ブルーベリーの実大きくなってきた »