« ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ | トップページ | 先生、アスター苗を取りに来る »

さつま芋ツル植え付け

003_38 先日の連休に大好きなホームセンター巡りをしてさつま芋の苗ツルを買いました。

予定は「なると金時」10本と「紅あずま」10本。

何店もはしごしましたがあるのは「なると金時」ばかり。

001_57 仕方ないのでそれを10本と、ポット苗の「クイックスイート」を買いました。これは予定外。

クリックスイートはレンジで調理しても甘いらしいので、食べたいと思ってからすぐできるのがとても我が家向き。

004_35 ポット苗でさつま芋を買ったことがないのでよくわからないのですが、伸びたツルをまた苗として植えればいいのかなと思っています。

植えたところはこんな感じ。

半ばあきらめかけていた「紅あずま」ですが、今朝の広告に20本 598円で出ています。

なくならないうちにと朝一番で行きましたよ。すでにたくさんの人が野菜苗を物色中。

008_11 芋づるを見ているおばさんに、

「どの品種がいいんかね?」と聞かれ(いつも声を掛けられるので、もうなれっこ笑)

「紅あずまが美味しいと聞きましたよ」とすすめ

「少ししかいらないのよねー」というおばさんと半分ずつにしようかとなりまして、予定通り10本買うことができました。ラッキー!

|

« ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ | トップページ | 先生、アスター苗を取りに来る »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

芋苗の植え付け!羨ましい。こちらはゴールデンウィーク明けに発売すると広告に載っていました。狙っている品種は「玉豊」。あるといいのですが、、。

投稿: 卯庵 | 2007年5月 2日 (水) 13時07分

こんにちわ、卯庵さん。

このあたりもつい先日から発売が始まりました。
早くに収穫したいので、早く植えています。
のんびりしていたらツルがなくなりますからね。
このあたりではほとんどが「鳴門金時」です。「紅アズマ」がちらほら。
玉豊があればいいですね。確か干し芋用でしたよね。

投稿: mao | 2007年5月 2日 (水) 13時29分

今日、畑のオーナーに久々に会い、空いている所すきに使ってくださいと言われ(去年もそうでした)落花生と、サツマイモを植えようかと思っているのですが、、、サツマイモ何かおすすめありませんか?去年は買いに行くのがおそくて、わけのわからない残り物を買いました(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年5月 2日 (水) 17時50分

こんにちわ、Beeさん。

いいですね好きに使ってくださいですか。
落花生、だんなさんが毎年どうしよう植えようかと悩んで結局はやめてしまうんですよ。簡単ですか?
さつま芋はツル苗で売っているものはそう種類が多くないと思います。
ここでも「鳴門金時」と「紅アズマ」しか見たことありませんよ。
関東の方では「紅アズマ」が多いのかな。
種類よりも一刻も早くに苗を手に入れた方がいいのではないでしょうか(笑)
今日も入荷後すぐに行ったからいい苗がたくさんありました。
ポット苗から作るんだったらいくつか種類があるみたいですよ。私も買ったクイックスイートとかね。
と、こんな感じでいかがでしょうか。

投稿: mao | 2007年5月 2日 (水) 18時02分

了解ですmao先生、紅アズマにします。

落花生かんたんですよ、だってBeeが作れるんですよ、スイカにくらべれば・・・

知ってますか?千葉県の八街って所は落花生の産地では有名なんですよ、Beeの家から車で15分です。

落花生・・・作らないなら送りましょうか、空いてる畑使い放題なので(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年5月 2日 (水) 18時26分

Beeさん、決断早いですね。

紅アズマだったら苗ツルたくさん売っているでしょう。決断と同じく速攻で買いに行ってください。
落花生簡単なんですね。
だんなさんに教えてあげましょう。大好きなんですよ。落花生を見ると下の子なんて「お父さんが好きなものだー」って言いますから相当です。
千葉県の気候が落花生に合っているんでしょうね。
広島はどうなのかな。
送ってください。物々交換しましょう。
何か原始的でいいですね。

投稿: mao | 2007年5月 2日 (水) 19時05分

こんばんは、
サツマイモの植付けをしましたか・・・私も、5月の中旬頃には植え付ける予定ですが。
私も、昨年、紅東を栽培しましたよ・・・maoさんが探し回るように、美味しいサツマイモですね。
今年も、紅東にする予定です・・・今のところは。
ちなみに、昨年、浜松では紅東の蔓は25本450円でした・・・今年の代金は?・・・です。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 2日 (水) 20時57分

えっ、もうさつまいもの定植ですか。早いなあ。
うちの団地の砂場に植えるのは、6月に入ってからの予定です。
その頃には苗がないのかなあ。
ちなみに、今、紅あずまの焼酎呑んでます。(笑)

投稿: shiozy | 2007年5月 2日 (水) 21時36分

こんにちわ、野良先生。

野良先生も「紅あずま」ですか。
東の方は紅アズマが多いと聞きました。やはりそうですか。
ここ広島では鳴門金時しか置いてない店もあります。紅アズマはなかなかないんですよ。
と言っていたら昨夜だんなさんが仕事帰りに寄った店では、紅アズマ10本で250円くらいだったそうです。私の苦労はなんだったんだ!ですよ。
野良先生のところはツル安いですね。
広島はどこでも大体このくらいだと思います。

投稿: mao | 2007年5月 3日 (木) 08時07分

こんにちわ、shiozyさん。

そういえばshiozyさん砂場を掘り返してましたね。

今植えたら8月には収穫できるんです。
みんなが食べてない頃に食べるのがうれしいんですよ。
今植えたツルが伸びた頃それを切ってまた植えると今度は秋に収穫出来ます。
1本で2度美味しいとはこのことです。

6月頃に苗ツル売っているんでしょうか。
その時期に買ったことがないのでわからないですけど。ちょっと心配です。
へー紅あずまの焼酎ってあるんですね。焼酎専門の芋でないとダメだと思ってました。

投稿: mao | 2007年5月 3日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14923743

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋ツル植え付け:

« ハイブッシュブルーベリーを買ったけど・・・ | トップページ | 先生、アスター苗を取りに来る »