« つるアイスバーグ開花 | トップページ | バラ マリアテレジア開花 »

スイカの整枝

001_79 ホットキャップの中がいっぱいになるほどスイカが成長しています。

これは黒スイカの「タヒチ」。

はずして様子をみてみます。

ツルが伸びてますね。

002_72ツルが多すぎるので切りましょう。

親ツルは5~6節ほどで芯を止めて、子ズルは2本だけ残します。

もう何本も子ヅルが出てました。

どの子ズルを残すか迷うところですが、なるべく根元から遠い2本を残すことにしました。

003_54根元のかなり大きくなっている子ズルを思いきって切ると・・・・

こんなにすっきりです。

一時的に株が小さくなると不安ですが、これから暑くなってくると、子なのか孫なのかわからないほどに伸びるので、ここでの勇気が必要ですね。

小玉スイカは4本残す予定です。

まだ風が心配なので、今度はアンドンにいれておきました。

早めに親ツルを摘心していたものは、子ヅルの数も多くでていたので摘心だけは早めにしておいた方がいいみたいです。

おっと、根元にネギを植えるのを忘れていました。早速植えておかなくては。一応コンパニオンプランツのつもりです。

おまけの情報。

霜降りをバッチリ当てたおばさんによると、カボチャとスイカは近くに植えてはいけないそうです。カボチャの花粉がスイカに受粉して質が落ちるらしい。

隣の畑(他の人の物)のカボチャのせいで、味がよくなかったことがあるそうです。なので遠い所にカボチャを植えるようにしています。メロンは隣同士だけど、大丈夫かな?

それは聞いてなかった!

|

« つるアイスバーグ開花 | トップページ | バラ マリアテレジア開花 »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はー、すいかってこうやってつくるんですね、、、。思い切りが悪い私には難しいな、、。にんじんの間引きすらも出来ない私、、。

投稿: 卯庵 | 2007年5月23日 (水) 13時08分

こんにちわ、卯庵さん。

これが正しいかはわかりませんが、親ズルを5、6節で摘心するのだけは絶対間違ってないと思います。
あとはちょっと自信なし。
取ったつるは長いものがあったし、ちょっと勇気がいるかもしれませんね。
一番初めに育てた時は、あまり切らなかった気がします。今ではこれからツルがすご~く伸びるのを知っているので思い切りよく出来るんです。

投稿: mao | 2007年5月23日 (水) 16時36分

Beeです。

へーーー、さすがmao先生・・・

スイカって大変ですね~~~Beeのスイカ収穫できるかな???

投稿: Bee | 2007年5月23日 (水) 20時50分

こんばんわ、Beeさん。

なんたって栽培3回目ですから、そろそろ学習した力を発揮しなくては。
なんちゃってまだ手探りです。本当にこれでいいのかわからないんですよ。
小玉はbeeさんをお手本にしようかなと考えているので細かく経過を書いてくださいね。
小玉は簡単だって聞いているからばっちり収穫できます?よね?

投稿: mao | 2007年5月23日 (水) 21時34分

初めまして、スイカの整枝の記事にお邪魔させていただきました。今年初めて小玉すいか2本(黄、赤)植えたんですが、まだ小さいのでこれからなんですが、そんな風に蔓を摘芯するのですね。。参考になります。
又、根元にねぎとはどんな効果があるのでしょうか?
それに隣に南瓜を植えてしまいました。(あらあら)
これからも、よろしくお願いします。
では。

投稿: よびばあ | 2007年5月23日 (水) 22時07分

こんにちわ、始めましてよびばあさん。

摘心だけは間違っていないと思うのでこれだけは早くやっておいた方がいいです。自信があるのはここまでですけどね(笑)
根元にネギを植えるとスイカに虫が付きにくいらしいです。本当かは?です。個人的には根元がどこかわからなくなるのでネギを目印にしています。
スイカを収穫したあとスイカの肥料で丸々と太ったネギも食べられますしね一石三鳥になってます。

あらあらのカボチャを近くに植える件、30年間スイカを大量に出荷されているおばさんの話なので間違いではないと思います。甘くなかったら売り上げに響きますからね。
家庭菜園の場合はそこまで気にすることはないのかもしれません。
でも、広い畑でしたら来年は離した方がいいかもしれませんよ。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 09時47分

こんにちは、
スイカが順調に育っているようですね。摘心して、3~4本仕立てにするのは、大切なことですが、ところで、スイカの場合、最初の12節目までに着果した実はどうしていますか?
たくさんの美味しいスイカが収穫でき、アップされることを楽しみにしています。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月24日 (木) 17時08分

こんにちわ、野良先生。

今のところ順調です。畝が低めなので水はけの点で不安が残ります。梅雨が怖いですね。
摘心だけは絶対やらなければと気をつけていました。忘れっぽいのですが、これだけはね。
子ズルの根元につくものはすべて取るようにしています。気づかずに大きくなっていてびっくりしたこともありますが。目標は15節くらいにつけることです。
頭で考えているようにうまくいかないんですけどね。
つるがぐちゃぐちゃになりますから(笑)

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 17時18分

またまたまた・・・こんにちは。
蔓の目標の節目に、紐で標しをつけたりしていますよ。
ではでは

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月24日 (木) 17時28分

野良先生ありがとうございます。

そういう方法は考えたことがなかったですね。
大雑把な私がどこまでやれるかわかりませんが、憶えておきます。

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 18時51分

スイカの話題になると出てくるトロンです。私のスイカは本葉5枚で芯を止めて子づるを4本のばします。人肌スイカのマックス縞王4本(1本元気悪くアグネスに植え替え)と紅しずく5本、購入接木苗のハニーシャルマン2本と黒スイカのブラックボール3本、昨日植え替えたアグネス1本の15本です。アグネス以外は子つるが1mくらい伸びて、追肥と敷きわらが終わりました。6節付近に5mmくらいのスイカの実が付いた雌花が見えています。カボチャを近くに植えるとやっぱりだめですか。母親が言ってたのに忘れて隣の畝に植えてしまいました。カボチャのネット栽培もおもしろそうです。またスイカのこと教えてください。

投稿: トロン | 2007年5月24日 (木) 21時30分

こんばんわ、トロンさん。

スイカの時には登場ですね。
うちも数はトロンさんと同じくらいかな。正確に数えてないのが私らしいところです。
畝を長くとっていたので場所が余り、4本接木苗を追加で買いました。ケチらずに種蒔きすればよかったと後悔です。
植え付けが遅かったので、今から子ヅルが伸びるところです。トロンさんは早いですね。
ツルの整理がうまくないので、すぐにぐちゃになってしまいます。だから子つる2本残しにしました。大玉の場合1株で1玉もしくは、2玉しかとらないしね。

追肥は実が少し大きくなった時に第一回目をやろうと思っています。まだまだ先ですね。
初心者(?)なので教えることはできないですけど(こちらが教えてもらいたいです 笑)途中経過はご報告します。

投稿: mao | 2007年5月24日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15172767

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの整枝:

« つるアイスバーグ開花 | トップページ | バラ マリアテレジア開花 »