« 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク | トップページ | つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ »

ベビーリーフが大人に

009_11 3月27日にタネまきをしたベビーリーフですが、立派な大人になってしまいました。こちらは葉物ミックス。

いつ、採ろうかな?まだ早いかなと待っているうちに収穫適期を逃したみたいです。

もうサラダは無理です、普通の青菜として火を通さないと食べられません。

水菜と高菜が多かったかな。大根らしきものはすでに根が白く太ってきていました。遅すぎましたね。

008_14 それに比べてレタスミックスの方は今が食べごろでしょうか。こちらはタイミングばっちりです。

レタスミックスは発芽がまばらでした。冷蔵庫にも入れず、あることすら忘れていたタネなのでしかたありません。

芽の出かたに差があり、サラダ菜、チコリ、エンダイブが特に少ないようです。

010_4 ベビーリーフとほぼ同時に、こちらは苗を定植したサニーレタス。もう食べられますね。

011_5 半結球レタス マノアも巻いています。

春のレタス類はすべて、収穫できるまでになりました。

急いで採らなくては。

|

« 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク | トップページ | つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ »

サニーレタス」カテゴリの記事

ベビーリーフ」カテゴリの記事

マノアレタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
葉ものミックスは大人になったようですが、虫食いもなく、きれいな葉ものですね。
レタスミックスは、ちょうど食べごろだそうで、良かったですね。
そして、サニーレタスもマノアも虫食いがないようですね・・・レタス類は虫がつきにくいのでしょうか?
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月 7日 (月) 21時42分

こんにちわ、野良先生。

間引きが苦手なところがこんなところにも出てしまいました。間引きとはちょっと違いますが、もう少しもう少しと待ちすぎましたね。
ネットなどしてないのに、まったく虫つきませんでしたよ。畑ではなく庭にある小さな畑だったからかもしれません。
レタス類は虫がつきませんねえ。ナメクジがいたことはありますが(笑)
レタスの栽培は楽でいいですね。

投稿: mao | 2007年5月 8日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14983844

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーリーフが大人に:

« 植え付け続き、雨を願ったゴールデンウィーク | トップページ | つるバラ ピエールドロンサールのつぼみ »