« ソラマメのアブラムシ退治は切る! | トップページ | 倒れた!花梅 »

ピーマン、チャイブ、パセリ混植

私の母は、10年以上野菜を作っているのに上手ではないので、私はほとんど参考にしていません。

その母がピーマンを植えたところを、隣の田の野菜作りの上手なおじさんに注意されたらしく抜いて移動していました。

理由は「株間が近すぎる」

細いうねに2本植えていたようです。まだ小さい苗なので余裕があるように思えますがピーマン(デカピーらしい)は枝も根も張るので木が弱ると言われたそうです。

何年もやっているのだからもうそろそろ気づいてもいいのでは?
さすが、忘れっぽい私の母です。

002_60 これを見て、畝が広いのでうちも2本植えていたのですが、どうしよう・・・。私は2年目の初心者。間違えてもいいんです。(開き直り?)

畑もまだ余裕があるし、1本にすることにします。

中心に1本。どーんと。

006_27 すると、元々植えていた穴がぽっかり開いてしまいます。

ちょうどチャイブとパセリの苗が出来ているのでそれを植えることに決定。チャイブの苗はまだ小さいけど植えてしまいました。

背も高くならない植物なのでぴったりでしょう。

008_17  ピーマン成長の邪魔にはならないよね。ただの思いつきなのでちょっと不安ではあります。

ゴールデンウィークの疲れた頃に植えたところです。よく見るとマルチも畝もぐちゃぐちゃですね。

直す気力はないので、このままでいきます。

005_33 去年買ったチャイブは花壇で花が咲きました。紫でかわいいです。

ネギやタマネギのネギボウズは嫌われますが、チャイブは喜ばれて同じネギでも待遇の差がありますね。

|

« ソラマメのアブラムシ退治は切る! | トップページ | 倒れた!花梅 »

チャイブ」カテゴリの記事

パセリ」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
チャイブの花が咲きましたね・・・可愛い花ですね。
羨ましい限りで~す。
我が家の2回目のポット播きのチャイブは、2週間近く経過しているのに発芽が見られません・・・(TT)
ポットに種を播いたその他の野菜は、すべて発芽しているというのに、なぜかしらチャイブの発芽に見はなされています・・・こうなれば、発芽するまで、何度でも挑戦しましょう(笑
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年5月12日 (土) 13時52分

こんばんわ、野良先生。

チャイブの花を見るのは初めてです。本で見たことはあったので紫だということは知っていましたが、本物はかわいいですね。想像より大きい花でびっくりしましたが。
チャイブだめでしたか。何が発芽しない原因なんでしょうね。
そうです、何度でもチャレンジです。
ありがたいことにチャイブの種は安いですから何度でもできますよ。

投稿: mao | 2007年5月12日 (土) 21時07分

maoさんのお母さんの事良く有りますね。
当方も畑の広さが狭いので(本来の貧乏性かな?)、開いている所にイロイロと植え結果「株間が狭すぎ」ー植え替えには遅すぎで失敗、実の成る頃に悩む事が何度も有ります、その時は殆どで諦めてます。
「失敗で成長する素人家庭菜園」と開き直ってます!!

投稿: 久米仙人 | 2007年5月13日 (日) 11時57分

こんにちわ、久米仙人さん。

久米仙人さんでも、そんなことあるんですか。
苗は小さいですから、ついたくさん植えてしまう気持ちはよくわかります。
私もソラマメを秋に植えるのにかなり離したつもりなのに、収穫できるのか?くらいくっついています。
そうですよね、失敗しても次につながればいいですよね。でも、母はもう10年以上野菜作っているのでそろそろ気づいてもいいのでは(笑)

投稿: mao | 2007年5月13日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/15030307

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン、チャイブ、パセリ混植:

« ソラマメのアブラムシ退治は切る! | トップページ | 倒れた!花梅 »